キヤノンのミラーレス機 EOS M と EF-M 22mm F2 STMの画像

読者の方から、キヤノンのミラーレス機の画像を提供していただきました。

  • 機種名(シリーズ名?)はEOS M
  • レンズはEF-M 22mm F2 STM

 

ソースは信頼出来る方で、画像はカメラ店のサイトに上がっていたものなので、信憑性は高いと思います。ボディ上面に「EOS M」の文字があるので、シリーズ名はEOS Mになる可能性が高そうですね。

装着されているレンズはEF-M 22mm F2 STMとなっているので、APS-C(?)で換算35mm程度のレンズでしょうか(もしくは1.5インチセンサーで換算41mm程度?)。また、このレンズの側面にはMACROの文字があり、0.15mまで寄れるようですね。

[追記] サーバーの負荷の関係で画像を削除しました。EOS Mは既に正式に発表されていますので、画像は公式サイトを参照してください。
--------------------------------------------------------------
メールを送って下さった方、情報ありがとうございます。

2012年7月20日 | コメント(181)

コメント(181)

ファインダーがありませんが、オプションでつけられるのでしょうか???

いきなり強烈なの出してきましたね。
換算35mmでF2のパンケーキ。
GF1の再来の予感。

この見た目でM4/3やNEXに勝てるの?
デザインでニコン1にも全く勝ててないよね
ユーザー層考えたら、見た目も大きな要素だと思うけど?

なんかコンデジみたいなデザインで一気に熱が冷めてしまった

期待外れ感があるが、見て見ないとわからない。
ロードマップ次第かな。

さすがにマイクロフォーサーズではないようですね。
群雄割拠のミラーレスはどこが生き残るんでしょうかね。

とうとうきましたか!大きいIXYみたいなデザインですね。

なかなかシンプルなデザイン良いですね
よくよく考えるとこういう直球な
デザインのミラーレスがなかったですね
(オリンパスのE-PL,PMはやや女性向けのデザインだし)

サブ機をどうするか考えていましたが検討したいです。
APS-CなのでNikon1みたいなレンズで遊ぶことができないのが残念ですが。。。

クリーンな嫌みのないデザインですね。
しかし、コンデジにもありそうなデザインのおかげで小さい印象を受けますが、
APS-C機だとすると相当に大きいのではないでしょうか?
その割にストロボ内蔵していなさそうな点も気になります。
レンズにはシボが刻まれてますが、フォーカスリングとして機能するのかどうか、
少なくともAF/MF切り替えスイッチは付いていない様ですね。(右側についてるのかな?)

げ、換算35mmって、、個人的に一番好きな画角です。
GRDにDP2を買い増ししようかと思っていたけど、こっちにしよう。

、、でもレンズ沼が怖い^^;

なかなかシンプルなデザイン良いですね
よくよく考えるとこういう直球な
デザインのミラーレスがなかったですね
(オリンパスのE-PL,PMはやや女性向けのデザインだし)

サブ機をどうするか考えていましたが検討したいです。
APS-CなのでNikon1みたいなレンズで遊ぶことができないのが残念ですが。。。

つにい姿を現しましたね! すごく期待していたんですが、これですかぁ..,小さい..んでしょうね、きっと。でも、大きい...と感じてしまう。

レンズ交換式高級コンデジという位置づけでしょうか。
EF-M22mm1:2STMの(フィルター径43Φ)外径は約60mm強、マウントアアプターM(EF⇔EF-M)が標準付属してれば、望遠系交換レンズは多種ありますね。

ボディの高さは65~70mm弱位、幅やく100mm、奥行25mm前後に見えます。

フラッシュがありませんが、オプションなのでしょうか?
てっきりエントリーモデルかと思ってましたが、違うのかな?
レンズも高価そうですし、レンズキットで10万円超になりそうですね。

デザインはパワーショットにしか見えない…
という事はこれは安価なミラーレスなのか?

嫁用にミラーレスを検討していますが、アダプター経由でEFレンズが使いまわせるならば、と思いCANONのミラーレスには期待していました。

ですが、このデザインだと、
 
 「かわいくない」
 「あおいちゃんのやつが良い」

と嫁に言われそうです…。

実際の大きさ、どうなんでしょうね?
幅をコンパクトにして高さと厚みは ある という感じなのかなと画像を眺めていました。

昔の…80点主義時代のトヨタカローラを思わせるデザインですね。キャノンと…昔のトヨタのイメージは、いろいろなところで重なる感じがしますね。家電なら昔の松下=ナショナルもよくそんなイメージで語られてましたけど。

いずれも、ホンダやSONYといった…先進的な会社に実験させて、あとからゆっくり…ちょっと保守的なデザインのを、販売力にものを言わせて売りまくるとか。でも…いまやトヨタもパナソニックもライバルは海外企業。そんな悠長なこと言ってられそうもない業界ですもんね。

ということは…カメラ業界だけはまだ唯一…日本の力が残ってるってことでしょうか?こういうデザインのが出せるってことは。

Powershotにしか見えませんね。
無難かもしれませんが、他ミラーレスに比べ新鮮味がなく、冒険が無いですね。

 発売当初は可愛く見えたEOS Kissも今やミラーレスと見比べればゴツイ印象。ユーザー幅を持たせるために、もっと可愛いデザインとか、タフそうなデザインとか、挑戦して欲しかったかも。

中間ISO
VGA液晶
リモートスイッチ端子

以上3点の有無が気になります。

デザインひどい…待ちに待った感があるだけに先発に比べてよりひどく感じてしまう

想像していたよりコンデジっぽいデザインでした…画質や機能は充実しているんだろうけど…

ホットシューの大きさから考えるとパナのGFシリーズ程度の大きさでしょうか?
それでAPS-Cなら差別化が出来ますね。
もっともNEXはもっと小さいからレンズ次第でしょうか。

