・Good news: The new A7rIII has no star eater issue!
- Drew Geraci が、ソニーα7R III のよいニュースを投稿している。
「α7R III で天体を16-35mm GMを使用し、3.2秒と10秒でISO12800で撮影し、サイドバイサイドで比較した画像を公開する。ご覧の通り、ノイズリダクションをい全てOFFにした状態では、全ての星が写っていることが一目で確認できる」
「RAW画像はここからダウンロードできる。パスワードはstarだ」
これは、ソニーがスターイーター問題に気付いており、どのように解決するのか分かっているということなので、間違いなくよいニュースだ。現行のα7シリーズやα9に、近日中にこの問題を解決するファームウェアが登場することに期待したい。
星喰現象(微光星が消える現象)は4秒以上の露光で出ると言われていましたが、確かにα7R III の画像では10秒でも3.2秒と変わらずに微光星が写っているので、この現象が解消しているように見えますね。可能なら他の機種もファームウェアのアップデートで解決して欲しいものです。
kotobuki
これはBULBでも同様なのかが心配です。
お〜
現実的には天文や星系ではもっと長秒撮影が
殆どなのでその辺りはどうなのかな?
shan
スターイーター問題はα6300や6500などのAPS-Cモデルでも出るのでしょうか。ご教示いただければ嬉しく思います。