オリンパスがE-50(E-30後継機)を今後2~3ヶ月のうちに発表?

43rumorsに、オリンパスの新型フォーサーズ機に関する噂が掲載されています。

(FT3) Olympus E-50 coming soon???

  • ついに既知のソースからフォーサーズ機(マイクロフォーサーズではない)の噂を入手した。彼はオリンパスが新型のE-50を開発していると言っている。詳細は分からないが、E-50は今後2-3ヶ月のうちに市場に投入されるだろうということだ。

    覚えているかもしれないが、オリンパスの渡辺氏は、オリンパスがフォーサーズの一桁機と二桁機を開発し続けると述べていた。E-50は、おそらく現行のE-30を置き換える。少なくとも、これはフォーサーズがまだ生きているという明確なサインだろう。

 

信憑性はFT3(50%)なので、まだ確定的な情報ではありませんが、久しぶりにフォーサーズ機の具体的な噂が流れてきましたね。事実であれば、フォーサーズユーザーには待望の新製品になりそうです。

E-50の詳細は不明ですが、E-30にE-5のローパスや画像処理エンジンを組み込んだ堅実なマイナーチェンジモデルになるのか、新しいデバイスや機能が組み込まれた意欲作になるのか気になるところです。後は、以前噂されていたフォーサーズ用の単焦点レンズ(マクロなど)の登場にも期待したいですね。

2011年8月 8日 | コメント(55)

コメント(55)

レンズも年に1本でよいので発売してほしいです。
アダプタ経由でマイクロに使えるようイメージャAF対応で。

PENからのステップアップが他社というのは悲しすぎます。

おおぉ、これはすごい
できれば、620の大きさで出して欲しい。個人的には。

待ってオリましたよ、このニュース !
外観はE-30のままでもいいです。
チョイと軽く・小さくして欲しいのが本音ですが、
E-3からE-5的アップデートで我慢します。
だから、出してくれぇぇ。

できればE-1デザインで出して欲しい。
あるいはE-520を少しタフにして、E-330形式のチルト液晶を搭載したものが欲しい。
もちろんE-30にE-5エンジンを積んだものでも歓迎しますがね。

仮に噂が真実だとした場合、開発者たちの心理的圧力は相当なものではないでしょうか。
E-5・XZ-1・E-P3と、なかなかよい商品を立て続けに発売していますからね。
E-30を発売した頃のオリンパスイメージングは、元気も知恵もありませんでした。
それをどう変えてくるのか。
E-5ともE-30とも全く違う流れで、消費者がショックを受けるくらい、素晴らしい商品を開発してもらいたいです。

オリンパスえらい!!!

・・・という賞賛は正式発表までとっときますが、
他社ユーザながらこのメーカーは応援してます。

まさかE5のようなセンサー、エンジン回りだけのバージョンアップでない事を祈ります。
E30の売れ行きが良くなかった原因をしっかり分析、E5、ペンとの差別化をして魅力的なボディにして欲しいです。
ペンタのK7,K5があのサイズであれだけの機能を持ってるのですからE二桁もあの位の性能は欲しいですね。

レンズの拡充も注目したいですね。
シグマが4/3から実質撤退状態なのでその穴は埋めないとマクロと超望遠の手ごろな部分(竹梅)が抜け落ちちゃってますからね。
シグマブランドじゃなくて一部のOEMレンズのようにZDブランドにすれば同じレンズでももっと売れたのに…

センサーは何を搭載するのかが気になりますね

PEN3搭載の新センサーはフォーサーズには
あんましメリットなさそうですし

パナかコダックの1600画素センサーを
搭載するのかもしれないですね

続けてくれるなら買いますよ。
レンズも欲しいの幾つかあるので♪

現実的にはE-30の素子交換版なんだろうが
可能であれば、E-520ベースにしてもらえれば……

E-520ボディ
E-620AFセンサー
E-PL3用新型シャッター
E-PL3用チルト液晶
新素子+デュアルコア画像エンジン
ブラッシュアップされたAFプログラム
みたいなやつを頼む

E-30はE-5と大きさが近すぎるんだよね

オリが今このクラスをどう捉えているかがわかるでしょうね。
あまり期待はしていません。
オリとてマイクロの方が商売になってるんですから。
あっと驚く様なものはないでしょう。
恐らく動画を載せてくるとかくらいですかね。

