・タムロン「SP AF 60mm F2 Di II Macro 1:1」交換レンズ実写ギャラリー
- F2の割りに比較的コンパクト
- AFはフルタイムマニュアルに対応し、MFを多用するマクロ撮影では助かるが、ごりっとした感触が気になる
- AFの動作速度は速く、ストレスを感じない
- 画質は開放から十分にシャープな描写で文句なし。中距離での描写やボケも素晴らしい
- 唯一、気になったのは円形絞りではないため、点光源をボカすと角が目立つこと
- APS-C用なのが惜しいくらいの傑作マクロレンズ
遠景の作例が無いので解像力はあまりよくわかりませんが、ボケ味はタムロンらしく柔らかくてとても美しいですね。タムロンの90mmマクロもボケがソフトで花撮り用のマクロとしてよく使われてきましたが、このレンズもAPS-C機の花撮り用マクロとして重宝しそうです。
soul
これまた物欲をそそられる記事ですねぇ。マクロは持ってないので一本欲しいと思っていたところでした。うう、これはいっちゃいそうだ。
木見田間
前玉群が飛び出さないインナーF.が最高に使い易い。
軽量小ぶりで安価で高性能ーーーーゆうことなし。
flipper@管理人
コメントありがとうございます。
>soulさん
サンプルもなかなかいいですね。これは、1本持っていて損はないレンズかもしれませんね。
>木見田間さん
ユーザーの方から見ても言うことなしなんですね。これは、APS-Cの定番マクロになるかもしれませんね。