富士フイルムXF120mm F2.8の登場は今年の10月以降になる?

Fuji Rumors に、富士フイルムのXF120mm F2.8の登場次期に関する噂が掲載されています。

RUMOR :: Fujifilm XF120mmF2.8 Release Delayed to last quarter of 2016!

  • 発表日や発売日の噂に関しては、予定が変更されることもあるので、慎重に扱って欲しいが、とは言うものの、私は今回のソースを完璧に信用している。

    そのソースによると、XF120mm F2.8 WR OIS は、元々は6月の発表が計画されていたが、2016年の第4四半期に延期されたということだ。

    延期の理由は、富士フイルムがXF23mm F2 WR に注力しているためかもしれない。富士フイルムは、XF23mm F2を120mm F2.8よりも優先すると考えているのかもしれない。

 

発売時期に関する噂は外れることが多いようなので、少し割り引いて聞いておいた方がよさそうですが、Xシリーズ用のコンパクトな単焦点レンズを望む声はかなり多いようなので、富士フイルムが、望遠マクロのXF120mm F2.8 よりもXF23mm F2の開発を優先させたとしても不思議はありませんね。

ただ、元々公式ロードマップには、XF120mm F2.8 は平成28年中としか書かれていない(Fuji Rumorsに掲載されているロードマップは非公式なものです)ので、今年中にこのレンズがリリースされれば、予定通りのリリースと言っていいのかもしれません。

2016年3月 9日 | コメント(7)

コメント(7)

120mmマクロは中判でも評価の高いレンズなので、それに負けない望遠マクロの金字塔的な存在を目指して欲しいですね。
じっくり最高の性能を煮詰めてください。

公式ロードマップ通りに発売されるなら時期はいつでも良いかと思います。
XF23mm F2については、思いの外Pro2が健闘しているので(BCNランキングで発売初週15位)、注力の話は説得力あります。
とにかく今はこのPro2の波に乗って、軽くて手頃な値段の単焦点を揃えてほしいですね。

23mmF2より16mmF2が欲しいんですよね。16mmF1.4は重すぎ大きすぎなので。

それと、そろそろ公式にレンズロードマップを更新して欲しいです。資金準備があるので。

現行のXF23は普段の持ち歩きには少々重くてEOSM2+22mmF2を購入しようか検討していた所なので
23mmF2優先は嬉しいですね。

F2の小型なレンズに注力する的な発言も度々聞かれるのでこの噂は信ぴょう性高いでしょうね。
120mmマクロよりもより売れるでしょうから当然の気もします。
予定通りのことなのか、X-PRO2が予想以上に売れているということでのことなのか、その辺のところも気になるところです。
さぁ早くこいこい23mmF2!

X-Pro2に23mm f1.4つけると、OVFがかなりケラレるので、気持ち良くOVFで換算35mm撮りたい気持ちに答える、ということでは。

120/2.8ってフルサイズの180相当ですよね。子供の撮影とかにもいけますね。
23ですが、f2だと35同様、思ったよりは小型軽量にはならないかと思うのですよ。X100のレンズだけとはいかないのでは?24のフィルターレンズの厚みか現行18ミリ程度の厚さに収まるレンズだといいなあ。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、2016年3月 9日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「各社から近日中に登場するミラーレスカメラに関する噂」です。

次のブログ記事は「ソニーα99II の発表は延期された?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る