ソニーが1インチセンサーを採用したCyber-shot DSC-RX100を準備中?

読者の方から、ソニーの大型センサーを採用したコンパクトカメラに関する情報を提供していただきました。
  • DSC-RX100のスペック
    - 機種名はサイバーショットDSC-RX100
    - 1.0型(13.2x8.8mm)Exmor CMOSセンサー
    - 画素数は有効2020万画素
    - 液晶モニタは3.0型(4:3)、122.9万ドット
    - レンズはバリオ・ゾナーT*
    - 焦点距離は35mm換算30-108mm(4:3)、29mm-105mm(16:9)
    - レンズの明るさはF1.8-4.9
    - 最短撮影距離はワイドで5cm、テレ端で55cm
    - 標準撮影枚数は330枚/165分(CIPA準拠)
    - シャッタースピードはマニュアルでバルブ、30-1/2000秒
    - ISO感度はAutoでISO125-6400(拡張で80と100)、NR:AutoでISO125-25600
    - 連写は通常モードで2.5コマ/秒、連写優先モードで10コマ/秒
    - 静止画はJPEG、RAW
    - 動画は1920x1080 60p AVCHD 28M
    - サイズは58.1x101.6x35.9mm
    - 重さは240グラム(バッテリー、メモリースティックデュオを含む)
    - 色はブラック

 

ソースは量販店のネットショップに掲載されていたデータなので、期待できそうです。センサーはこれまでAPS-Cという噂が流れていましたが、このスペック通りだとするとソニーの新型機はキヤノンG1 X より一回り小さなセンサーを採用することになりそうです。センサーが小さいだけあってG1 X よりもかなり小型軽量になっているようですね。
-------------------------------------------------------------------
情報ありがとうございました。

 

sony-dsc-rx100.jpg

2012年6月 4日 | コメント(108)

コメント(108)

これも電子ダイヤルはないのか。
電子ダイヤルがないとプログラムシフト出来ないしイマイチなんだよな。
キヤノンのSシリーズやオリのXZ-1は前面のリングで色々設定出来るけど、プログラムシフトは出来ないから操作性は評判ほど優れてるとも思えない。
じゃあニコンの`310かというと、あれは画質がねぇ。
コントローラーホイールが普及したせいで高級機は逆に操作性が悪くなった気がするんだが。

これは予想外にスマートというかお洒落感漂うスタイルですね。
APS-CはNEXに任せてこれはこれで良いのではないでしょうか。
液晶モニタ122.9万ドットという仕様は初登場でしょうか?
個人的には広角はもう一踏ん張りしてもらいたかったですね。

かなりバランスの取れた高級コンデジですね。ただ、広角側が足りないのが痛いところです。

バリオゾナーで質感も高い。ダイヤルも一眼と同じようで、これいいですね。

1インチでAPSのエントリー層より画素数多いのが気になります。
α77のISO800でノイズが酷い設計があったものでそこが心配です。

モニタはα99やα77後継機もグレードあがりそうですね。

シンプルなデザインで上級機の雰囲気を持たせてますね。 個人的には好印象です。
フジが2/3インチ1200万画素であの画質を達成していますのでこれも問題は無いんでしょうが、
コンパクトで2000万画素超ってどんな画質なんでしょうね。
操作性はレンズ周りと十字キー周りの2ダイヤルでしょうか?
残念な点はやはりレンズです。 中途半端すぎる

コンパクトカメラに広角とマクロは要りますが、あまり望遠側は要らないんですがね。換算24mmの広角を諦めないでほしい。

APS-Cコンパクトに搭載されるレンズが独立してNEXにも供給されるかもしれない
という噂が以前ありましたが、このレンズのことなのでしょうか?
最近噂になってる新パンケーキズームがそのレンズでは?という予想でしたが
それはGレンズという話ですし、これはツァイスですね。
焦点距離的にも違うようですし、別物なんじゃないかなぁ。
これとは別にGレンズ搭載のAPS-Cコンパクトが控えてるのか、ただの噂で終わるのか…

