オリンパスがマイクロフォーサーズ機「E-P1」を正式発表

オリンパスがマイクロフォーサーズ機「E-P1」と2本の交換レンズ、アクセサリなどを正式に発表しました。

オリンパス ペン (OLYMPUS PEN) (公式サイト)

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 (デジカメWatch)

  • マイクロフォーサーズ規格を採用したレンズ交換式デジタルカメラ「オリンパス・ペンE-P1」を7月3日に発売。価格はオープンプライス
  • 撮像素子は1230万画素、4/3型ハイスピードLiveMOSセンサー
  • 手ブレ補正は換算4段分
  • 超音波式ゴミ対策機構(SSFW)
  • 画像処理エンジンはTruePic VでHD動画撮影や最大ISO6400が可能に
  • 連写速度は3コマ/秒 連続撮影枚数はJPEGで12コマ、RAWで10コマ
  • AFはハイスピードイメージャAF。アルゴリズムを改善し合焦速度を向上
  • 23万ドット3型ハイパークリスタル液晶モニタ
  • 6種類のアートフィルター搭載で動画にも適用可能
  • 動画は1280×720ピクセル、30コマ/秒。720pで最大記録時間は7分。音声はステレオリニアPCM
  • 電子水準器
  • SDHC/SDメモリーカードスロットを採用。xDピクチャーカードは利用できない
  • クリップオンストロボFL-14を同時に発売。価格は2万1000円
  • 店頭予想価格はボディのみが9万円前後、14-42mmを同梱したレンズキットが10万円前後、17mm F2.8と光学ファインダーを同梱したパンケーキキットが11万前後、レンズ2本と光学ファインダーを同梱したツインレンズキットが13万円前後の見込み

 

オリンパスからマイクロフォーサーズ機「E-P1」が正式に発表されました。スペック的には、これまでリークしていたものとほぼ同じ内容になっています。海外では手ブレ補正が搭載されないのでは?という心配もされていたようですが、ボディ内手ブレ補正が採用されていてまずは一安心ですね。

メモリーカードスロットは、これまで噂されていた通りSDHC/SDに変更されていてxDはなくなっていますね。価格は、海外ではレンズキットで990ドルといわれていましたが、国内でもレンズキットで10万円とほぼ同じような価格設定になっています。

2009年6月16日 | コメント(20)

コメント(20)

噂どおりのスペックで登場しましたね。
電子水準器まで入っているのには驚きました。

オリンパスの命運をかけたと言っても過言ではないこの製品が、
どこまでアピールできるのかが見ものです。
趣味性の高いものとはいえ、少々高いかな、という気はします。

定価が高いのが残念ですが、スペックは充分だと思います。趣味カメラの域は出ないでしょうが、ライカレンズをつけたい人は沢山いるでしょうね。

 とうとう出ましたね。
しかも7月3日と言うとすぐですね.
こうしてあらためて見るとデザインもそんなに悪くはないかな?
背面の部分はちょいとと言う気もしますがw
まぁスペック的には言われていた通りでほぼ僕の中では満足
動画機能が記録方式がAVIってのが...
あと音はやっぱり入力はないみたいですね?
まぁそんな風に使う物でもないってことですか...動画が行けるなら...
メモリーをSD一本にしたのは正解ですね...というかXDでは無理と言うことが
ようやくわかったということでしょうか?

 値段が高いのは仕方なし...でもこれがどこまで売れるのか...も?
G1やGH1は女性にもうまく売り込めた様ですが、こいつのデザインも
きれいで、少しかじった人なら良さもわかると思うんですが...値段がw
またキャンペーンもついつい引っかかってしまいそうな...ですね。

 あっ、後ひとつ気に入らないのはフラッシュ!
コンパクトに詰め込みたいからあの出っ張りは嫌ですね〜
シューの部分はおり曲がるかなんとかならなかったのか?
どうせなら胸ポケットにでもスッポリ入る様なデザインが良かったです。

デザインいいね。カラーにブラックが無いのが残念に思える。
(グリップ部分でなく胴体んとこね。上面のとこはシルバーでいいけど)

あと値段設定高いよやっぱり。この値段ならせっかく
ファインダー無しで小さくしたマイクロフォーサーズなんだから
液晶にこだわって92万画素ぐらい使ってもええやん。
リコーのコンデジでも液晶がんばってるじゃない。

