パナソニックが4月13日に新製品を発表?

43rumors に、パナソニックの記者発表のスケジュールに関する情報が掲載されています。

Panasonic press conference on April 13 (new AG-AF 4K MFT camcorder coming).

  • パナソニックが、4月13日にラスベガスのNAB show で記者会見を行う。信頼できるソースが、以前に完全に新型のセンサーと4K動画機能を搭載したAG-AF100 後継機 が登場すると話している。私は大幅に性能が改善される新型のm4/3のセンサーに特に興味を持っている。
  • ソース1: 日本でパナソニックの営業と話をした。彼は、いずれ近いうちにAF101のアップグレードがアナウンスされると教えてくれた。新設計のセンサーは、15EV広大なダイナミックレンジを有し、4Kに対応している。このセンサーは、予想外の大きなサプライスになるだろう。しかし、価格については分からない。
  • ソース2: PhotoRumorsより
    - 4K動画
    - 18MPフォト
    - 16+ EVのダイナミックレンジ
    - 暗所性能の改善
    - 肌色のトーンの改善
    - ハイライトの表現の改善
    - 実用になるISO(ほとんどザラツキの目立たない)は12800まで
    - スチルと動画の画像/色再現/ダイナミックレンジで指折りの性能
    - 価格は高価になることが予想される(AF101と同程度で3000-4000ドル)

 

NABで登場すると噂されているパナソニックのAF-AFシリーズの新型機に、噂されているような非常に高性能な新型4/3センサーが採用されるかどうか注目したいところです。

このセンサーがもし本当に登場すれば、今後登場するコンシューマー向けのm4/3機もかなり性能が底上げされることになりそうですね。なお、上記のソース1とソース2は、以前の記事の再掲載で新しい情報では無いようです。