個人的には、広角30mmスタートというのは物足りません…
24mmスタートぐらいがいいなぁ。

個人的にシャッターの最高速以外不満はないスペックですね。
あとはソニー製品によくある但し書きがなければ、相当いい製品だと思います。

画素数だけがすごく気になる。悪い意味で。
なんで今どきまだそんな画素数の競争をしたがるのかねえソニーは。
いいよ1200万で。
あとは文句無しなだけに、この2000万とかアホみたいな画素数で
肝心の「ノイズ」が処理しきれていないのなら本当に残念だ・・

大きなセンサーだとマクロを諦めるしか無いのか、
そこを高画素+スマートズームで補えるのか。
このセンサーで1000万画素だったら良かったのにと思うのは、もう古い考えか。

今どき30mmスタート?1インチセンサーで2020万画素?
にわかには信じがたいけど、ソニーだから有り得るな…。NEXがある以上、APSCセンサーはないだろうね。

 レンズの根本のリングが回せそうですが、単にねじが切ってあって、テレコンやワイコンをつけられるだけなのでしょうか。
 それとも、電子ダイヤルなのでしょうか。モードダイヤルを見ると「A」や「S」や「M」があるので、電子ダイヤルのような気もしておりますが…。
 背面の十字キーも回せるタイプなので、Mモードでは、ダブルダイヤルとして絞りとシャッター速度用に割り当てることができると使いやすそうですね。

これはソニー版T-vs?
とにかくコンタックスのロゴがあってもおかしくない
シックなデザインですね

上から見ると逆台形で、ミノルタファンならニヤリとしてしまう
あの伝説のカメラを思い出してしまいます

ピアノブラックのNEX-7よりさらにブラックな印象
メッキパーツが一切無いというのも珍しいです

2020万画素は、風景撮影でちょうどいいでしょう
旅行にはこれ一台で十分かと
当然ながら、20MPに見合うだけの(廉価サイバーショットとは違う)
カールツァイスレンズであると期待します

液晶が3インチだとすると、本体は非常に小さいですね
これで1インチCMOS、F1.8-4.9レンズは魅力的な
パッケージングだと思います
確かにこれが実現するなら、1/1.7インチCCDを見送った
のも分かります

完全沈胴式、レンズバリア内蔵のように見えますが、
もしそうなら、スナップフォトで重宝しそうです
ただしコンバーター等の装着は難しそうですね

液晶のスペックは、リコーGRDIVと同じタイプのようですね

G1Xの対抗機であると以前の情報にありましたが、
特定の何かではなく、ソニーがハイエンドを作るなら
こうしたい!という技術者の提案みたいに思えます

2000万画素??? NDフイルターは付いてるのかな? RAWでの高感度は期待できないですね。

デザイン、いいですね。
重量感と、表面処理の堅そうなところがいい。

コンデジとしては1インチセンサーぐらいのほうが色々と良いかもですね・・
なんですが、2000万画素って・・回折ボケの件はクリアしてるんでしょうか?出来ないならば、1200万画素ぐらいで十分だなぁ・・それでも若干1/1.7形1200万画素とかよりは若干感度は良いのでしょうが・・
もし売れないようならテレビショッピングに出せるぐらいのメリットしか感じない。。これは見た目で売れそうではあるんですけどね。
まあ売りとしては高画素化は仕方がないので色々な技術的問題をクリアして良い仕上がりにしてほしい所・・
・・所でこのセンサー、新型PENTAX Qに乗らないかな?たぶんそう思っている人は多いはず・・

27-108mmではないのか?

hx100vを持ってますが、4:3時で27-810mm、
16:9時で29-870mmになってます。(hx200vも同じ)

27-108mm(29-115mm)のような気がします。

>futuoさん

1/2.3インチで1820万画素の塗り絵は酷いですが、
フジの2/3インチ1200万画素ものよりピクセルでかいし、
ありえないような高画素ではないですよ。

(ノキアが1/1.2インチで4200万画素なんての出してた)

このカメラの写真だとファインダーがない〟
期待していたのにガッカリしました〟
同程度な機力を持ったカメラがニコンからも出る噂〟
G1XにはEVFが無く気が落ちたし、
ソニーではファインダーなしで期待はずれ〟

レンズ固定でEVF付きのコンデジをニコンに賭けよう〟
祈ります〟障害者が〟

28mm-100mm?