現行のE-30よりは小ぶりにしてほしいですね。
もちろん画像処理部分はE-5踏襲プラスαで。
そうすれば本当のフォーサーズ完成機になるのでは?
でもいつまで1200万画素で引っ張るのかな。
来年には中級機でも軒並み2000万画素オーバーになりそうです。
画素数が全てではないと分かっていても、高画質をキープするなら(高感度時も含めて)高画素に越したことはないと思います。

フォーサーズに関してはうかうかと信じると後からショックが大きいと思うので、今はひとまず信じないことにします。

ただ、PENユーザがステップアップ出来るようなモデル、E-620とE-30の間のクラスのモデルを期待したいです。

あとはレンズの更新と新レンズの発売がないと単にフォーサーズは既存ユーザの為のモノとしか言われない気がするので、せめてレンズの更新だけでも頼みます。

セールス的に成功しなかったE-30後継というより、E3桁機の中級機としての再配置だと思います。
PENが好調で入門機としての4/3rdsは存在意義が薄れていますからね。
軽量コンパクトな高性能機はオリンパスの特異とするところでしょうから楽しみです。

C-AFの追尾性とS−AFの精度がせめてニコンのD50並みにでもなれば
欲しいですね。皮肉ではなく本当にそう思います。D90なみだったら
バンザイです。あと、AF補助光もフラッシュでなくランプがいいです。
フラッシュの補助光は正直言って無能です。
(MF時のフォーカスエイドも実用にならないのでこちらも^^;)
これだけの改善で充分です。高感度耐性も画素数もE-PL1程度でいいです。
何とかなりませんか?オリンパスさん。

フォーサーズの継続は嬉しいです!
明るい広角単焦点も一緒にお願いします。

フォーサーズ機は、マイクロフォーサーズ機と違って3:2で撮れない・・・
E-520をK-5に変えた主因だった。

おお、ついに出るのか?E-30はK-7ととても迷ったカメラなので、どんな進化をして出てくるのか楽しみです。

ニャンちゅうさん
E-30を念頭に置いて書かれているのかと想像していますが
D50並になれば、と仰っているということは、E-30だとD50に及ばなかったということでしょうか?
私はD7000に16-85を付けているのですが、店頭でE-5にほぼ同じ焦点域の12-60がついているを使って
「AFが速いな~欲しいな~でも重いな~高いな~」と思って諦めて、E-50に期待しているのですが、店頭で使った限りではE-5のC-AFの追尾性やS−AFの精度がD7000に負けているとは感じませんでした。
E-3とE-30でそんなに大きな差があったのでしょうか?

あのE-30のサイズなら魅力は無いですね。
E-620や520程度のサイズでE-5と同程度の防塵防滴が付いたなら欲しいな。

E-30の後継機と言えども、フォーサーズはPENとは別方向で下手な廉価版を作らず、ズイコーレンズの性能を余さず使えるボディであって欲しいです。

>COLE さん
はい、文面の通りと受けとめてください。
被写体の距離や模様に依って、実際のピントはバラつきます。
(すべて外す訳ではありません。またファインダーでは分かりづらいです。)
対して、ニコン機も完璧ではありませんが、かなり精度が高く安定しています。
メーカーサポートにも確認をとったので、・・・これ以上はご勘弁ください。
ただ、私はオリンパスの色合いが好きなので、もっと精度を上げて欲しいと
期待を込めてコメントしてみました。

himuraさんと同じく、E-1のデザインを復活させて欲しいですね。
問題になるのはファインダーの大きさで、ガラスのプリズムにするか、中空のミラーにするかで、ボディーサイズが決まりますよね。
ファインダーを犠牲にしてしまうとE-620っぽくならざるを得ないですから、もう少し一工夫が必要ですよね。
E-300とかE-330のようなデザインも良かったのですけど、パナソニックのDMC-LC1より受けが良くなかったのが不可解ですが、一眼レフっぽいペンタ部が飛び出たデザインの方が売れ行きがよいというのがオリンパスの見解のようですから、E-300のようなデザインにはならないでしょうね。
ワイヤレスで外部フラッシュを利用することが多いので、フラッシュは内蔵して欲しいですけど、ペンタ部の横にポップアップするように工夫するとか、何とかならないですかね。

