富士フイルムがX10のホワイトディスク問題を修正する改良型センサーを開発中

dpreviewに、富士フイルムがX10とX-S1のホワイトディスク問題を修正する新しいセンサーを開発しているという情報が掲載されています。

Fujifilm developing modified sensor to fix X10 and X-S1 white orbs

  • 富士フイルムは、X10のホワイトディスク問題に関する説明のコメントを出した。このコメントで、富士フイルムは、この問題に対応するために変更を加えたセンサーを開発していると述べている。この問題は高倍率ズーム機のX-S1にも影響を及ぼしている。

    富士フイルムは、ホワイトディスク現象を経験したX10とX-S1のユーザーに、地元の富士フイルムのサービスセンターにコンタクトを取るように勧めている。

 

少し前に、X10のホワイトディスク問題に対処する新ファームが配布されましたが、どうやらファームウェアだけでこの問題を解決するのは難しかったようですね。

改良型のセンサーは2012年5月遅くに登場するということですが、既存のX10、X-S1ユーザーには何らかの対応があるんでしょうかね。