レンズに1.8-4.9とともに、10.4-37.1とあります。

これに2.7をかけると、28-100になります。

ちょっと中途半端というか、27-108か28-112にしてほしかった。

ニコン1がナチュラル1000万画素で行くところを、
ソニーは明所では2000万画素、暗所ではビニング500万画素
をマルチショットNR&超解像復元で攻めるカンジですね。

NEX5Nのiso6400手持ち夜景とか、α77のiso3200MSNRは
d7000やk5のナチュラルなiso6400あたりを超える画質なので、
今回もそれなりに期待できそうです。

ここまで詳細な情報が登録されていたとすると、新製品発表会が近いのでしょうか。
カメラはソニーらしくていい気がします。
ところで、センサーは3:2なのに静止画は4:3なんですね。もしかしてマルチアスペクト?

なんだろう。
どうにも受け入れがたいデザインの様な気がするのは。
京セラの作っていたソレとは根本的に違う気がして(いや当然違って当たり前なのですが)。


ちなみに「ミノルタファンがニヤリとしてしまう」台形は、絞りが逆方向だと思う・・・。

sonyはマイナーですがDSC-R1というレンズ一体型の大型センサー機を過去に出していて、それに搭載されていたZEISSズームレンズも相当よかったのでとても期待しています。

今までのソニーのコンデジは、
画素数多すぎ・NR効かせ過ぎのイメージがありましたが、
これは期待してもいいのでしょうか。
静止画が使い物になれば、動画も含め最高のサブ機になれそうな気がします。

まさかの1インチ、まさかの2020万画素!?
1.8始まりで最短距離もなかなか・・・
ちょっと大きいけどポッケに入るこのカメラ
吐き出す写真と操作性と価格次第では買ってしまいそう・・・

Cyber-shot銘柄では久しいRAW記録可能なモデルのようで、
それは歓迎すべき事ですが、
良くも悪くも高級コンデジですね。
ポップアップフラッシュは付くみたいですが、
NEXとは住み分けるべく
背面液晶モニターは固定
アクセサリーシューは無くEVFはつけられなさそうだし、
コントロールダイヤルなどは無くボタン配置など見ても
あくまでCyber-shot系の操作体系と見受けられる。
望遠側は超解像ズームがあるのだろうが、
やはり広角が物足りないのは痛い
室内での人が集まる場とかだと画角足りなくて苦労するかと…
あと気になるのは、
AFがただのコントラスト検出なのか速さはどうか?
価格もNEX-F3発表直後だけに気になるところ、
発売後実売5万以下にはならないと売れ行きは鈍いとみるが、
昨今のコンデジの塗り絵な画質でなければ人気は出るかも?
予想を裏切るほど出来が良い事を願います。

左右両端が丸みを帯びた、すっきりした、シックなデザインが良いですね。
ライカにもこれに似たデザインがあったような記憶があります(記憶違い?)。
デザインに重点が置かれているからなのか、やはり、ファインダーは欲しいところですね。
若い人には受けるでしょう。
G1X とは好みの分かれるところですね。

コンデジも、1インチ以上の RAW書き込みの出来るタイプが主力になるのでしょうか?

デジイチ写真教室(上級)でも、ほとんどの人が RAWを理解していない(毎回の作品提出用のメディアに書き込み保存が出来ない?利用しない)人がほとんどだったのには驚きましたが!・・・。
現在は、大方の人が RAW提出になりました。

あえて1インチでとどめたところとか、換算30mmスタートのレンズとか、かなり硬派な仕様ですよね。これで1200万画素でF2.8だったらシビレてたけど、そこはソニーらしさが出てしまったってところかな。惜しい!!