E-1 かっこよかったですよね。
フィルム給送する必要ないんだから、左肩(?)はいらんのですよ。
京セラのサムライみたいな手首を縦ひねらずに構えられるグリップの DSLR が出てきてもいいんじゃないでしょか。
E-300 どころじゃなく、もっとはじけていい。

オリンパスのAF精度ってそこまで言われるほど悪くないと思います。
ミラーレスですが、最新のE-P3でも素晴らしい成果をあげているのでフォーサーズ最新機種も期待できるのではないかと・・・。

E-3+ズミ、E-520+1260を中心に使用しています。
正直、m43は上記のレベルに達していません。

もうね!本当E-520にE-P3(AVCHD込み)と11点AFつけてくれるだけでいいですから!
お金なんてかけなくていいですから!
他社から呆れられる程度のマイナーチェンジでいいですから
本気はマイクロでいいですから
E-50よろしくm(_ _)m

コンパクトを売りにしているマイクロフォーサーズでは大きくて写りの良いレンズが作りにくいだろうし、運用しづらいので多少割高でもフォーサーズを続けて欲しいですね。
フォーサーズ専用レンズにはそれだけの価値があると思いますし。


E-1のファインダー+DMC-G3の素子+E-5のローパス+E-P3のエンジン
ぐらいの機種が出て欲しい。

>niko*2さん
私へのコメントではないかと勝手に判断してお答えします。

オリンパスのAFはμ4/3では他社のコントラストAFと比較しても現在は
優秀だと思います。でも、・・・位相差AFは私にはとても不満です。
ニコン、キヤノンにはハッキリとおよびません。
どのメーカーも組み合わせるレンズで精度も変わりますが、平均して
オリンパスは良くはないですね。
ZDレンズの描写が優れているだけにジャスピンと外したときの落差も
目立って萎えてしまいます。
「じゃあ、オリンパスは使うな。」と言う声もきこえてきそうですが。
レンズの描写や色合いが好きだから、もっとAFの信頼性が高ければ
良いのになと思うんです。(社長も新任だし、頑張ってねオリンパス)
そういう私は今はE-PL1がお気に入りです。最近VF-2もお仲間になりました。

なんにも期待できないはずなのに、期待してしまう…
気軽にレンズ交換できて、定期チェックにも一度もダストを見る事がない。4:3の縦横共の安定感。
μ4/3も街中で使うには良いシステムですが、DSLR4/3も
大事に育てて貰いたいですね。全てのカメラ好き、写真好きが35mm版指向という訳ではないのですから。

出せ~!オリンパス。出来ればコンパクトなボディで、俺達は待ってんだぜ!

ニャンちゅうさん
ありがとうございます。
E-P3のコントラストAFは速いですね。店頭でこれを触ってからGXRを使うと悔しくなります。
そうですか、位相差AFではまだニコン、キヤノンに負けますか。
E-50で追いついてくれているといいですね。

コントラストAFのEVF機とか?

ワクワク TKTK・・・(笑)


オンラインショップ、14万9990円ぐらいの、ミニE-5プロジェクトでしょうか?
待望のカメラです!
私の620は、入退院を繰り返していますし・・・


昨年の噂の「全てバラバラユニット」コンポーネントカメラは、御蔵入りなのかな?
こちらの市販化計画も、興味シンシンなのに・・・

マイクロの内容をフィードバックするだけでもいいので、細々と続けて欲しいですね。バカ売れすることはないと思いますが、一定のファンは確かにいますので。がんばれ、OLYMPUS!!

嬉しい情報ですが、話し半分として聞いておきます。
次の情報も楽しみにしてます。

手にしっくり馴染むE-520の絶妙ボディで、中味をE-P3にしてくれたら、半年~1年後に必ず買います。

E-5と松レンズの組み合わせをメインに撮影していますが、この組み合わせから生み出される驚愕的な描写はフルサイズにも決して劣るとは思えません。
以前EP-2も使用していましたが、ライブビューの夜景撮りには画面のノイズ
が酷く手放しました。

はっきり今のミラーレスはまだまだDSLRには遠く及ばないと思います。

E-50?には多いに期待?しています。

頑張れフォーサーズ‼

小さめのボディーを望む方の声が多いですが、
個人的にはE-30より少しシェイプアップしたぐらいで
十分だと思います。ファインダーの見え方はE-30より
悪くなってもらいたくないですし、EVFの技術が今より
数段階アップするのならそれでも良いですが。
その上でぜひ防塵防滴の構造を採用してもらいたいです。
E-30の失敗の一つはそれを採用しなかったことだと思ってますので。

