キヤノンがEF50mm F1.2L II を2015年末に発表?

Canon Rumors に、キヤノンEF50mm F1.2L 後継機に関する噂が掲載されています。

Canon EF 50mm f/1.2L II Mention [CR2]

  • EF50mm F1.2L の設計の変更が進められていると聞いている。新型は85mm F1.2L II のようにフローティングエレメントが採用され、現行のレンズで多くの人が経験しているフォーカスシフトの問題が解決している。フローティングが採用された目的は、レンズの軽量化とAF速度アップのためでもある。最新の素晴らしいコーティングの採用も期待できるかもしれない。

    このレンズは、キヤノンの次の単焦点L レンズ(35mm F1.4L後継機のようだ)の後に登場すると聞いている。従って、この50mm F1.2L II は2015年のかなり遅くか来年まで登場しないかもしれない。

 

現行のEF50mm F1.2L は、味を重視したかなり個性的なレンズとして知られていますが、リニューアルで、この路線が継続されるのか、シグマの50mmのような解像力重視のカリっとした描写のレンズに変わるのか興味深いところですね。