APS-Cコンパクトはないと思っていたので、納得のスペックです。
レンズは完全に沈胴してポケットにも入りそうですね。

なんだか側面のアールのあたりとか、Nikon J1に似てますね。

30mm始まりというスペックでContax TVSを思い出す人も多そうです。それでいてF1.8は評価して良いと思うのですが。
個人的には35mmという画角を多用するので、ズームはおまけと割り切れば広角に強くないことは大したネガではありません。
(もちろん30mmの開放がよい画質であれば、ですが)
画像のアスペクトが3:2じゃないのは不思議ですね。

ニコワンユーザーとしては1インチセンサー界隈が盛り上がってくれればうれしいです。

いずれセンサーはニコ1にも載るんでしょうか?
コントラストAFのみなんて出来るかわからんですが

そのうち並のコンデジのセンサーも1インチって時代になるのかな

サイズは数字上はGRDクラスになるんですね。
手にとってみないとわからないけど、本当に同サイズなら相当なモノですね…。
この素子が他メーカーに提供されると、色々と楽しそうです。

広角にもうちょっと気を使ったら良かったはずと思います.

24-70 または 28-75位なら良いだろう思いますが.

それでもこれ位ならばちゃんと出たようです

このレンズをAPS-Cに載せると,35㎜換算値でどのくらいになるのでしょうか?
噂のNEX用沈胴レンズだったりしませんかね?

個人で意見は変わるのでしょうが、私はあまりこのデザインは好きではないですね。
グリップがないというのが理由の一つ。そしてniconJ1を彷彿させるデザインであるためにパチモノ臭がするのがなんとも・・・
値段にもよりますが、niconJ1に負けそうな気がします

なんだか、ニコン1のJ1みたいですね。
1インチセンサーのカメラとしては、こちらの方が魅力的かな?

2000万画素っつても一般的なコンデジの4倍の面積だし、
それほど悪くはないと思いますけどね。
レンズ次第だけど、暗所(高感度)撮影以外は4/3
超えちゃうんじゃないかな。

ホットシュー無いのか...
これでは最高でも、ちょっといいコンデジじゃないか。

無念。

ニコンJ1使ってますけど。。

これはギャグ?
ボディなんてJ1にしか見えない??
しかも1インチ・・・
(でも何でソニーからだとカッコイイとかコメ付くんだろ?)

高画素なのは羨ましいけど、
2000万画素って。。1600位で良かったのでは。。

これは魅力ありですが、私が待っている機種にはあと少しです。

これがNikon1センサーで位相差AFができて
EVF付き

だったら理想なんだけどな

計算しましたら、画素ピッチは2.4μmで、概ね1/1.7型の600万画素に相当というところでしょうか。
バリオ・ゾナーの性能次第ですが、『コンデジ』として考えれば十分な内容でしょうか?
ただ、DSC-R1の後継にはならなさそうなので、個人的には残念です。

たしかに、1インチセンサー、ボディデザイン等nikon1のJ1を
まねした感がぬぐえませんね。AFは像面位相差ではないのかな。
nikonはaptina製だからソニーは真似出来なかったか。

待ちかねた発表ですね。
◎なところ。ツァイスレンズでF1.8から。1インチセンサー、ワイドで最短5cm、小型240g驚異的。
△なところ。広角30mm、EVF無(これには期待してたんだが)、液晶が固定式。

私的な結論として、是非欲しいです。R1ではズーム5倍でしたが、これだけ小型なら仕方ないか。G1Xも既発売ですが、あとNIKONの7倍ズーム(?)とPANAの出方にも興味津津です。

http://www.backpackinglight.com/cgi-bin/backpackinglight/forums/thread_display.html?forum_thread_id=64849
上記を見ると、2:3時に28-105mm相当となってますね。3:4時の中途半端な画角になる理由がわかったような気がします。

ニコワン使いさんが、仰るようにセンサーが3:2なのに静止画が4:3と
16:9となっているのは、不思議だと感じました。でも16:9の方が微妙に
広角側が広いことからするとマルチアスペクトで3:2(FULL)もあるかも。
個人的には、2000万画素は、不要ですが、ま~仕方ないでしょう。
田中氏のような評論家もいますから。

