キヤノンの廉価フルサイズ機は5D Mark III と同じセンサーを採用?

Canon Rumorsに、キヤノンのエントリーフルサイズ機のスペックに関する噂が掲載されています。

Canon's Next Full Frame Camera [CR2]

  • 再び、この秋にキヤノンがそのラインナップに追加するエントリーフルサイズ機に関する話を聞いた。このカメラのスペックには極めて幅があるが、これは多くのプロトタイプ機が存在している場合には普通のことだ。以下は、最も多く耳にしたスペックで、そして恐らく製品版のカメラに最も近いものだろう。

    - 2200万画素センサー(5D Mark III と同じセンサー)
    - 19点AF
    - 連写は4コマ/秒
    - ISO100-51200
    - 3インチ液晶モニタ
    - 5D Mark II よりも小さい
    - ボディには金属よりもプラスチックが多用される
    - フラッシュ内蔵(少なくともプロトタイプモデルの1機種に搭載されている)
    - 発売時の価格は1999米ドル
    - Lではないフルサイズ用のキットレンズと共に発表される
    - フルサイズ用STMレンズとの互換性あり

 

キヤノンの廉価フルサイズ機のスペックが出てきましたが、この噂通りだとすると、新型機は5D Mark III を少しスペックダウンして小型軽量化したようなカメラになるのかもしれませんね。フラッシュが内蔵されているので、5D2や5D3とは外観はかなり変わりそうです。後はファインダーの仕様が気になるところですね。