パナソニックLumixG 20mm F1.7 II の画像とスペック

読者の方から、パナソニックの新しい交換レンズLumix G 20mm F1.7 II の画像とスペックに関する情報を提供していただきました。

  • パナソニックがLumixG 20mm F1.7 II を間もなく発表する。スペックは次の通り。

    - レンズ構成は5群7枚、非球面レンズ2枚
    - フィルター径46mm
    - 全長25.5mm、最大径63mm
    - 重さ87g
    - 鏡筒は金属外装
    - 色はシルバーとブラック
    - 店頭予想価格は40000円前後

 

最近、パナソニック20mm F1.7のディスコンが話題になっていますが、II 型がごく近いうちに発表されるようです。新型は鏡筒のデザインが変更され、かなり軽量化されているようですね。レンズ構成は旧型と同じなので、光学系が変わっているかどうかは今のところ不明です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
情報送って下さった方、ありがとうございました。

 

panasonic_20mmf1.7II.jpg

2013年6月26日 | コメント(46)

コメント(46)

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
旧型(上のリンク)と比べて色が付いて軽くなっただけ???

光学系がそのままでも、静音設計でAFが高速になっていれば旧型と入れ替えしますね。
μ4/3の中では使用頻度が最も高いレンズです。

AF速くなっているといいですね

旧型の20mmF1.7をGX1とGH3で使っています。すごく写りが良くて好きなんですが、いかんせんあのオートフォーカスの遅さとジーコジーコと言う音が気に入らなくて。でもこの新型でこれらの問題が解消されれば、m43単焦点レンズの中では最高峰のレンズとなりますね。早くでるといいなあ。絶対に買います。

か、かっこいい!!
値段はまだはっきりわからなくても5、6万なら確実に買います!
たとえ光学性能はそのままだったとしても!

軽くなって写りが落ちたら嫌だな~。
軽い=便利なだけのレンズは勘弁してほしい。
どうなんだろ。

このデザインを待ってました。

前に別の場所で20㎜のリニューアルはないと
パナの担当者が言っていたと聞きましたが、
現行品を売るための嘘だったのでしょうか?
それとも要望が多くそれに応えてくれたのかな?

AFが高速化されているといいな。
旧型の不満はそこだけなので。

防塵防滴は〜???

めちゃくちゃ軽いですね!!前よりさらに薄くなった雰囲気も感じます>
見た目にも安っぽさがなくなっていい感じですね!
GX1後継機のキットレンズになるかな?AFスピードは改善されてるのかな?
写りがよくて明るいパンケーキレンズは気になりますね(^^)

当然、AF-Cには対応させますよね。
ボディ内手ブレ補正の付いたGX7のキットレンズとして発売すれば、
まさに無双状態ですね。
これは嬉しいリニューアル(アップデート)です。

これに引き続き、7-14はオイッス付けて、
100-300もパワーオイッスにグレードアップして、
レンズのリニューアル路線を進めてください。

基本スペックはとても優秀なレンズなので
AFスピードが速くなって
円形絞りを採用すれば
隙無しのパンケーキになると思います。

E-PM2とこれか、X-M1とXF27mmにするか迷う。

大きさは全く同じなんですね。。

AFの高速化、静穏化さえ成されていれば即買い替えます。
軽くなっているなら更に良いですね。

嬉しいニュースですね。
高速化、静音化がメインでしょうか?
シルバーのレンズが好きなのでシルバーがあるのは嬉しい。
現在は手元にありませんが、現行レンズは発売日に購入し、よく使用したと思います。
GXシリーズ新機種、リニューアルされるズームレンズと共に楽しみが一つ増えました。


この画像からの想像ですが、フードやフィルター付ける部分がレンズの稼動部分ではなくなったように見える。(旧型はレンズ稼動部分の先にフードやフィルター付けなければならない。)

このレンズは、おそらくGX7(GX1後継機)の発表に合わせたリニューアルだと期待します。昔、GF1のキットレンズとして現行レンズが付いてきた時と同様にパナがGX7を渾身の力を込めて世に問う形になるのではないでしょうか。GX7のキットレンズとしてリニューアルされたこのレンズが付くものと信じています。レンズの軽量化はAFのスピードUPを連想させますね。

これで再び値下がりするか在庫が増えるであろうパナライカの25ミリをすかさず買います。20ミリは持っているので値下がりを待つかGX7のキットとして買うつもりです。

これは胸熱ですね。GF1と20mmの黄金コンビでデジイチデビューした身としては待望のニュースです。AFと静粛化はもちろん達成してほしいですが、画質だけはぜったいに犠牲にしないでいただきたいですね。GF6とキット化したら最強のエントリーモデルになるんじゃないですかね。

>clouさん

なるほど確かに。AF稼働部分にフィルターを取り付ける従来設計の場合、外部から力が加わる事を前提にしてそれなりの強度をもたせる必要があったでしょうけれど、その必要がなくなれば稼働部分をより身軽に設計でき、高速動作に有利かもしれないですね。

連投です。光学系がどうであれ、240fpsに対応していればそれなりに速いんでしょうね。ビデオに堪える静音性も少なくも実現しているはずです。あと、ナノサーフェイスコーティングが施され、やや青緑っぽかった色合いが赤味を増していると嬉しいですね。