GRDは、このセンサーを搭載してくるかもしれませんね。
場合によっては、新しいNikon1も。


デザインは良いと思いますがアクセサリーシューが無いということは外部フラッシュが付かないんでしょうか?
EVF対応までは求めませんがちょっと残念。

ワイド端F1台を実現するために広角をスポイルし、スナップ用途へと特化したって感じですね。換算30mm以下の広角欲しければ画質はともかくスイングパノラマ使えばなんとかなりますし。G1Xと比べて近寄れるのもいいです。

あとはニコンの大型センサーコンデジ待ちです。ニコワンセンサーを使えばAF速度ではこのクラスで間違いなく最速となるでしょうから、それを活かせるレンズを搭載して欲しいですね。

どう見てもニコン1にしか見えない。まあセンサーサイズを見ても狙っているとしか思えませんが。キャノンG1Xのようにマクロ寄れないのは痛いです。しかし30mm~とはなんとかならないのですかね?画はいいかもしれませんがGRDの方が魅力的です。

きっと当初実売価格は79800円とか強気なのでは?
GRDより安いことなどないでしょう。
ソニー得意のワイドコンバージョンレンズが用意されると予想、でも相当大きくなってしまうのだろう。

ニコン1J1より一回り大きいですねぇ。
一体型だし、ソニーさんなので、もうちょっと攻めて欲しい所でしたが。

価格はいかほどになるんでしょうか。

画素数多い方が売れるのは致し方ないかと
よく家電量販店で、画素数聞いてる一般層を散見しますし

ソニーセンサーの技術力とくと拝見!

f1.8の明るいレンズはうれしいです。
f2.8のライバルより実用上、感度を上げなくてすみそう。
あと裏面照射型CMOSではないのはなぜでしょう?

Nikon 1 J1のブラックにそっくりですな

2020万画素というスペックさえなければ、G1Xの欠点を改善した凄いコンデジが出たなぁと思えたんですが・・・。

スペック的には間違いなくコンデジのフラッグシップとして出されるものだと思いますが、エントリー層への売上げも捨てきれなかったということなんでしょうか。残念です。

プロダクトデザイン的にJ1に似てるという声が多いですが、個人的にはJ1のデザインは「無し」だがこのデザインは「あり」ですね。
似て非なるものです。

広角端を欲張らずにレンズ性能に拘っているのなら、これもありですね。
その他の機能、性能、サイズもバランスよくまとまっていると思います。
しかし、画素数は12Mで充分ですね。相変わらずそこが悪癖でしょうか。
もったいない。

ニコワンそっくりですね。。。
デザインで決めるわけではないのですが、ソニーにしてはおとなしいデザインで、個性もなくてなんだか別のメーカーのOEMか?って思ってしまいます。でも嫌いじゃないですよ。

ただ、総じて1インチ&2020万画素というところしかメリットがない、アピールポイントがない、センサー屋の売れないソニーの悲しさが出てしまった残念な商品です。

2000万画素はやりすぎですね。1400万画素ぐらいに押さえておけばよかったのに。ただデザインはコンパクトでいいですね。簡易でもグリップがある方が個人的には好きですが。

高額コンデジ初の1インチ、
リコーGRDには無いズーム、
ニコンP310には無いRAW記録、
F1.8スタートでオリXZ-1よりコンパクト。
2000万画素はやりすぎだが、
非常に気になる常用カメラだ。

オドロキました...てっきりAPS-C版だと思っていましたから...まぁNEXとの住み分けを考えれば当然のことなんでしょうけど。私もみなさんが言われてるように広角は24mmが欲しいクチです。30mm程度だと飛び込めません。

RAW記録、センサーサイズは魅力的だが
マニュアル操作やりにくそう。
ワイド側が30なのが残念、見送り決定です。

デザインは「ニコン1」=「コンデジ風」なんで、「ニコン1」似なのはある程度しょうがないのでは?

