オリンパスが業務提携先としてソニーを最有力候補に最終調整中?

週間ダイヤモンドに、オリンパスの業務提携に関する記事が掲載されています。

ソニーを軸に最終調整!オリンパス業務提携先めぐる交渉で週内にも記者会見

  • オリンパスが、資本・業務提携先としてソニーを最有力候補として最終調整していることが22日、本誌の取材でわかった。業務提携の内容は、ソニーが現在0.03%の出資比率を数%まで引き上げ、ビジネスや技術のシナジーを強めるというもの。早ければ今週内にも、オリンパス側が記者会見で説明する方針だという。
  • 「内視鏡で世界シェア70%を握る最大手メーカーのオリンパスと、最先端のイメージセンサー技術をもつソニーの2社が手を組めば、最強の組み合わせになる」(ソニー幹部)

 

オリンパスがソニーやパナソニック、富士フイルムなどとの業務提携を模索しているという話は以前からでていましたが、ソニーが最有力候補になっている可能性が高いようですね。

記事では、医療機器用のイメージセンサーや有機ELディスプレイなどの連携について触れていますが、デジカメ分野でもソニーと連携することができれば、面白い展開が期待できそうですね。

--------------------------------------------------------------------
この記事の情報は、がんばれolyさん、ないしきょうさんから教えていただきました。ありがとうございました。