こんばんは〜今日オリンパス発表しましたがちょっと期待ハズレです〜液晶が今どき23万画素はないんじゃないん〜値段もちょっと高いしね〜GH1のほうがましですよ。ではまたお邪魔します〜☆王子☆

まんまペンという名前にしてしまったあたりがなんともアレです。
歴代のペンの中ではペンFに一番近いのでしょうか。

何気なく公式ページをみていたのですが、導入部のムービーのところ、手書きで描かれた交換レンズの文字、「ZUIKO」じゃなくて「ZUKIO」になってますな。

値段が高すぎますね^^
6万くらいなら買いだと思いますけど
ファインダーなしだとちょっときつい。。。

非常に素敵なデザインですね。
パナソニックのGシリーズ以上に本当の意味で女性向けの一眼レフと言えるんじゃないでしょうか。
なんとなくターゲットはGR DIGITALの層とかぶってくるんじゃないでしょうか?
旅行用一眼レフとして使ってみたいです。

オリンパスもペンタックスも撤退しないでがんばってもらいたいですw

最近値が変動気味だけど
GH-1で安い時36000円ぐらいだったから
35000円でいいよね。


値段が高いという声が多いですが
まぁ、3ヶ月もすれば落ち着くんじゃないでしょうかw

このサイズなら従来のコンデジに置き換えて持ち歩けるので
やっとF31fdと選手交代できるかなと思ってます。
液晶が23万ドットしかない、ファインダー&フラッシュが無い等
至らぬ所も見受けられますが、このあとパナでもコンデジサイズで出すようですし
コンデジサイズのマイクロフォーサーズ機ということで私は歓迎できますね-。

コメントありがとうございます。

>うにさん
このサイズによくこれだけの機能を詰め込んだという感じですよね。マニア層にはある程度売れそうですが、コンデジユーザーにアピールできるかどうかは、価格設定がやや高いこともあって少々微妙かもしれませんね。
 
>sudokoさん
確かに、価格設定は若干高めのような感がありますね。すべてのレンズで手ブレ補正が使えて、フランジバックも気にしなくていいので、オールドレンズを活用したい人には最高の選択かもしれませんね。
 
>aiya55さん
デザインは個人的には悪くないと思います。動画機能は、GH1などと比べるとそれなりみたいですが、そこは割り切りが必要かもしれませんね。
 
xDではなくなったのは、記録スピードが追いつかないためで、これからも使える場面ではxDも使うとオリンパスの人が言ってたみたいです(^^;
価格設定は、コンデジからステップアップするユーザーを狙うには少々高いかもしれませんね。
 
>ハイホンヒーさん
価格設定は確かに少し高いような気がしますね。とはいえ、いきなり3万円台は無理だと思いますが(^^;
ブラックのみのカラーは私も欲しいです。液晶はおっしゃる通りですね。
 
>☆王子☆さん
確かに、EVFがないので液晶の品質にはもっとこだわってほしかったですね。デジスコでMFするには、この液晶だと厳しそうですね。
 
>ウォルサムさん
ペンをここまで意識してくるとは、本当にアレですね。デジカメから入った若い人には意味不明かもしれません。
ZUKIOとは・・・(^^; ムービー作った人はオリンパスのカメラのことをよく知らなかったのかもしれませんね。
 
>Anonymousさん
そうですね、価格はちょっと高いような気がしますね。オリンパスのファインダー付きのマイクロフォーサーズ機は年末に出るという噂なので、そちらを待ってみるのもいいかもしれません。
 
>かめらめかさん
デジカメとしては個性的で、私もなかなかいいデザインだと思います。ターゲットは確かにGRなどの高級コンデジとかぶってきそうですね。旅行やお散歩用カメラとしてコンデジのようにも使えそうです。
 