センサーサイズ的に比べてしまうのは分かりますが、「ニコン1」が元祖(オリジナル)ではないでしょ。

ニコンJ1に似てるという意見多いですが、まず重さがJ1は玉付けて392g、RX100は240gとまったく違うのと、モードダイヤルやシャッターボタン周りの造作で、かなり二者の操作感は違うんでしょう。
しかしCyber-shotでこういう使えそうなカメラって今まで無かったので、NRが過度でディティールがつぶれていないかとか、輪郭が派手に立っていないかとか、心配してしまいます。R1の絵作りはコンデジ的で残念でしたからね。

ガキっぽくないし女子を意識しないデザイン好きです。
コンデジの場合、24mmからのズームレンズでないとストレスが増えるのですけど、どうなんだろう。

超欲を言えば
広角24mm、無理でも28mmスタート
グリップ搭載 
1600万付近の画素数

だったら完璧でしたね。
操作性をコンデジには求めていないのでそこはあえてツッコミません(笑)

G1xと互角にやり合える様なのを期待してましたが、
ラインとしてはpowershotS100やXZ1対抗ですね。
そう考えると同クラスの筐体に対して、
センサーの大きさで勝負出来ますね。

EVFは欲しかったけどこの筐体では無理でしょうね。

他社では、1/1.7サイズだとRAWが普通に記録出来るけど、現行ソニーコンデジでのRAW記録は無い?んですね。サイバーショットとしては、現像出来るので使い易くなったのかな。
後は、お値段次第でNex-3と、どちらを選ぶかですね。

ライカC1も、こんな感じにRが付いたデザインでしたね。

何で最近のソニーの上級?コンデジはアスペクト比が4:3と16:9だけとまるでビデオみたいになってしまったのでしょう?これも折角1インチセンサーになっても同じみたいですね。個人差があるでしょうがやっぱり写真は3:2や1:1が良いと思います。

ワイドコンバージョンレンズが出るなら30mmスタートも納得できますね
レンズの描写がよければ欲しい

>HDさん
このカメラの特徴を簡適に表現されてますね!
付け加えるなら
【G1Xよりも寄れる】って事ですかね。


ハイエンドコンデジからミラーレスまでの良い点をピックアップして
上手くまとめた印象ですね。
丁度コレぐらいのスペックを求めてた!!って人も結構多そう。
正式発表が楽しみですね。

>koppelさん
ほんとだ、3:2の時は28-105って書いてますね。

マクロもワイ端5cmまで寄れるみたいだし、これなら良いですねぇ。

カメラのデザインとしては不人気な
nikon j1 のデザインが`普通のプロダクトデザインとしてはよくあるデザインということ。

ただのセンサーでかいコンデジ。
オート以外使い道が無いというか
そもそもさせる気が無いのね。
G1xはレンズが駄目と近接(マクロにあらず)くらいから
勝手がとても悪いので即お払い箱になりました。
この手のはカバンに放り込んでおいて
さっとメモ的なユースだから良いかな。
それでいてそこそこステイタスはある。
ただしNEXのポジションがあるしNEX7的なレンズ沈胴、操作重視型は出ないんでしょうね。

見た目はシンプルでかっこいいですね。
広角が24㎜からならベストだけど、
28㎜からならほしいかなと思います。
発表が楽しみなカメラです。

野心的ですね。
通勤鞄に入るぎりぎりの大きさで、十分なスペックが与えられているので、
ちょっといいカメラがほしい素人にも、一眼のサブがほしい玄人にも受けそうです。
デザインはサムソンっぽいですが。

このセンサーがニコンにも供給されるのか気になりますね。
しれっとFullHD 60pです。動画に強いセンサーはコントラストAFも高速化できるので、
高感度耐性は未知ですが、ニコワンでも相当な武器になりそうです。

これはαのサブに欲しくなる1台ですね。
画素数については、アスペクト比3:2ならおよそ1,800万画素になるので、
極端な多画素ではないと思います。
バッテリーはGバッテリーあたりですかね?