E-50は本当なら嬉しいニュースですね。
フォーサーズを続けるというメッセージが
ようやく出されたというところでしょうか。

個人的には、E-P3のセンサーを搭載して、
マイナーチェンジで構わないので
E-5をリニューアルして欲しいのですが•••。

合わせて、4/3版 14-150を是非に。

オリンパスもなまじ「やります」なんて言うもんだから・・・

最初こそE-30のマイナーチェンジでいいという意見が
大半だったけど、実際製品化すると発表したら
リクエストはこんな程度じゃ済まないと思いますよ。
今の時点で意見は十種類以上ある。

E-5の廉価版ってだけでなく、E-P3の機能もある程度
カバーしなくちゃいけない。それはE-30後継機というより、
まったく新規のハイエンド機になりそう。
(EOS-50D→EOS-7D、D90→D7000)

やる以上手を抜けないのがこの価格帯だと思います。
それは今のオリンパスに負担がかかり過ぎる気がしますが・・・

キヤノンやニコンみたいな一眼レフが欲しいなら
キヤノンやニコンを買えば良い
性能も価格もOlympusより優れてる可能性が高い

かといって、ペンタックスみたいな、
徹底的なローコストオペレーションも苦手

そんなOlympusが小型軽量は
フォーサーズでは目指さないって言っていたし、
Olympusなりに新しい技術やアイデアがなければ
フォーサーズで60Dクラスは出せないと思うので

これは、がせな噂だと思う

ニコン、キヤノン、ペンタックスの一眼レフに軸足を置いているメーカはそれなりのリソースを裂きながらこのクラスに年1機種を投入してきます。果たして、オリンパスがそれだけのリソースをかけられるのか、どちらかというと眉唾で見ています。
経営として考えれば、中途半端にE-30クラスを出すよりもMFTへ全リソースを割いた方が良いように思えるからです。MFTは今後、各社の参入で競争が激化するでしょう。その時期におかしな意地で売れない製品を出すことは避けた方が良いように思えるのですが。
まあ、現実的にはE-P3ベースのEVF機がせいぜいではないでしょうか?しかし、それでも、D7000、D5100,EOS60D,EOS7、K-5を向こうにまわして商売になるのかどうか?
私にはE-P3ベースのE-XXXの3桁機をEVFで作った方がよっぽどリスクは低いように思えます。

E-5並みの防塵防滴、E-5と同クラスのバリアングル液晶、高性能ごみ取り、ボディ内手ぶれ補正が揃っていたら買います。

後は竹レンズの高倍率レンズが有ればなあ…。

F5.6でもF6.3でも良いから、400mm超のレンズを何とかして
貰えませんでしょうかね。シ○マがディスコンして久しいです
し、中古として出て来る事も殆ど有りませんから。
元々ボディ内ISと共存出来る仕様なので、レンズIS付きでも
良いと思いますが。

継続するなら、ボディより、Sigma撤退によるレンズラインナップの隙間を埋めるのが道理だと思うんですけどね…。AF回りとかエンジン回りとかいろいろいじってみたいのでしょうか。

なかなかの反響ですね。まだまだ根強いファンがいるということでしょうか。

この噂が本当だとすると、多分E3とE30との関係(フラッグシップのライト版?)という感じですかね。出すならやはりレンズの一本ぐらいは既存のレンズのリニューアルでもよいので一緒に出して欲しいです。たとえば、あのサイズで換算600mmが得られる70-300は重宝してますが、AFが遅いのが難点なので、その辺をリニューアルするだけでも個人的には満足なんですが・・・。PENは基本的に望遠向きではないと思うので。

(別件ですが、clouさん、アスペクト3:2は現行のE-5,30,620では設定できますよ。ご存じかと思いますが、念のため)


E-5の中身で、ボディ非金属で出してほしいです。AFは、静物撮りには中々の精度ですし、不満があるとしたら、自分の腕です(笑)
ともかく、E-50が出る事を期待します。バリアングルはなくても、チルトがあれば尚良いかなと思います。オリンパスさん!何とか発売して下さいねっ!!

街撮り用としてE-P3の代わりに別のカメラを買いました。
E-50のために貯金です!!