パワーオイッスってなんだ?って一瞬悩んでしまった。
POWER O.I.Sのことですね。

パナは順当にリニューアルしていくところに好感が持てます。

初代並みの写りを維持して高速化してくれれば即買いかな。

現在常用レンズなので、性能はそままで、軽くなったのなら高評価です。AFも早くて、防塵防滴ならさらに好印象です。しばらく評価をみて考えます。panaは魅力的なレンズを次々にだしてきますね。オリンパスもがんばって欲しいです。

写りが変わらずにスピードが改善されていれば確実に売れそうです。
この調子で45mmマクロもAF高速化とマクロ域のみのリミットモードをつけてリニューアルしてもらえないですかね。

先日ズームレンズをリニューアルと言う噂が出ていたので、単焦点のこれはどうなったんだと思っていましたが、ついに来ますか!オートフォーカス以外に弱点が無いレンズでしたので期待出来ますね!!

光学系は元々評判がよかったので基本的には同一でしょう。
光学系自体はAF速度を重視していない設計らしいので
劇的に速くするのは難しいかもしれませんが
機械的な部分の改善で速くなるといいですね。

今週末にE-P5を買うのですが、
それに装備する形で7月中旬までに明るい単焦点を一個買おうと思っております。
25mm F1.4にするつもりでしたが、
もしこのリニューアルレンズが7月中旬までに発売するのだったら、
このレンズの画質も見てから決めたいです。
楽しみです。

Panasonicは今年は、
2009年発売のレンズをリニューアルしている印象を受けます。
7-14mmについても魅力的なリニューアルがあるといいな、と期待しております。

連投失礼いたします。

このリニューアルについてはAFがスムーズで速くなっていると一番嬉しいです。

鏡筒に「HD」という記載はないのですね。

フォーサーズユーザーではないのですが、20 1.7は名玉だと思います。一眼ユーザーとしてとても期待してます。

明るくて高画質のパンケーキと言えば他のフォーマットも含めてこれしかないのではないでしょうか。私は現行機種で満足してますがAFや動作音が改善されればマイクロフォーサーズの大きな強みになりそうですね。

GX7でこの20mmと標準域PZをセットにしたダブルパンケーキキットとかでたらかなり魅力的ですね…
今後のミラーレスも楽しくなりそうだ

光学系が同じでHDマークがないってことは、全体繰出で従来とかわらない気がします。HD対応ならIF方式になるはずだし、高速AFは期待できないと思います。でも少しは改善されているといいですね。少し細くなってGFやGXにぴったりサイズだといいです。

現行型って全群繰り出しが故に画質がよく、それと引き換えにAFが遅いんじゃなかったですか?AF高速化は期待したいですが、画質が落ちてしまうなら購入には二の足を踏んでしまいますね…。

現行型の画質を落とさない範囲で(もう少しボケが柔らかくなるとなお良いですが)AFが早くなるといいですね。

コメントは控えめに、一言。買います(笑)

actiさん
使っていて、G20mm唯一の不安材料でしたので、改善期待しています・・・
(G14mmにしろライカ銘レンズにしろ、これは改善されているし)

私もこのレンズ(旧型)でどれだけ写真を撮ったことか。

このレンズを作った技術者の方は幸せですね。
これだけ使われていて、使っている人がみんな惚れ込んでいるものを作ったわけですから。

旧型の20mm/F1.7は良い写りでしたので、盗まれた後2本目を買いました。まさか同じ画角を3本買うことになろうとは…

開放からこんなに良く写るレンズってほとんどないですよね。
AF速度改善でGX7とキットなら購入決定だな~。

もう、リリースが出てますね。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html

って、コンティニュアスAFには「非対応」。。。
しかも、前のと同様、AF作動時に「動作音が記録されます」。。。。

うーん、軽くなって色のバリエーションが増えただけ、って事ですね。。。。

微妙かも。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html

動作音はやはり出るようですね。残念です。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html
外装変更による軽量化以外何も変わってなさそうだ

キットの話が出ていますが、GX7って、そんなに早く出るのですか?
このレンズは、基本、買う予定でいますが。

大トルクのステッピングモータ使って、全群繰り出しながらそこそこの高速AFを力技で実現しちゃったら面白いですね。

まぁAF高速化云々は与太話ですが、コーティングをもちっと良くして貰えると購買意欲湧きます。逆光に弱くて手放したもので。

これは楽しみですね。
現行品と差し替えるという事は、画質を維持しつつAFを改善できたのでしょうから、とても期待できます。
しかも、若干気になっていた鏡筒のカラー部分まで改善してあるなんて頑張りすぎです(笑)
ほんのちょっとでも画質が落ちたら買いませんが、いずれ手に入れたいです。
現行品はお気に入りなので、ずっと持ち続けます。

Panaのホームページのリリースから読み取れるのは、外装の部材を変更して軽量化(13g)し、色を二色にした「だけ」みたいですねぇ。残念。軽も、厚みも何も変更されていませんし。まぁ、写りを犠牲にしてAF速度を上げても批判されるだけでしょうから、まっとうな商売をしてるとほめてあげたいとおもいますが。

良いとは言えなかっボケ味の改善を期待してます。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、2013年6月26日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソニー Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM は絞り開放から良好な性能」です。

次のブログ記事は「ソニーRX1RとRX100M2のスペックと価格・発売日に関する情報 [内容更新]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る