キヤノンEF-S10-22mm F3.5-4.5の後継機が今年中に登場?

Canon Rumors に、キヤノンのEF-S の超広角ズームに関する噂が掲載されています。

New EF-S Ultrawide Coming? [CR1]

  • 2つの異なったソースから、今年、APS-C用の新しい超広角ズームが登場すると聞いている。このレンズは、たぶん出来の良いEF-S10-22mm F3.5-4.5 の後継機になるだろう。新しいレンズの詳細は聞いていない。
  • 私はF4通しでIS付きになると推測している。もし、このレンズが7D後継機と共に発表されるなら、たぶん防塵防滴になり造りも上質になるだろう。このことが、これまでEF-Sレンズでは実現していないからといって、今度のレンズもそうならないというわけではない。

 

以前に、稔田さんもEF-S10-22mm後継機の登場を示唆していたので、この噂は期待してもよさそうです。CanonRumorsは、IS付きを予想していますが、これも稔田さんの情報と一致していますね。今年のキヤノンは日経新聞によると本当にレンズの年になるようなので、このEF-Sを含めて新レンズが続々とリリースされることに期待したいところです。