コダックが「エクタクローム」の再発売を決定

コダックが、2012年に販売終了していたリバーサルフィルム「エクタクローム」の再発売を決定しています。

コダックのリバーサルフィルム「エクタクローム」が復活

  • コダック アラリスは1月5日、写真用リバーサルフィルム「EKTACHROME」を2017年の第4四半期に発売すると発表した。米国ラスベガスで開催中のCES 2017における発表。日本国内での発売に関する情報はない。
  • かつて発売していた内式リバーサルフィルムの銘柄「エクタクローム」が復活する。コダックのリバーサルフィルムは2012年に全銘柄が終了していたが、ここ数年でアナログ写真の人気が高まり、プロ用写真フィルムの販売が増加しているとして再導入する。

 

最近はフィルムの種類もかなり少なくなってしまったので、エクタクロームの復活は、フィルムカメラ愛好家の方には大歓迎されそうですね。

銀塩写真は、今後は縮小していくだけかと思っていましたが、ここに来て人気が高まっているということなので、LPレコードのように趣味の製品として復活する可能性もあるかもしれませんね。

kodak_ektachrome_001.jpg