ソニーがRGBW型のセンサーを採用したコンパクトを年末に発表?

Sony Alpha Rumorsに、ソニーがコンパクトカメラにRGBW型の新型センサーを採用するという噂が掲載されています。

(SR5) New Sony RGBW sensor coming in compact camera by end of the year!

  • 最高のソースがコンパクトカメラ用の新型センサーが登場することを確認した。ソニーは、新型のRGBWセンサーを使用する小型センサーのコンパクトカメラ数機種を、今年の年末に発売する。

    このセンサーは、赤-緑-青、そして白に感受性のあるピクセルを持っていることを意味している。この新配列は、ダイナミックレンジの拡大を可能にする。このタイプのセンサーがAPS-C機やフルサイズ機に採用されるかどうかは全く分からないが、今年中の採用が無いことは確かだ。

 

この記事で話題になっているセンサーは、今年の1月にソニーが発表したRGBWコーティングを採用した新型センサーのことだと思いますが、冬に発売されるコンパクトから実戦投入される可能性があるようですね。この新型センサーで、高感度性能やダイナミックレンジがどの程度改善するのか興味深いところです。

このセンサーは、商品展開の予定では1/4型と1/3.06型しかラインナップされていなかったので、スマートフォンやビデオカメラ用なのかと思っていましたが、コンパクトに採用されるということは、もう少し大きなサイズのセンサー(1/2.3型?)も開発されるのかもしれませんね。