ライカが「M-D Typ 262」の発表を準備中?

Leica Rumors に、LEICAの新型機「M-D Typ 262」の発表準備が進んでいるという情報が掲載されています。

Leica M-D Typ 262 camera is coming for sure

  • 以前に、ライカがLEICA M Edition 60 に似た「LEICA M-D Typ 262」を発表するというニュースを掲載した。この新型機は、背面はISOダイヤルのみで液晶モニタが搭載されていない。M-D Typ 262の名称は、既に韓国の認証機関に登録されている。

    私は1ヵ月前にライカの公式サイトに、LEICA M-D のページが既に存在していることに気付いており、このページにアクセスすると、通常の404 not found(ページが見つからない)の代わりに403 Forbidden(アクセス禁止)が表示される。

    これは、新型のLEICA M-D Typ262 の専用のページが既に存在しているが、まだアクティブになっていないことを意味している。

 

LEICA M-D Typ262 は、その名称が3月にRRA(韓国の認証機関)に登録されているので、そう遠くないうちに正式発表されると見られていましたが、実際に発表の準備が進められているようですね。

背面の液晶モニタの非搭載に関しては賛否両論あるようですが、デジカメで銀塩カメラと同じような感覚で写真が取りたい方には、M-Dは良い選択肢になるかもしれませんね。