パナソニックDMC-GX8の画像とスペック [内容更新]

読者の方から、パナソニックの新型マイクロフォーサーズ機「DMC-GX8」の画像とスペックに関する情報を提供していただきました。
  • パナソニックが間もなくDMC-GX8を発表する。スペックは次の通り。
    - センサーは20MP
    - 手ブレ補正は新型のデュアルIS
    - チルト式236万ドット有機EL EVF
    - 防塵防滴
    - ボディはマグネシウム合金
    - 4Kフォト・4K動画
    - フリーアングル104万ドット有機ELモニタ
    - Wi-Fi、NFC、QRコード接続
    - 連写はAF追従で8コマ/秒 (※6コマ秒かもしれません)
    - ボディカラーはブラックとシルバー

 

これまでの海外の噂通り、GX8も間もなく登場する可能性が高そうです。センサーは新型の20MPに変更されているようで、このセンサーのパフォーマンスが気になるところです。また、ボディの防塵防滴化と、新しいボディ内手ブレ補正「デュアルIS」が採用されているのも注目ですね。GX8は、全体的に相当スペックアップしているという印象です。

[追記] GX8の画像を追加しました。
------------------------------------------------------------
情報と画像を提供して下さった方ありがとうございます。

pana_gx8_f001.jpg

pana_gx8_t001.jpg

pana_gx8_b001.jpg

2015年7月14日 | コメント(71)

コメント(71)

>新しいボディ内手ブレ補正「デュアルIS」
5軸ではなく、DFD同様パナソニックは独自技術で臨もうということですかね!いずれにしても楽しみですね。将来ぜひGHシリーズ(GH5以降)にも搭載してほしいものです!そしたら、なんのためらいもなくオリンパスのズームレンズも揃えられますし!

>予想外にうれしい機能
防塵防滴とフリーアングルモニターですね。これは正直驚きました!チルトEVFもローアングルには重宝しますし!

>気になること
DFD技術についての記載がありませんが、もしかして無いのでしょうか?

完全にフルモデルチェンジですね。
やはり全部入りになってきました。たぶんDFDも搭載しているでしょう。
GH5の差別化は、もう4K60pしかないですね。

これは値下がりを待たずに欲しくなるような全部入りで出してきましたね。
買います。

デュアルIS?
名前からしてレンズシフト補正とセンサーシフト補正のハイブリッドを想像してしまう。ボディ4段、レンズ3段、合計7段補正とかならないかな!

すごい!!
欲しい機能全部盛り込んでくれましたね。
GX8を待てずにLX100を買ってしまいましたが
買い換えor買い増し決定!!
あとはお値段次第です。

てんこ盛り感がスゴイ。

もう何も言うことありません。
問題は価格のみです。
ボディ13万位かなあ。

やはり不評だったファインダーが大型化したようです。
しかしストロボはなくなりました。
露出補正ダイヤルが付いたのがポイント高い。
デザインもかっこいいですね。
これでマイクの音質がよくなっていたら絶対買いです。

どことなく「しっかりとしたグリップを備えてEVF内蔵になったOLYMPUS E-Pシリーズ」にも思えます。
思ったより大きそうな感じですが、これは、早く触ってみたいです。

全部入りですね。失ったのはフラッシュぐらい?いつもカバンに入れているので、たまーに親指でバウンスさせたい場面がありましたが、もう内蔵する場所ないから仕方ないですね(笑)そのうちα7000も来るんですかね。久しぶりに散財しそうです。

出ました!全部盛り!!
こりゃ当たりですね~。
ユーザーが羨ましいです。

GX7→E-M1と買い替えたところEVFと手振れ補正の素晴らしさに感動したものの、オリ機の操作性にはどうしても馴染めない。
GX8、期待通りなら即刻買い替えです。

E-P6を待っていましたがこれは心が動きますね。重量はどれくらいだろう。
できればモードダイヤルはSSか絞りのどちらかにして欲しかった。
撮影モードってそんなに頻繁に変えますかね?