>ケンジさん
最近のデジカメの価格の下落速度はものすごいですからね。しばらく経てば、G1のような価格になっている可能性もありそうですね。
 
F31ユーザーはなかなか乗り換えられるコンデジがでなかったので、少し大きくなってもかまわないならE-P1もいいかもしれませんね。

私は買うことに決めています。重箱の隅をつつけばいろいろとありますが、このサイズでよくぞここまでできたものだと感心しています。10月末に地中海クルーズに行きますが、その直前まで待ち値が下がるのを期待しています。キャプテン招待のカクテルパーティー(常連専用)とか、フォーマル・ディナーで大きな一眼レフを持ち込むのは今ひとつ気が引けましたので(雰囲気的に)、これなら大丈夫です。又、これまではオプショナルツアーで持ち歩くのに重さに閉口し、部屋に置くことが多かったのを後悔しています。しかしE-P1なら持ち歩けます。どんな素晴らしいカメラでも手元にないと撮れないと言うのがやっと理解できました。

懸念していた点がすべて杞憂に終わったので(特に脱xD)、ホワイト×ベージュのレンズキットの予約をしました。初値は高いですけど、キャンペーンのアダプタをヤフオクで処分すれば(old 4/3のレンズはもっていないので)1万ぐらいは取り返せそうな気がします。

アートフィルタが楽しみです。後処理が可能になって使い勝手が良くなってますし。高ISOも悪くなさそうなのでそこも期待です。AFは…、そもそもイメージャAFにはスピードは期待していません。あぁ、単焦点はもう1段明るいもの待ちです。

朝日新聞に世界最小最軽量デジタル一眼と書かれていましたが、このカメラはレンズ交換式だけれども、一眼レフカメラではないですよね。これは大事な間違いだと思います。

>>いのっちさん

撮像用とファインダーの光学系を共用しているのが一眼カメラなので、液晶画面に撮像用レンズからの映像を表示するペンは一眼カメラで間違いないと思います。
ミラーを使っていないので一眼「レフ」ではありませんが、元記事でも一眼「レフ」だとは一言も言っていません。

むしろ、そのくくりで言ってしまうと、今時のコンデジは全部撮像用レンズからの映像を液晶画面に投影しているので、そいつらも「一眼カメラ」と呼べるんじゃね?というところが突っ込みどころですが。

フォーサーズはオリ(パナはもうマイクロ1本なのかにゃ?)
マイクロはパナ
でスペック配慮したんでしょうかね?

今後でるパナのマイクロのデザインとスペック楽しみですな。
でも多分液晶は46万画素なんだろけど。。

確かにおっしゃるとおりですね。私の早合点でした。すみません。

でもそうなるとすべてのコンデジがデジ一になってしますというというわけですね。

Anonymousさん、すみません。

名前を書くらんをまちがえてしまいました。ごめんなさい。

いのっちより

ファインダーが、フラッシュがと色々言いたいことはあるが、物としては悪くなさそうですね
しかし値段がなぁ

コメントありがとうございます。
 
>Golubumさん
E-P1は小さくて上品なデザインなので、フォーマルな場面によく合いそうですね。そのように目的がはっきりと決まっているのなら、細かいことは気にせずに迷わず購入できそうですね。
カメラは性能も大事ですが、アマチュアにとっては気軽に持ち歩けるということも重要ですよね。E-P1はそのあたりのバランスがとてもいいカメラに仕上がっていると思います。
 
>ふさん
時間が経てば値下がりするでしょうけど、発売日から使い倒せば十分に元が取れるのではないでしょうか。
高感度は12MPのフォーサーズ機と比べて、かなりよくなっているような感じですね。AFは動きモノを撮るようなカメラでもないので、私もそこそこの性能でいいと思います。
 
>いのっちさん
コンデジを含めほとんどのデジカメは実はデジタル一眼なんですよね。メーカーは、レンズ交換式のカメラを一眼と呼びたいようですが・・・
 
>ハイホンヒーさん
オリンパスの部長さんは、あえてパナと別路線にしたと言っていましたが、競合を避けたというところでしょうかね。
パナのコンパクト型マイクロフォーサーズ機がどうなのかとても楽しみですね。個人的にはボディ内手ブレ補正が欲しいですけど、無理でしょうかね。
 
>mさん
細かい問題はいろいろありますが、新規格の1号機としてはなかなかよくできていると思います。ただ、価格は少し割高感がありますよね。

コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉等を含むコメントは承認いたしません。

スポンサードリンク

月別アーカイブ

2012年
1月 2月 3月 4月 5月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

PR

PR

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月16日 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パナソニックGH1とニコンD90の高感度ノイズの比較ではD90が1段分のアドバンテージ」です。

次のブログ記事は「オリンパスE-P1のサンプル画像が多数掲載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る