キヤノンが5D Mark IVと共に発表するのはEF24-105mm F4Lの後継機?

Canon Rumors に、EOS 5D Mark IV 用の新しいキットレンズに関する噂の続報が掲載されています。

New EF 24-105 f/4L IS Replacement Coming With 5D Mark IV [CR3]

  • 先日、8月にEOS 5D Mark IVと共に新しいキットレンズが登場すると報告したが、このレンズは実際にはEF24-105mm F4L IS の後継機であることが確認された。これは、EOS 5D Mark IVのようなカメラには(廉価なキットズームよりも)ずっと理に適ったことだ。

    この新しいLレンズが、パワーズームアダプターPZ-E1に対応するのかどうかは確認が取れていない。

    繰り返すが、先日の非LキットレンズがEOS 5D Mark IVと共に登場するという報告は誤りで、このレンズは実際にはLレンズだ。

 

信憑性はCR3になっているので、ほぼ確実な噂のようです。確かに5D Mark IVクラスのカメラのキットレンズなら、非Lの廉価なズームよりもEF24-105mm F4Lの後継機の方が相応しいような気がします。

現行のEF24-105mm F4L は既に発売から10年以上が経過していて、モデルチェンジの要望が非常に多いレンズなので、後継機の登場は多くの人から歓迎されそうです。