デュアルISと防塵防滴が良いですね。
AF追従で8コマ/秒というのも凄いです。
GH5は、10コマ/秒は出るでしょうね。
最後に、20万画素、やはり、高感度画質が気になります。

これだけ大きく重くなると、もうお散歩カメラには使えませんね。
そういう目的にはGM5を買えということですね。

G7 を見て個人的に羨ましいなと思った機能が全部入ってる! 削られたら嫌だなと思ってた EVF のチルトも健在だし、これは購入決定です。
後は値段か……初値は間違いなく GH4 の実売価格を超えてきそうですね。一応ご祝儀価格が落ち着くのを待つつもりですが、この内容だと各 Web サイトの評価次第では我慢できないかも。

出し惜しみ抜きのてんこ盛りぶりは他の方と同様に大歓迎です。
…が、ひとつ気になることが。
『有機EL EVF』
有機ELを使ったファインダーというと、NEX-7のような“虹色の残像”が出てしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。
GX7の液晶EVFが、高解像度なのにギラギラしない、私のEVF嫌いを一発で克服してくれた文句なしの完成度だったので、唯一ココだけが心配です。
まぁ、見てナンボですね。

12-35mmF2.8がキットレンズでしょうか。高そう。

これだけのスペックで来るとユーザーのE-P6に対するハードルが上がっちゃいますね

12-35が大きく見えないだと、最初は初代14-45かなと思ってました

おそらく処理能力はあると思うので、G7の様にフルHDでAVCHD20M縛りがあるかどうかが気になります。
オリのEM5-mk2の5軸手ぶれ補正機能付き動画は、「歩きながら撮り」のクォリティをかなり高めたと思います。パナは動画も推すなら手軽さでも負けてられないですよね。

4Kのクロップ範囲は更に小さくなるのかな?
電池はGX7と同じかな?

後ろのダイアルは無くなったのか。

これは来ましたね!
新20MPセンサー、防塵防滴ボディ、新型ボディ内手ぶれ補正(4Kとセンサー式手ぶれ補正の両立!動画時には効くのか?)、露出補正ダイアルの新設、
見どころ満載!!GX7登場時を思い起こさずにいられない、パナ全部入りですね。

一方で、内蔵フラッシュがなくなったのは残念。スナップ機だけに残してほしかった。(防塵防滴との両立が厳しい?)
デザイン的にも、G7と近いものを感じますが、ちょっと野暮ったいかも。GXには軽快感が欲しかったかな。
あと、背面ディスプレイ上のフォーカスモードレバーは、親指届かないと思うのも残念。
流石に盛り過ぎたか?(笑)しかし、楽しみだ!

素晴らしい
あとは発売日と価格ですね

新センサーが20MPですが以前ここでも噂になったソニー製の新センサーも20MPだったのでセンサーがパナ製かソニー製が気になります
パナ製ならオリンパスで今後出てくるE-P6がソニーの新センサーになりそうですし両者の新センサーの出来が気になりますね

 ほぼ希望通りのスペックです。これなら10万以上でもOKです。あとは実際に手にして操作性を確かめるだけですが、夏は使う機会が多いのでなるべく早く販売してほしいものです。

あれ?フラッシュなし?
GM5と同じ系統か。
プチバウンスできるのがパナの小型機の良い所だったのに残念。

かなり魅力的なスペックで出てきそうですね。
有機ELって発色は良くてもすぐ故障する印象があるんだけど、
最近のは大丈夫なのかな。

内臓フラッシュがなくなったのは残念!
パナの場合、オリのようにバウンスのできる小型でセンスの良い外付けフラッシュがないので、これは大変困りました。
DMW-FL70を添付品で付けるのかもしれませんが、小さいだけで、デザインはダサイし、バウンスもできない。どうしたものか。オリのものを付けても、正常に働くといいのだが。

動画ではレンズ補正のみになるのかな

GX7よりもEVFの画素がダウンしていますが、見え易さはどうでしょうか?
やはりフラッシュは内臓してほしかったです。日中シンクロもたまに使いますし----。
これだけはとても残念です。
でも、G3Xみたいにフラッシュ内臓でEVF外付けなのとどちらが良いかと言われれば、こちらですがね。
これは良さそう。質感も、カメラらしい?デザインも好きです。
最近ソニーがやけに強気な価格設定なので、引っ張られなければ良いのですが、これは少々高くても魅力的ですね。

G7を購入予定でしたがGX8の全部入りっぷりに驚愕しました。
お値段次第でこちらを購入します。

形を見るとE-Pシリーズの対抗機みたいですが、スペックを見るとE-M5IIとガチンコ勝負ですね。パナレンズ用に買い足してもいいかな。

二段重ねダイヤルですね

なにげに12-35mmもリニューアル?!