ファインダーが、肉眼と、電子ビューの切り替えがあれば、「世界初(レンズ交換式一眼レフカメラにおいて)」が好きなオリさんとして、良いかも? (笑) 


動画に関して云えば、電子ビューの方が使いやすいのは、私だけかナ? 
もっとも、ZDレンズは、AF的に、動画にはイマイチかな?・・・要望レンズ改修・・・(涙)

E-300の後はひたすらE-420で通しております。

正直次にPENTAXのK-5レベルの機種が出ないならオリンパスさよ~ならです。

420サイズで多少デザイン的に頭でっかちでもOKだからファインダー倍率はE-30並み、
手ぶれ補正とかバリアングルとかはPENに任せて、
高速AF&高速連写、
防塵などは要りません。

つまりかつてのNikonF-2やCanonF-1に対する
OM-2みたいな存在をE-50?では欲します。

小型軽量でないなら、
なくていいのならD-3Xを買います。
小型だからオリンパスにしたんです。

皮肉的に言えば躯体はK-5のOEMで
マウントと撮像素子がフォーサーズ版を移植したものでも可?

いえいえ無論そんなことではなくて奮起を期待します。

420で間に合っている間はともかく、
その後はこのままでは他社移行しかありませんよ・・・

そして小型軽量ボディにあわせた14~50でf3.5~4.5くらいの
コンパクトな新世代標準ズームも欲しいです。

14~54は古くてデカ過ぎな一方で、
420の14~42は良く写りますが、歪曲などが廉価を証明しています。
一番使うこの手のレンズのリニューアルにも期待します。

 当方はE-620ですが、おやかたさんのコメントと大体同じ気持ちです。ただE-5の強みは薄いローパスフィルターによる写りの良さと防塵防滴性能の良さによる機械としての信頼性の高さですから仮にE-5並みの写りでボディがK-5並みになったとしても、防水機構なしでは今後出てくる他社中級機の性能を考えると、その強みは何もなくなってしまいます。したがってそのマイマス分を埋める特徴のあるカメラに仕上げないと現時点でE-50に期待をかけている4/3ユーザーでさえ購入をためらうでしょう。
 つまりE-50が出るとすれば そこそこ既存のユーザー相手に成功するかどうかが4/3が継続できるかどうかの分かれ目になる筈なのですが、現状を考えれば先に書いた理由からE-30と同じ手法をとっても続かないでしょうし、E-620サイズのボディに押し込めたとしても軽量小型化した他社製品に対する優位性は確保できそうにはありません。そうこうしているうちにα77やGF7に新規ユーザーにシェアを食われてしまいせっかくE-P3等で一時優位にたった流れもまた変わってしまうでかもしれませんね。
 (汗)・・・自分で書いといてなんですが、そうならないようになんとか頑張れオリンパス!

E-620を頭でっかちにしてでもファインダー性能を上げたものにしてくれるといいな。多少高さがあがったとしても、あの中途半端なグリップは取っ払って、E-P3みたいにグリップはオプションでいいよ。私にはいらない。

E-510とE-P1持ちです。E-510を買い換えるには、E-620,E-30ともに現状では、魅力が薄く、じっと待ってたんですが、先月なんちゃって中級機EOS-60Dのダブルズームに逝ってしまいました。
2機ともAF回りがとにかく弱くてがまんできず。すいません。

ファインダ、AF周りの改良、E-5なみとはいいませんので防塵防滴を期待したいです。
ローバスも薄く、ボディもE620とはいいません、E520並にはしてほしい。
でないと戻ってこれない。

「今後2~3カ月のうちに発表」、3カ月まで後10日ほどですね。今はオリンパスはそれどころではないかもしれませんが、何とかE-50を出してほしいものです。防塵防滴、バリアングル液晶だけは最低でも実装してくれればなあ。

この噂が出てかれこれ1年近く経過しましたが、E-50は結局のところ出ませんでした。
E-5が発売されて今年で2年目なので、新機種が出るとしたら来年以降になるかも。
E-5よりも小型軽量でオートフォーカスを強化したモデルになることを望んでいます。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、2011年8月 8日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キヤノンEOS 5D Mark IIIは来年2月、7D Mark II は来年遅くに発表?」です。

次のブログ記事は「ソニーα77は電子先幕シャッターを採用している?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る