GH5が新ファームで手ブレ補正の効果を6.5段分に改善予定

Imaging Resource の200mm F2.8のインプレ記事で、GH5の新ファームについて言及されています。

Panasonic 200mm f/2.8 First Impressions

  • 200mm F2.8 は、ボディとのデュアル手ブレ補正で、6.5段分の補正効果を実現すると述べられている。新型のG9がこの6.5段分の補正に対応しており、そして、2018年3月にGH5にもこの性能の手ブレ補正をもたらす新ファームが登場するだろう。この補正効果は、オリンパス300mm F4とE-M1 Mark II のシンクロ手ブレ補正と同等の数字だ。
  • GH5と200mm F2.8 の組み合わせでは、AF-Sは非常に速く正確だ。コンティニュアスAFはサッカーの撮影で使用したが、この組み合わせでは、あまり感心しなかった。GH5の新しいファームウェアを待って、再度、同じシチュエーションで撮影してから最終的な結論を下したい。

 

G9の手ブレ補正はかなり強力のようですが、GH5の手ブレ補正も新ファームで同等の性能に引き上げられるようで、これはGH5のユーザーには朗報ですね。

新レンズの200mm F2.8に関しては、ピントの甘い作例が多いようなので、レビュアーも言っていますが、評価は新ファームを入れたGH5か、G9との組み合わせでのテストを待った方がよさそうです。

2017年11月14日 | コメント(12)

コメント(12)

なんと!神対応ですね!

スチル派のGH5持ちとしてはG9が出てやきもきしていましたが、これは嬉しい!!

ハイレゾショットもくるのかな

望遠での6.5段はDual ISでってG9は言ってるけれど
広角の場合、6.5段補正はG9ではボディのみで実現するそうだから
それが次期ファームでGH5に来たら
GH5スチル派も狂喜だ

GH5バージョン2.1から手振れロック機能が加わり
メチャクチャ喜んでますが。
さらに6.5段分の手振れロック動画がファームアップされたら
万々歳です!

G9内部構造の手振れユニットサイズがGH5と同等なら、
ファームの可能性はあるかもしれませんね。

GHユーザーは見捨てませんよ、とのメッセージですね。

GHシリーズはLUMIXブランドのフラッグシップなので、簡単に下克上されては存在価値をなくしますからね。

ファームウェアでの対応って、ユーザーと共に歩んでる感じがして好きです。

GH5とG9の本体が480fps駆動はパナ販売員から
内部情報として聴きました~
なので今後のファームアップや
対応レンズ次第でさらに性能アップの可能性は
充分にあるみたいですよ~。
ちなみに50-200の販売時期が遅くなったのは
2倍テレコンに対応させるために設計の見直しが
あったかもって事でした。
G9は国内販売のさい型番が変わる可能性あるみたいです。

発売時に予告されてないアップデートなので、本当ならめちゃ嬉しいです。

カメラメーカーとして素晴らしい対応だと思います。
200mmのレンズで6.5段分の補正効果が得られれば、手持ちでも余裕ができます。羨ましい…

GH5は今年の3月に登場したフラッグシップですから蔑ろにしては信頼関係に響くのでこのファームアップはプラスですね。

GH4もそうでしたがGH5でも引き続きファームウェアでの伸びしろがあるのは好感が持てますね。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、2017年11月14日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キヤノン「EOS Kiss M」とオリンパス「E-PL9」が認証機関に登録」です。

次のブログ記事は「オリンパスの映像事業は2018年第2四半期は増収増益」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る