パナソニックのフルサイズカメラは「Panasonic S」シリーズになる?

43rumorsに、パナソニックのフルサイズミラーレスカメラの名称に関する噂が掲載されています。

(FT5) The new Full Frame cameras will be called "Panasonic S"

  • 最新の情報によると、パナソニックの新しいフルサイズカメラには「Panasonic S」の命名方法が採用される。
  • 明日、パナソニックはベルリン時間で12時半からライブ中継で発表を行うようなので、注目して欲しい。

 

どうやらパナソニックのフルサイズミラーレスは「Panasonic S」シリーズになるようですね。フルサイズシステムには、LUMIXブランドは使わないのでしょうか。

具体的な機種名は、m4/3のGシリーズのように後ろに数字が付く(例えばS1/S2のように)のかもしれませんね。

明日、フルサイズミラーレス機の開発発表があるようですが、日本時間で午後7時半からライブ中継されるとのことなので、海外先行発表になりそうです。

2018年9月24日 | コメント(35)

コメント(35)

LUMIXではなく、Panasonicとしていくんでょうか?
だとしたら、嬉しいですね!

いよいよルミックスの名が消えるのでしょうか?

マイクロフォーサーズをどうするのか、
ある意味楽しみな発表になりそうです。

LUMIXから一度離れてみるということですかね
国内ではLUMIXブランドは正直認知度が高いとは言えず、むしろPanasonicの方が消費者受け良いのでは?と思っていたので面白い試みだとは思います
いずれにせよカメラ自体は良いものを作っているのでもっと注目されるといいですね

おでこにPanasonicとロゴが入るとしたら、
それはそれで残念だな。
一時期ブランドを全てPanasonicに統一していたので、
その流れもあるのでしょうか。
ブランドは大切にして欲しいな。

カメラのオデコにPanasonicって書かないだろうなぁ。
とすると、今時珍しいメーカーロゴが前面に無いタイプになるんですかね!?
なんかとってもデザインやコンセプトが楽しみです!

EVA1もpanasonicで出しているし
普通におでこにpanasonicを入れるんじゃないかな。
他社と同じになるわけだからおかしくは無いと思う。

パナソニックは「ソニック」の部分で、どうしても音響機器を思わせるので、いつまでたってもカメラ機材のブランドとしては多少の違和感を覚ます。しかし音響の部分は映像との結びつきが強いので、動画機としての比重が高いということを表してのことなのかも?

僕はG9の“LUMIX”が書体も含めてカッコいいと思ってるんですけど、、、
今もpanasonic G〜 と言ってるので、そういう意味なんではないですかね?

https://lumix.panasonic.eu/photokina-en/?elqTrackId=45515f4rumoe700341bca1cffe044f8a79a5 
フォトキナのパナのページのConservation / Wildlife Photographyの部分の写真のカメラマンが持っているカメラはもしかして新型ではないでしょうか?
既存のカメラよりも一回り大きい気がしますし、左肩に白い文字のようなものがあるように見えるのですが

その昔、「ナショナル」の名前でカメラを作って売っていたので、名前の変遷としては「LUMIX」より「パナソニック」の方がピンとくる。
カメラのブランドとしての認知は「ソニー」より遅れていまいましたね。

『ベルリン時間で12時半からライブ中継で発表を行うようなので、注目して欲しい』

ライブ配信URLの情報をどなたかご存知ありませんか?

ライカともやっていくのでもしからしたらおでこは無地なんじゃないでしょうか。ダイヤル周りの上からみた場所やカメラ後ろにPanasonicと小さくだったらカッコイイんですけどね。

LUMIXG,GHテイストデザインにPanasonicのロゴを配するとカメラブランドとして認知されにくそうだけど、デザイン部門は頑張るのしょう。

レンズブランドもライカレンズとなるのか否か興味が尽きませんがもうじき真相に触れられるのは楽しみです。

LUMIXって名前はなんとなくアユのコンデジってイメージが尾を引いていてしっくりこなかったので、浸透の怪しいブランド名を一度止めてもいいのかなと思います。
(コンパクト機ならまだしも。SONYのCyber-shotやニコンの COOLPIX(クーピーと呼んでね)に近い何かなのかと。
レンズ表記もLUMIXとLEICAのLが並んでいると紛らわしかったですし、メーカー名を使うと不退転の姿勢が感じられるので安心感も出るので歓迎。

ただ、レンズ名とかがどうなってくるのかなと少し疑問も残ります。

おお!
LUMIX LC1以来のPanasonic銘カメラですか
気合いを感じますね

LUMIXでないのは残念ですね…

Lが頭文字だと、ライカと一緒ですもんね
良いと思いますよ

LUMIXブランドは女性向け、コンデジなどのイメージを払拭しきれてないので、新シリーズは絶対使うべきでないと思ってました。
素直にPanasonic銘を使うのがいいと思います。
まー、軍艦部にどう銘記するのかはすごく難しいと思いますが・・・コニカミノルタみたいになるんですかね。
ちょっと目立たないですが・・・。

