オリンパスOM-D E-M10 の画像と価格に関する情報

読者の方から、オリンパスOM-D E-M10 のシルバー&ブラックボディの画像と価格に関する情報を提供していただきました。
  • オリンパスOM-D E-M10 が近日中に発表される。ボディカラーはブラックとシルバー。
  • E-M10の店頭予想価格はボディのみが80000円前後。レンズキットが95000円前後。ダブルズームキットが110000円前後。
  • (追記)E-M10専用のグリップが用意される。予想価格は6000円前後。

 

E-M10はペンタ部とサブダイヤル周辺部の形状がE-M5と異なっていますが、それ以外の部分はE-M5とよく似ていますね。後は背面がどうなっているのか気になるところです。価格は、E-M5のレンズキットが最安値で12万円弱くらいからのスタートだったので、初値はE-M10の方がかなり安価になりそうですね
---------------------------------------------------------------------------------------------
情報を提供して下さった方、ありがとうございました。

 

oly_om-d_e-m10_silver01.jpg

oly_om-d_e-m10_black01.jpg

2014年1月17日 | コメント(60)

コメント(60)

ペンタ部がカッコ悪いです。

E-M5に似てますね。黒ボディで比較するとグリップの幾何学模様がシボになって、ペンタ部はシューの出っ張りが目立たず、やや幅広になってるように見えます。僅かに肩が低いようで、グリップの凸部はややシャープになって指掛かりが良さそうに見えます。細かい部分が洗練された印象でE-M5より好みです。

STYLUS 1路線の、E-M5に似ていながらより端正な形とグリップを期待していましたが、残念ながら私にとっては期待はずれでした。

外見はM5に準じたデザインですね、オプションのグリップはそのまま使えるのかな?

後は中身ですね。
ISO100やSS8000といった上位モデルの仕様をどこまで落とし込んであるのか。

思ったより高いですね。
この価格だと防塵防滴は実装されていると考えた良さそう。

現在7万で上位機種のE-M5が買えるので、実際5-6万まで下がらなければ魅力をまったく感じない・・・

E-M5の弟機といった風情ですね
価格はまあ,,,安くはないですね。性能はどんなものか気になります。

ビルトインフラッシュ付きとの噂通り、STYLUS1に近い感じでペンタ部がパカッと開きそうですね。
ペンタ部がM5に比べてずんぐりしてるので、やはりVF-4相当ですかね。あとはサイズ感が気になるところです。

25mmF1.8はキットレンズにならないんでしょうかね。
思ったより安くないのでしばらくはE-M5より高値になりそうですが、
この価格で5軸手ぶれ補正が搭載されないのはかなり厳しいように感じます。
特にE-P5との位置関係が苦しいです。

ツインレンズ、もしくは25mmとのキットを期待していたのですが。
このパンケーキズームによほどの自信があるのか…案外、カメラ本体がかなり高性能だったりして。個人的には、軽量だったら嬉しいな。

E-M5のマークII的な雰囲気ですね。
E-M5はダイヤルを上から見た感じが
イマイチかっこ良くなかったので
E-M1のような感じに近くなってると
欲しくなるかも知れません…(望み薄そうw)
E-M5の収益性をあげた戦略製品でしょうから
ドンドン売れるとイイっすね〜

前面部が、グリップしたときに滑りにくそうな部材になってるのは良いですね。
グリップの形状自体をもっと持ちやすく、とも思いますが。
ぱっと見で脱力感がわいてしまうデザインですが、コンパクトそうなので、
Nikon V1・V2と同じく、実物を見ると気に入ってしまうデザインのような予感がします。

ペンタ部が僅かでしょうが幅広に見えて安定感が出ましたね。
仕様によっては買いたくなるデザイン、発表が楽しみです。

E-M10専用のグリップって、E-M5の外付けの様なシャッター付きの大きいグリップですかね。それなら予約キャンペーンでプレゼントの一つにして欲しいですね。

発売時の価格としてはE-P系列とE-PL系列の間、むしろPL寄りの価格設定ですね。
E-M5がEVF搭載のE-P系列だとしたら、E-M10はEVF搭載のE-PL系列でしょうか。