2000万画素の数字にガッカリしたと同時に、
急にNikon1J1が魅力的な機種に思えてきた。
値段も安いことだし。

あまり広角に対応しても歪みの原因になったりしますからね、
個人的には画質落としても広角欲しかったけど。
(ベンチマークで叩かれるわな)
スイングパノラマは付くだろうし、まぁ良いかなと。

広角が弱い点はマニア層でも、建設的な引き算として捉える層と、そうでない層とで意見が割れるんでしょうね。

センサーサイズが一緒ってだけで、Nikon1J1とは全然方向性が違う。大きさもレンズ付けたNikon1J1より小さくて軽い。
コンデジサイズでもうちょっと画質を求める層は結構いると思うので良さそう〜。
Nikon1はコンパクトなサイズでありながら飛び抜けたAF性能を持ち、動体にも対応できてる事に意義がある。

やはり1インチセンサーはコンパクトであり高画質を狙えるバランスの良いサイズなんでしょうね。
240gであれば十分コンパクトデジカメと言えるサイズですし、2000万画素とはいえ今までの高級コンデジのセンサーサイズから言えば格段に画質が向上するでしょうね。
GRDもこのセンサーを使ってマンネリを打破してほしいなあなんて。
ふらふらと買ってしまいそうな気持ちをぐっとこらえつつ、自分はNikon1の交換レンズの発表を待ちますw

液晶は固定なんですかね?
手ぶれ補正についての情報も無いようですが・・。
完全にコンデジの延長ですね。
ソニー製品はコンデジでもビデオカメラで「カールツァイス」とか「Gレンズ」とか銘打ってますので、あまり期待しないほうが・・w

左上の斜め前写真とほかの3枚の写真とではレンズの太さが違うように見えるのだが、これはどういうことなのだろうか

微妙な焦点距離は3:2がベースになっていたとは意外ですね。 俄然興味が湧いてきます。
今後ニコンワンにもセンサー供給されるんでしょうか?
もしくはニコンワン潰しの機種なのか…?

いずれにしてもはやく実写画像を見たいです

いつごろ出るんでしょうね。早く見たいな~~
個人的には接写に強いAPS-Cコンデジも出て欲しいです。

ニコワンの像面位相差AFセンサーはaptina製ですし
D4・D800・D3200のセンサーもソニーはまだ使っていません

明日の発表だから楽しみだな

今時、30mm始まりですか???
24mm始まりでなければ、それだけで購入意欲が無くなります。

1インチで2000万画素にしたのは、それを聞いてガッカリするような客層は対象じゃないって意味なんだろうか。
後から出るNEX-F5だって恐らく1600万画素のままだろうし。

>はうらさん

>ソニー製品はコンデジでもビデオカメラで「カールツァイス」とか「Gレンズ」とか銘打ってますので、あまり期待しないほうが・・w


ビデオカメラはツァイスを銘打っても良いと思いますがコンデジでそんな製品あったっけ?そうでしたら問題でしょうね。

Cyber-shotブランドなのに高望みし過ぎじゃないかな思うことも度々。

>>匿名さん
ツァイス銘のサイバーショットは沢山有りますよ。
2011年モデルだけでも7機種くらい出てます。

基本が4:3でマルチアスペクトで無いとすれば、4:3が16:9より画角が狭いはずは無いでしょう。

ワイド側は、4:3が27mm、3:2が28mm、16:9が29mmではないでしょうか


裏面照射CMOSはソニーが世界トップですからねぇ

とんでもない画を見せてくれるに違いない!

と、ハードル上げてみる
レンズの根本にダイヤルあるんで、これで細かい調整ですね
S95から乗り換えるときが来たかな

この小型で1インチは素晴らしいです

ソニーのことだから、高画素でもノイズに強いトンデモセンサーを開発したとか!?
まぁ、もしそうならセンサー開発のプレスリリースがあるはずですよね…

アスペクト比3:2で換算28mmF1.8なら、 画質がよければ納得ですが、個人的には24mmだったら即買いだったなと思います。画素数を除いてかなり魅力的。

しかし、ニコワンに劣るという予想からm4/3に勝るという予想まで、幅広い憶測が飛び交って興味深いですね。

>ソニー製品はコンデジでもビデオカメラで「カールツァイス」とか「Gレンズ」とか銘打ってますので、あまり期待しないほうが・・w

ツァイスはツァイスでもテッサーとゾナーでは同じソニーでも全く違いますよ。
ツァイスにもいろいろあるんです。

J1に似ているのになぜかカッコよく見える・・・たしかにそう思います

カッコよさについて考察すると、
薄く小さいボディに対して、鏡筒が巨大なところから、
TC-1のような完成されたカメラデザインを捨て、
ミリタリーデザインを意識したのではないかと・・・
この異形とも思えるド迫力さは、カメラというよりまるで臼砲です

