キヤノンが有機センサーに関する特許を出願中

Canon News で、キヤノンの有機センサーに関する特許が紹介されています。

Canon Patent Application: More details on a organic sensor

  • キヤノンは有機光電素子の研究を続けており、今回の特許出願(USPTO20180138432)では以前のものよりも、より具体的なセンサーについて述べられている。キヤノンは明らかに有機センサーの研究開発を前進させており、私はキヤノンいつこのようなセンサーの開発発表を行うのか興味深く思っている。

    パナソニックと富士フイルムが有機センサーを共同開発していて、数年前にプロトタイプセンサーを公開している。有機性能では、これまでのセンサーではほとんど不可能なダイナミックレンジと高感度性能の改善が約束されている。

canon_patent20180138432.jpg

 キャノンも有機センサーの研究開発を進めているようですが、実際に有機センサーをデジカメのセンサーに導入するのかどうかが気になるところですね。

センサー関連では、有機センサーの他にも、Foveonの特許切れで3層センサーにも動きがありそうですし、今後、センサーがどのような方向で進化するのか興味深いところです。