スモールAF枠が使えなかったり、微妙な有機ELディスプレイだとか、イマイチな所が増えてきたとは言え、元フラッグシップがここまで安くなってると、E-M10は苦戦するかもしれないですね。

ペンタ部分は尖って欲しかったけど、見慣れたらこれもアリですかね

ペンタ部が気に入らないって方いらっしゃいますが、私はカメラらしくて好きですね。ファインダーも真ん中にある方が使い易いと思っています。
これでSTYLUS 1のようなポップアップストロボが付いているなら欲しいですね。
モードダイヤルはE-M1のようにロック機構があるのでしょうか?あって欲しいです。

マウントを基準に考えるとE-M5より相当小さいです。
実物はカッコいいといいうよりカワイイ印象になりそうですね。

フラッシュが付いていることを考えると、EVFはE-M5を踏襲するようですね。
大きさについてはE-M5と変わらなそうに見えますが・・・

こうして見る限りは、下位機種というよりは事実上の後継機種に見えます。E-M5は長く売るけど、その先は上げるか下げるかの2択を選択する形になりそうな予感がします。
そもそもOM-Dで3ラインも用意する必要性は感じませんし。

STYLUS 1からオリンパスが気になりだした人には選択肢として入りそうですね。
上位機種やE-P5とどういった差別化が図られているか気になります。
防塵防滴だったら買うかも……でも防塵防滴のレンズは1種類しかなかったはずだしなあ……

E-M5の欠点,フォーカスターゲットの改善,パナレンズの色収差の改善,独特のボタン配置は改善されたのでしょうか。
また,防滴性能の省略?,三軸手振れ補正で,どのくらい使えるボディに仕上がっているのか,大変注目しています。
性能如何によっては,E-M!一台,E-M5二台を処分して,E-M10に乗り換えてしまうかもしれません。

ペンタ部のデザイン、、、良いと思います。
フラッシュのためかVF-4相当EVFのためかは分かりませんが、
そのペンタ部のヴォリューム感とボディ全体のバランスが、上手く行っているのではないでしょうか。
個人的には、三角ペンタのE-M5よりは好感が持てそうです。

E-M5後継機もこのデザインの方向性で、しかも新型センサーが載ってくれれば良いかと思っています。

このサイズでこの価格ならα7買うかな。
センサーサイズに見合った価格で無いと
マウント移行したまで欲しいとは思えない。

大きさがよく分からないですね。
daylightさんの言われるように、ひょっとしたらかなり小さいのかもしれませんね。

シルバーはなんだかペンタのシルバーリミテッドにそっくりですな
最近の公開情報の中で、スペックはわりと賛否があるんですけど
実機の写真が出るとコレジャナイ感の意見が多い気がします。

美しくないです。

E-M5と併売するつもりなんでしたっけ?
この価格設定でE-M5の機能縮小版だとしたらちとお高いかと。

デザインはE-M5よりも良いと思います。あとはSSが1/8000なら買います。

ペンタ部はイマイチだけど、あくまでEM-1やEM-5に比べてであって、オリンパスの良いデザインセンスこの機種にも出てると思うんだけどなぁ・・・

あまり人気無いですね~

僕は端正なデザインで良いと思うけどなあ…
でも今買うとしたらEM-5の方がいいかな。

マウント径から察するに、それほど小さくはなさそう。
材質や非防滴化でどの程度軽くなるかにかかっているか?
もっともE-M5でも十分小さいので、軽くなればいいですね。

三兄弟いいですね、M1買ったばかりなんで、価格下がったら買いましょう~。(色は、ブラックかな?)

もう少し安くないと、二桁機としては如何なものかと。E-Pシリーズや他社のカメラと比べられてしまうと、新規さんのハートはキャッチできない(死語)んじゃないんでしょうかね?

