ライカがフォトキナでM10と新ミラーレスシステムを発表?

Leica News & Rumorsに、ライカの新製品に関する噂が掲載されています。

Two new Leica cameras at Photokina 2012

  • 新製品の予測に関しては、とても良い実績を残しているDSLR Magazineが、ツイッターで「ライカが2機種の新型機をフォトキナのために準備しており、そのうちの1機種は(ライカの基準では)手頃な価格になる」と投稿している。

    私はこの投稿は、新しいライカM10と、以前に何度か言及されているミラーレスシステムのことだと解釈している。新しいシステムは、少なくともAPS-Cサイズのセンサーが採用され、そしておそらく、ライカRレンズと互換性があると予想されている。

 

ライカは、これまでM10の2012年中の登場を示唆していましたが、どうやら秋のフォトキナで登場する可能性が高いようですね。

また、ライカの新しいミラーレスシステムが、どのようなものになるのかも興味深いところです。手頃な価格になるという情報が出ていますが、ライカはm4/3規格の採用は否定していましたし、オリジナルのシステムで低価格化できるんでしょうかね(富士フイルムX-Pro1のライカ版の登場を予想する声もあるようですが・・・)。