ライカの新型Mマウントカメラは1800万画素のモノクロセンサーを採用?

Mirrorless Rumorsに、ライカのモノクロ専用カメラのスペックと発表時刻に関する噂が掲載されています。

The Leica B&W M mount camera has 18 megapixels! Announcement tomorrow!

  • 最高のソースによると、ライカの新しいMマウントフルサイズカメラはPlatinum Equity社製(コダック)の1800万画素のモノクロセンサーを採用しており、正確な解像度は5216x3472ピクセルになる。ライカはこのカメラをロンドン時間の明日午後8時に発表するだろう。

    このソースによると、ピクセル等倍での解像力は目を見張るようなものになり、そしてダイナミックレンジもこれまで見てきたどのカメラよりも広くなるということだ。しかし、価格も現行の他のMマウント機よりも高くなり、8000ドル前後になるだろう。

 

最近、頻繁に噂が流れいたライカのモノクロ専用機(M9-M?)ですが、間もなく正式発表されるようです。発表はロンドン時間で明日(5/10)の午後8時ということなので、日本では明後日(5/11)になりそうです。

センサーはほどほどの画素数のモノクロセンサーなので、優れた高感度性能と広いダイナミックレンジが期待できそうですね。どのような画像が出てくるのか、サンプルが公開されるのが楽しみです。