まんま「OM10」ですね。ペンタ頂上部が三角ではなく四角いのは銀鉛OM1桁機とのデザイン上の差異でしたが、低価格路線が大当たりして当時の写真少年の相棒として大活躍したのを思い出します。「一眼レフ」を大衆化したOM10ですが、ダイレクト測光ながらTTL中央制御フラッシュは非搭載でした。E-M10には画像処理エンジンはE-M1と同じでも像面位相差非搭載ということがE-M1との差異。なんとなく併売ではなく「E-M5の後継機」という立ち位置なんじゃないかなぁ。「デジタル版OM-5」がE-M5というネーミングになった→上位機種がE-M1桁となったので、それまであったE-M5を2桁に移行というような。デザイン的にも性能からも、E-M5との決定的な違いがないような気がします。(E-M5よりはデザイン的にしっくりきますね。私としては好きなデザインです。)

隠猫さん
>防塵防滴だったら買うかも……でも防塵防滴のレンズは1種類しかなかったはずだしなあ……

M.ZDで防塵防滴は今のところ3本です。
  12-50mm EZ
  12-40mm PRO
  60mm Macro
それと今年中に発売予定の
  40-150mm PRO

ZDでは「HG」と「SHG」仕様が防塵防滴ですね。

価格的にソニーのNEX-6のような立ち位置でしょうか。

あれも出た当初はNEX-7と価格の逆転があったけど、徐々に値段が下がってコストパフォーマンスの高い人気機種になりました。
EM-10もそうなりそうな予感がします。

標準レンズさんのおっしゃるとおり!
見た瞬間!OM-10を思い出した。
金が無かった学生時代に何とか買えたのがOM-10で、お陰さまで写真を趣味に出来ました。
大変お世話になりました~
ペンタ部がまさしく10。そのせいかデザインはE-M5より全然決まってると思います。
(でも、これ以上過去のリバイバルは危険だなー)

E-M1もってるけど、なんかやばいな~自信がないな~(汗;)

マニュアルアダプタは付くのでしょうか?
失礼、やはりどうしても「OM-10」とネーミングが被るんですよね(笑
ペンタ部のデザインも心持ち意識してそうですが。
デザインの善し悪しはさておき、ある意味イマドキのデザインで、イマドキの世代にはかえってとっつきやすいかも知れないですね。
実機を見ると印象が変わりそうな感じがします。

え・・これ、E−M5と併売する意味あるのかいな・・。
E−M5あれば良いじゃん・・なんて思うのは私だけ?

これでダイヤル類がDfのように凝っていたら、ゲットしちゃいそう。後継機でもいいからダイヤル式を出してください、オリンパスさん。

E-M5より角が落ちて微妙な形に見えますね。フラッシュ内蔵は良いのですが、少々無理矢理感を感じます。

ただ、AP2ポートを搭載しつつ大型6軸ジャイロを無くした場合、チョンマゲ前部は完全なデッドスペースになるので、そのスキマにフラッシュをねじ込むのは上手いなと。まぁ内蔵フラッシュは滅多に使用しませんが。

あとはEVFの性能がフラッシュのスペースに食われて犠牲になっていないことを期待するだけです。

耐寒性能は低いけど防塵防滴はあるんじゃないですかね
3軸は微妙だなぁ。M5からの買い替えは見送りです。

E-M1とSTYLUS1を購入した身としては、おそらく発売と同時の購入はないかと思います。
操作系がE-M1互換だとありがたいのですが…。

買わないとは思いますが、シルバーの質感と塗装の剥がれやすさが、EM-5より改善されているといいです。ところでE-M5が写真初出の際、疑似ペンタ部が高すぎるとさんざん言われたために、今回こういうデザインとしたのなら残念です。
3軸手ぶれ補正は、5軸手ぶれ補正よりも各シャッタースピードで安定した動作をするのであれば、これもまた良しと思います。
E-M1もEM-5も、当初写真が出た時はデザインが悪いとさんざん言われたにも拘わらず、私自身は手にしてみると納得という結果だったので、E-M10もそういう感じで落ち着くといいです。

デザインは受けるかどうか、どちらにしても購買層に受けるといいですね。

一番のネックはそこではないような気がしますけどね。
E-M5の頃はおしゃれなカメラで撮ってブログにアップってスタイルが
人気あったと思いますが今度はミラーレスは欲しい人はある程度持っている、スマホとネットの結びつきが強く以前より普及している(購買層がかぶる?)