最近のパナソニックはデザインもいいですね。
あとはルミックスのロゴがな…

マイク端子(&ヘッドフォン端子)はなさそうですね。

GX7 から、視度調整が、スライドからダイアルになってるように見えます。こらさりは歓迎。バッテリーがGH4と同じになってるか、GX7と同じになるかだと、私的には非常にハンドリングが楽になります。
EVFはGH4相当と思いますので、これも魅力。
GH5も新望遠レンズも続けて購入できるか?これが問題か?

これ、いいのですが、SPECから考えるとGH4と変わらない
ぐらいの価格になるんじゃないですかね。
それと個人的には、2段ダイヤルは、好きじゃないです。

マウント替えをしようと思ってましたが、実機を見るまで少し待つことにします。

マウント替えをしようと思ってましたが、実機を見るまで少し待つことにします。

後ダイヤルがなくなっていますね。
操作性が悪くなっていなければ良いのですが・・・

Mモード、ISOオート時の露出補正が効くようになってくれてれば良いのですけども。せっかくの露出補正の独立ダイヤルだし。
ただ、同じように独立ダイヤルのあるLX100もMでは露出補正できないんですよね。

GX7はヤボったくて好きじゃなかったけど
今度のGX8は良さそうですね。
ただ2段のモードダイアルはイマイチ。

ファインダーを上げた状態でストロボが干渉しないように
デザインはされているんでしょうが・・近すぎない?

あとは新センサーの性能ですかね~。
多少でも高感度に強くなってるといいんですが。

LUMIX上位機がすべてゴツイ系に移行するんだ。

台数を諦めてヘビーユーザーに向かう戦略ですね。

一見すると、スマートさがなく、ちょっと野暮ったく見えます。ダイヤルが増えたせいでしょうか。ただ、ボディ下部全体が革張りになったことは評価します。
また、防塵防滴など機能も大幅に進歩しているので期待しています。
購入は、センサーの評価等を見極めてから決めたいですね。

シャッターボタン周囲にもギザが切ってありますが、これがダイヤルだとすると、前後2ダイヤルで、G7と同じですね。
20MPセンサーがソニー製で、ボディ内ISに2段程度の効果があれば、かなり魅力的かと思います。(GX7は45mmあたりではほとんど1段弱しか効果が無かった)

オリンパスの12mm単と一緒に買ってしまいそう!

GX7より一回り大きくなった印象です。
チルト式液晶で厚みも増したのかな?

グリップ部は指掛かりがよさそうなので長玉レンズでも取り回しが楽そうでうね。(GX7も良いですが)

露出補正がアナログ操作になっているようなので素早い対応ができそうです。

コスト面で言えば、それ以外もチルト液晶や有機EL表示デバイスなど仕様が向上しているのでちょっと高そうですね・・・

あとは画素数を追うより撮影感度を上げてほしいです。


機能満載のようで魅力的だけど今のところ現行のGXで満足していますのでちょっと様子見ですね。

ところで今回はシルバーモデルは無いのかな?

これは本当に全部入りですね。
大きさはかなり大きくなったようで、自分は重さも気になりますが。

ただ、スペック的には本当に進化しましたね。
自分はオリンパスのボディですがレンズがパナソニックばかりなので、かなり気になります。

防塵防滴ですか?EVFも大きくなっているように見えます。
パナソニックはGMがあるのでGXはこの大きさで良いと思います
小さすぎると持ちにくいし三脚に付けた状態でバッテリーやカードが
取り出せなかったりレンズが雲台に接触したり逆に不便になります。

 以前、パナの社員が「どんなに小さなボディでもパナソニックのカメラは内蔵ストロボを外したことがないんです」と語っていましたが、もうそんなことはなかったことになるんですね。
動画メインで使いたいのでマイク端子が気がかりです。

m4/3のセンサーは頭打ち感があったので
新センサーであることが一番の目玉ですね。

現状でもセンサースコア以上に高感度は使える感じですけど
もう1段ぐらい耐性上がればAPS-Cいらずになるかもしれません。

20MPということなので高感度は微妙なとこですがソニーセンサー
らしいので期待できますね。

後ろダイヤルは、モードダイヤルの底部の+-ダイヤルが受け持つのでしょうね。

スペックはてんこ盛りで完成型?ですが、外観ではグリップの形状が良くなりましたね。私は、GX7を買ったばかりなのですが、カー用品のクッションテープを細く切ってグリップの内側に貼っています。グリップ性が格段によくなりました。

