タムロンがFEの望遠ズームレンズを準備中

SonyAlphaRumors でフランスのサイトに掲載されたタムロンのインタビューが紹介されています。

Tamron confirmed Telephoto FE zoom is arriving soon

  • フランスのWebサイトPhototrend がタムロンにインタビューを行っており、同社のナカガワケンジ氏が、次のように述べている。

    「ミラーレス用レンズの戦略に関しては、今日、既に28-75mm F2.8があり、17-28mm F2.8の開発を発表している。後ほど、望遠域をカバーするもう1つのズームレンズを提案するつもりだ。このレンズが発売さされば、17mmから望遠域までカバーすることになる。これが(ミラーレス用レンズの)最初のステップだ」

    近日中にFE用の70-200mm F2.8が、登場するようだ。しかし、同氏は、FEの単焦点レンズ群の可能性についても述べている。

    「手ブレ補正付きの光学系やその他の機能などを備えた、更に上のクラスの製品も考えており、SPシリーズの単焦点レンズも発売するかもしれない。我々の戦略はよりハイレベルな光学系を提供することで、非常に速いマーケットの動きを追いかけるために(開発を)加速しなければならない」

 

タムロンのRXDシリーズの第3弾は、どうやら望遠ズームのようですね。このレンズが登場すれば、比較的手頃な価格でFEの大三元ズームが揃えられることになりそうで、フルサイズミラーレス導入のハードルが下がりそうです。ミラーレス用の単焦点レンズの登場も楽しみですね。