そんな中でどれだけの人がデジカメ、一眼コーナーに足を運んでくれるかが大事だと思います。ちゃんと使えば「高感度が…」と買い換えてくれるんでしょうけどね。

E-M5の後継が二つのクラスに分かれてE-M1とE-M10になり、E-M5はフェイドアウトしていく戦略でしょうか。3つも要りませんもんね。
デザインに関していろいろ言われてますが、α7の画像を30秒間じっと見つめてからE-M10の画像を見ると、あら不思議、とてもいいカメラに見えます。

OMは2しか持っていないので、OM-10っぽいかは分かりませんが、何となくE-520とかの3桁機を髣髴とさせる感が、、。

でも三桁機、あれだけ再販要求があったことを考えると、悪くないんじゃないでしょうか。小さくて画質は現在最高で、手振れ補正も付いていて。順当に値下がりしたら結構売れる気がします(レンズキット6万前後からヒットするんじゃ?)。

*ペンタ部のでっはり大きいですかね?
VF-4と同じなら最上位フルサイズ機と同じなわけで、あのサイズなら別に大きく無いと思いますけど。単に全体が小さいから目立っているだけで。

シャッターが前に出てますね。もしかしたらE-M5よりグリップが少し出てるのかな?

OM-Dシリーズの商品構成は、個人的な予想では「プロ用」を冠した一眼レフライクなE-M1の後継は出ないのではないかと思います。
その代わりに一眼レフが復活するのではないかと。
E-5の後継機の開発もかなり進んでいたようですし。

OM-Dシリーズは、当初のコンセプトを堅持して、現E-M5の後継(上級機)のラインと、下級機(E-M10)のラインで行くのではないかと。
つまり、将来的にフェイドアウトして行くのはE-M5ではなく、E-M1の方ではないかと。

この印象だと、新型PENと共通じゃなくE-M10専用のシャーシっぽいですね

待望のパンケーキズームが出たので、今こそPEN復活と
行きたいところですが、今のオリンパスはOM-D一直線なのかな

E-M5ブラックの実機と比較しているのですが、E-M10の方が安定感があるように感じます。 貼ってあるレザー風の素材が指になじみそうで良いと思います(E-M5ブラックに貼ってある素材はまるでご飯がひっ付かないしゃもじみたいで…)。 こまったな、E-M10の方がE-M5よりかなり良い感じに見えるんだけど。 どのようなスペックが発表されるか楽しみです。

デザインは オリンパス、ミラーレス一眼の中では 一番の好みです。 後は EVFがE-M1と同じであること、出てくる絵が納得できること(E-M1は fotopusの作品で 画像が粗く見える)。それに突きます。今度こそ、私の待ってるもので ありますように、祈る。

デザインは悪くないと思います。
AFがE-M1と同じハイブリッド方式なら買いますが、廉価版には搭載されないんでしょうね。

>BLUEさん
不勉強でした。申し訳ありません。 orz
Proシリーズの標準・望遠・広角ズームが揃うのが待ち遠しい。

私が気になっているのはオールドレンズとの相性です。
高精細なEVFと、フォーカスピーキングの機能が
搭載されれば購入対象ですね。

隠猫さん
>不勉強でした。申し訳ありません。 orz

いえいえ。僕もずっとオリばかり使っているので、他社にかんしては、まるっきり不勉強です。特にニコンははっきりと防塵防滴を言わないようで(除くNIKON1-AW1)お手上げです。


>Proシリーズの標準・望遠・広角ズームが揃うのが待ち遠しい。

僕も次は12-40と思ってますが、25mm/1.8の出来が良ければ悩みそうです。40-150も出ますから、今年も資金繰りに苦労しそうです。orz

フィルター径から予想すると
ペンタ部の高さ78㎜
横幅113㎜
ぐらいかな?

E-M5より、E-M10のペンタ部が
アクセサリシューがそんな目立たなくていい感じですね

ペンタ部がカッコいいです。

E-M10 ボディー黒¥61216  M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8¥27063 オリンパスオンラインショップでポイントとフォトパス利用し予約。3年補償付、E-M10予約キャンペーンでMCON付きです。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2018年
1月 2月 3月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、2014年1月17日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CP+で登場するキヤノンの新型一眼レフはKissシリーズの下位モデル?」です。

次のブログ記事は「オリンパスの新製品発表は1月29日?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る