やはりペンタプリズム部には社名が入ってほしいです。
LUMIXはそれなりに知名度を獲得したと思いますが、それで一番目立つ部分にロゴが入ると「んー、たまにみるけどこれがカメラの社名なのかな?」ってなると思うんです。

ただ、Panasonicにロゴを変えるとなると、横幅を確保しとかないと、社名が長いためロゴが小さくなりそうですね。

スナッキーさん
LUMIXがあゆのデジカメのイメージを引きづっているというのは、さすがに古い思い出でしょうが、綾瀬はるかのイメージはまだ濃いかもしれません。

他社も含めてカメラ業界は一時期女性タレントを重宝しすぎましたね。

次世代のパナソニックのイメージ戦略として新しいミラーレスは重要ですが、ライトユーザーを切り離しちゃうのも心配ではあります。

どこのメーカーも、一眼カメラのペンタ部分に書き込んでいるのはブランド名ではなく、企業名なので、普通の状態にした、ということでしょうか。
ただ、ルミックスとの整合性は、ややこしいですね。

クルマのグリル(ボンネット)にメーカーのバッジがあるように、ペンタ部分にメーカー名が無いのは間抜けな感じがします

Panasonicにすると文字数が多いのでレイアウトを考えないといけないですね。
逆に言えばそのために他とはちょっと違うデザインになるかも知れません。
正直一眼系カメラのスタイルはどこも似通っているので、せっかく新しいカテゴリーに参入するのですからパナフルサイズには斬新なデザインを期待したいです。

例えば、「Nikon」「Leica」「Konica」「PENTAX」などはもともと会社名ではなくブランド名です(会社名はそれぞれ日本光学工業、ライツ、小西六写真工業、旭光学工業→HOYA→リコーイメージング)。
とは言え、今度の新製品がパナソニック銘だとすると、LUMIXブランドとの整合性がややこしくなるという意見には同意です。

Lumix って好きなのでそのままがいいのですがが...Panasonic だと同じボディのデザインでも違って見えるでしょうね。LEIKA 、Lマウントと合わせて統一感があって気持ちいいのですが...

gx1ユーザーさんの紹介されたページのカメラを見ました。
確かに大きい感じですね。わたしの持っているG9と比べても、ペンタ部分の形が違っています。
発表が非常に楽しみです。

見つけたかもしれない日本時間19:30からの発表URL。
違ったら御免なさい。

OLYMPUSの発表もPHOTOKINAだったのですね。
https://www.panasonic.com/global/consumer/lumix/photokina2018.html

LUMIXはSUMMILUXを想起させることを狙っているような気がしますが、
フルサイズモデルに使わないと判断したのはフォーサーズのイメージが強いからと判断したのでしょう

自分も"LUMIX"ってどうもイチガンとしてはしっくりこない(フォントのせいなのかなぁ…)という思いはあったのでPanasonicいいんじゃないでしょうか。
多くのメーカーがペンタ部のフラットな面状の中に名を配しているなか、少しカーブのあるアール状に"Panasonic"なら文字数が多くても収まり良く、かつデザイン的に個性になって良いかな、なんて妄想。
しかし、一連の情報を見ると、Panasonicがいかにこの機種に命運をかけているかが伝わってきます。
逆に気合入れすぎて大丈夫かとさえ…。

上記見つけたかもしれない発表URL。
日本時間19:00から配信開始らしいです。
当初19:30だったので30分早くスタートの様です。
訂正させてください。

https://www.panasonic.com/global/consumer/lumix/photokina2018.html

僕はLUMIX肯定派です。
いろいろ言われながらも、ようやくカメラブランドとして認知されてきたのに、ここで捨ててしまうのはもったいないかと思います。
今回のフルサイズで、日本のカメラ界にLUMIXありと堂々と示してほしいですね。

ライカの中判に「S」が使われているので、いくら協業するとは言っても「S1」とかは無いように思うのですが。
昔オリンパスがMからOMに変えなければならなかったように、PSになるとか。でもそれじゃプレイステーションになっちゃいますね(^-^;

LUMIX LIVEという名前のイベント名にはなっていたり、ハッシュタグが#lumixphotokinaになっているので、Lumixはそのまま残るのかなって思ってますが…

https://www.panasonic.com/global/consumer/lumix/photokina2018.html

とにかく楽しみです!
これからのお仕事カメラの一角を任せたい!

LUMIX S でしたね!
S1RとS1、解像度違いの2機種のようです。
8Kが搭載されないなら、普及機種のS1で十分かも。

それより、MFTのLEICA DG 10-25 F1.7が衝撃でした。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、2018年9月24日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士フイルムX-T3の読み出しノイズの測定データが掲載」です。

次のブログ記事は「Lマウントアライアンスのプレスリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る