・Yes, Sony a700 is discontinued but what is the replacement?
- 8月にα700がディスコンになったという報告があがっていたが、今になって、ソニーヨーロッパ(オランダ)のサポートから送られてきたメールで、700がα8シリーズに置き換えられることが確認された
- α8シリーズというのはα850を意味しているのだろうか? ソニーがなぜ1.5×クロップセンサーの(APS-Cの)デジタル一眼を、フルサイズで置き換えるのかはわからない。(α850ではなく)噂にあがっていたα800を意味しているのかもしれない
メールの本文には、確かにα700がもう販売されていないことと、α700がα8シリーズで置き換えられるということが記述されていますが、今後の製品計画についてサポートが顧客にメールで回答するということが本当にあるんでしょうかね。
記事にある「α8シリーズ」が今後発表される新機種のことを指しているのか、α850のことを指しているのかは定かではありませんが、もし、このメールが事実ならソニーはAPS-C中級機のラインを廃止して、中級機をフルサイズに一本化するということを意味しているのでしょうか。
それから、AonyAlphaRumorsにコメントでよせられた情報(SR2)として、「α700後継機はAPS-Cでフルサイズではない。動画機能を搭載し、モニタは可動式(ティルト)になる」という話が掲載されています。α700後継機については情報が錯綜していて、どれが本当の情報なのかさっぱりわからないですね(^^;
トリック
日本的な常識が通用するならば、サポート窓口の人が、今後のカメラのラインアップの話をしゃべると言うのは考えにくいですが……。
情報の錯綜でしょうか、それともソニー自身が錯綜しているのかも。
でも、どちらかと言うと後発メーカーのソニーの戦略として、α900でもそうでしたが先に仕掛けて、ミドル機をフルサイズにしてシェアを奪おうとするのは、考えられなくもないですが。一般的な企業戦略では、シェア下位のメーカーは先行して市場を取ろうする、上位のメーカーはその様子を見てから動く、のは普通にあることですからね~。
nblw
APS-Cラインナップのトップがα550にしてフルデジに移行促進とか。
ついこの間に自分もα900を購入しましたが、コアユーザーが最終的にフルデジへ向かうのは否定できない流れですからね。
乗り換え需要で一時的に業績も上向きにはなりますが、ペンタプリズム機がAPS-Cラインナップに無いことになるのソニーにとって良いことなのでしょうか。
α700を今年買った人
個人的にはαの7番台には中途半端な機種は出してほしくないので、これでよいと思います。