ちなみにソニーのEVF双眼鏡も、エイリアン2に出てきそうな雰囲気があります

グリップが無いのは、NEXのデザインコンセプト
「ボディを一枚の板のように」「レンズは円筒形に」
に共通するものがあります

ただ、NEXと違ってRX100は沈胴するので
その動作の面白さも気になります
早く動画で見たいものです
なお、モードダイヤルがいいアクセントになっているなと思います

R1の後継機を期待してわくわくして待っていたのに
まったくの期待はずれで悲しいです。
EVF、可動モニタ、明るめの24-120レンズを継承し
て現在の技術で復活させて欲しかったです。

以前、DSC-V1を使ってた身としては、あれの右斜め上みたいなモノを想像して期待しています。
広角側は実用的にはギリ許容範囲かな。だれかが書いてるようにスイングパノラマもあるし

画素数を除けば、自分の理想に近いコンパクトカメラですね。
最近のズーム倍率しか取り柄のないコンデジにはうんざりでした。
デザインもシックな感じで、G1Xよりも好みです。
鏡銅のダイアルや、背面のコントロールホイール、Fnボタン等、操作性もそれなりに良さそうだし非常に魅力的です。

ここで比較対象になっているニコン1は、マニュアル操作が非常にわかりにくい印象なので、自分の基準では対象外なんですよね。

(*^ワ^*)価格次第で欲しいですね
30mmスタートでも5cmまで寄れるなら面白そう

これで広角24mm
Samsung MV800 のようなバリアングル
1cmマクロとかなら絶対に欲しいです。

完全沈胴式、レンズバリア内蔵なら面白いかもしれません。1400万画素ぐらいで十分だったように思います。
ダイナミックレンジ広いでしょうか・カメラ内hdr機能はあるでしょうか?マルチショットnrは?もっと情報必要です。ソニーーのセンサー技術によりg1xより画質上等なら良いですね。
ローパスレスでしょうか?
 NEX に沈胴レンズ出るそうなのでこちらと比べどちらが検討します。
それにしてもtlmのない機種は前向きに受け止めやすいです。自分的にはAマウントはtlmで沈没なのでnexフルサイズ待ちます。

HX5~30に対するHX100,200、
高倍率レンズ大型センサーのネオ一眼
つまりXーS1みたいなのはやらないのかな?

腐ってもゾナーならくっきりした絵を期待できそうですね
F1.8なら室内撮影も軽くこなせそう

左肩の部分にはポップアップフラッシュが入っていそうですが、NEX-7みたいになんちゃってバウンスが出来るのかしら

フォーカスリングの感触も気になる

両サイドの丸みがなんとも良いじゃないですか。
SONYのカメラってカッコイイよ一眼レフもそうだけど、広角30mmも俺的にはベスト‼
欲を言えばズームじゃない方が良かったかな。

正式発表出てます。28mm相当からですね。

デジカメwatchに発表情報でてますね。
http://xtw.me/XWYwZmU
EVFなしか。
それにしても、画素数が多すぎるかな。
開放F値が小さいのはいいけど、この情報のみではちょっと食指は動かないですねぇ。。。。

1インチというのは4/3と比べてどちらがどれくらい大きいのですか??
4/3=1.333 で4/3のほうが1.3倍素子は大きい??

すみません、レベル低くて。

個人的には、

24-96mm、F2以下、1200万画素程度、マクロモード10cm以下を希望。
SONYじゃなくても、パナ4/3型固定レンズLX6とか、キヤノン1.5型G2Xでもこのあたりを狙ってほしい。

サイズは58.1x101.6x35.9mmとのことだけど、もう少し大きくてもいい。
最大サイズは65x105x40mmぐらいかな。このサイズだと、ぎりぎりYシャツの胸ポケットに入る。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、2012年6月 4日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコンD3200は初心者に使いやすく本格的なユーザーにも対応するカメラ」です。

次のブログ記事は「オリンパスのフォーサーズ機に関する噂が掲載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る