ISの利き具合はオリンパスを凌駕するのでしょうか?
センサー20MP に拡張、高感度特性はどんなものでしょうか?
ISO100も常用で使えるとよいのですが。

コメント数からも関心の高さが分かりますね。

正直、GX7のスリークなデザインの方がカッコよかったですが、
機能重視のようなので納得できますね。EVFが見やすそうです。
防塵防滴化も見逃せないポイントですね。

二段重ねダイヤルはキヤノン~G12&G1X → ニコンDfに繋がるメカニカルなデザインで個人的に好きですね(私もG12ユーザーなので)。但し、上段がPASMではなく上下二段が露出補正とSSの組合せの方がよりマニアックで良いと思うのですが、それをすると余りにも一般の方には使い辛そう(X-T1の見かけと同様に敷居が高い)と思ってしまいますかね。 

「グリップ上のシャッターボタン周りに前ダイヤル、電源レバーと同軸に後ダイヤル、さらに後ダイヤルの中央は恐らくボタンになっていてG7と同様の機構」ですよね。
内蔵フラッシュはGM5で無かったですし、もうじき公式発表されると思うので詳しい仕様を待ちたいと思います。

防塵防滴化は意外でした。
バリアングルモニター化はずっと願ってたので嬉しいです。

内蔵フラッシュが見当たらないのが気になりますね。
GX7は簡易バウンスもできて便利だったので、コンパクトな外部ストロボが付くと嬉しいです。

シャッターボタン周りと電源レバーの所の2箇所にダイヤルがあるようにしか見えないが
ダイヤルが減ったように見えている人が沢山いるのが不思議

内蔵フラッシュでの簡易バウンスを惜しむ声が意外とあるんですね。まあ無くても困らない人は敢えて書かないということでもあるんでしょうけど。

発売日は8/20です。
シルバーボディもあります、
キットレンズはあ14-140とのことです。

バリアンや防塵防滴はすごいですね。
1080p120fpsとか720p240fpsがあればRX100m4やめてこっち買います。

GX7と比べて大きさがどうなったのかが気になります。本当はGF1くらいのボディがほしいのですがGX8は結構大きそうですね。

GX8を待っていますが、G7と間隔をあけて出せばよいのに…。と素直に感じます。

GHを3年おき、GとGXを隔年交代で更新して行けばそれで十分のような。

GMとGFも隔年ぐらいで十分だと思います。

価格維持のためか、GM1sのような機種が出てくると残念です。

で、G7買おうとしてますので、GX8は価格がこなれた12~18ヶ月後かなぁ

どりゃーさん、発売日8月20日の情報ありがとうございます。
旅行日が8月28日..初回ロットは避けたいし、微妙..悩ましい。ここ最近は雨に取り憑かれているので防塵防滴歓迎、またバリアングルだとティルトLVFより更にローアングルが楽なので、楽しみつつ悩みます。

私はチルト液晶でなくなったのが非常に残念でなりません。
それ以外は◎ですね。

デュアルISって、流し撮りにも対応、とかいうがっかりな意味じゃないですよね?

フラッシュが無いのは”困る”と言うより”心細い”って感じでしょうか。

同じく内蔵フラッシュが無いGM5の発売時に、未使用時にボディと
違和感が無いコンパクトなデザインで、使用時にリトラクタブルする
専用フラッシュでも出すんじゃないかと思ってましたが
発売されませんでした。

今回のGX7でも使い回せるように発売されないかな?

単に希望を書いただけでスミマセン(笑)。

見た感じ、幅が狭くなって高さが増えたように見えますね。
チルト液晶からフリーアングル液晶になった事が残念です。 上に向けたいだけなのに左に出さないとダメなんてスマートじゃない。

L1を彷彿とさせるような本気度と佇まい。
出てからの皆様のレビューに期待します。

機能が全部入りのせいかGX7よりマッチョになっているような・・・・。

ところで聞いたところによるとGX7はライカユーザーに使ってもらうために、極力ライカに似せて作られたとのこと。GX7のシャッター音もライカに似せたので今までのパナのミラーレス機の音とは違うそうです。
GX7のボディ内手振れ補正もライカのレンズをアダプター経由で使ってもらうために搭載したとのこと。

何でも今ライカは創業以来いちばん景気がいいらしく、あの高いライカレンズがどんどん売れているらしいです。世の中にはあれを買える人達が増えているのかな?


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、2015年7月14日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パナソニックDMC-FZ330(日本ではFZ300?)の画像とスペック」です。

次のブログ記事は「ニコンのフリーメンテナンスサービスの案内はD800/D800E/D700/D7100ユーザーの一部にのみ送付?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る