連投をお許し下さい。

よくよく考えたら、センサーがAPS-Cだとすると、標準の3倍ズームですら巨大になりそうですね。なんか既にその片鱗が見えるようです。この写真もよく見ると、NEX+16mmにバランスがそっくり?(汗


NEXの「デカレンズ+板ボディ」ってのは、あまり好きじゃないんだよなあ^^;
まあ、レンズ沼にハマらなくて済むなら、それも良いのかな?なんて。

デザイン的には、冒険はしてないけどニコンほどスベってはいない印象。

キヤノンもいいかげん
・高機能→ゴツイ
・低機能→かわいい
という固定観念を捨ててくれないかな。
じゃないとかわいくて基本性能の高いライバルには勝てないと思う。

PEN-Lightみたいなデザインですね。
シンプルなデザインのせいで小さく見えますが、これAPSCなのでしょうか?

ニコンはさっぱりですが
純正レンズがどれくらいで充実してくるのでしょうかね。

シャッターボタンがコマンドダイアルも兼ねてるんですか。背面と合わせて2ダイアルだと、やはり高級路線なんですね。
モードダイアルが見えないので、タッチパネルは確定かな。
AFがNikon1並みならいいな。
右端のレバーは、アイピースシャッター用かな。
あとはNEX-7と同じ位置にファインダーがあればいい。

後出しのわりには超保守的なデザインですね。
最近のキャノンはおとなしすぎて面白くない!!!!!!

EOSなんですね、面白いかもしれない。EF-Mって事はEFレンズ付くんでしょうか?

連投ですいません…見た目はコンデジみたいだけど画質は恐ろしく高画質かも…人も外見だけで判断できないし…

見た瞬間、『なんじゃ!?こりゃ?』ですが、見続けていると、慣れとは恐ろしいもので、マイナスからプラスの思考に変わってしまいます。(ある新型車がフルモデルチェンジし、デビュー当初は格好わりぃなぁ~と思っていたが、いざ街中に氾濫し始めると、あれ、いいんじゃない?もしかして・・・という感じ。あれ?違いますか?すんません)
私は艦船撮影が趣味ですが、狭い艦内を持ち歩くのには(艦内の約50度の階段を上り下り)丁度よい大きさかもしれません。私のように記録写真的なものを取り続けているならば、本格的なカメラがあれば良いのに決まっていますが、画質等は自己満足の世界なので(だって、展覧会を開くわけでも無いし、自分の資料写真や趣味仲間に見せるだけですので)、多分(汗)このカメラでも十分事足りると思います。
でも、せめてG1Xのような形を期待してました。
『キャノンが好きだからキャノンを買う!』
常に私は物を選ぶときはこうして決めています。
長々とすみません。

メインにつかってるのはEOSですが、ミラーレスはm4/3に決定です。

最短撮影距離15cm!! もしAPS-Cで換算35mmF2なら散歩カメラとしてかなりいいですね!
問題は大きさですが

どう見てもpowershotですね……
EOS-MのMは、miniでしょうか?
カラバリがあると嬉しいですね。
あと、標準ズームをつけた状態のバランスを、早く見てみたいです。

キヤノンて一眼レフでもそうだけど、大きくデザインを変えないイメージがありますね。カメラが趣味の私でもちょっと離れればX3もX4も50Dも60Dも7Dも5Dmark2もmark3も全て同じカメラにみえます。それだけキヤノンが基本とするデザインに自信があるのでしょうね。
個人的には差別化が無さ過ぎるのも買い替え欲求が沸きにくくて困ります。

昔、canon EF-Mっていうマニュアルフォーカス一眼がありましたよねえ。

楽しみに待ってました!

やはり機種名には「EOS」が入るんですね。
レンズもEFなんですね。


キヤノンのミラーレスの機種名に「キヤノネット」が復活するかな?と期待してましたが叶いませんでした(^^;

「EOS キヤノネット MD1」の様な機種名だと良かったです。

はじめまして。いよいよ出るんですね。

ストラップの取り付け箇所が変わってますね。
RB67みたいにカチッとはめるタイプなんでしょうか。

それから向かって右側、レンズ取り外しボタンの上にある丸いのが気になります。
単なるリモコン受光窓とセルフタイマのLEDかも知れませんが、
レバーのように見えてしまいました。

相変わらずの保守的で、安く見えるデザインですね…
ニコワンもデザインは褒めれないけど、あちらのほうがよく見えてしまう。

まあ、デザインは慣れるし、キャノニコは「実用品」なので、AFの速度とか、画質、操作レスポンスが良ければOKかな。

APSCとの発言が多いようですがセンサーサイズの情報出てませんよね。

面取りされたS100のようなデザインですね。
センサーがAPS-Cだとすれば、実際は相当大きいのかも知れません。
こういうシンプルな外観は、とても好感が持てます。

kissとの棲み分けはどうなるのか、スペックもおとなしいのか、羊を被った狼のような機能があるのか、楽しみです。

何だかもうちょっと革新的なデザイン大いに期待していましたが、やっぱり狙っているのはEOSユーザーなのか?
スペックに期待!

ついに登場ですかー

デザインに関して言えば、
感動も面白みもない、
「フツー」な形ですね。
特に所有欲も刺激されません。

あとは、内容次第ですねー

コンデジからのステップアップ層と一眼レフのサブとして買い求める層のどちらが多いか考えたら仕方ないデザインかと。
気に入らない人は、ステップアップ組の需要が一巡するまで待つことですね。

このデザイン、個人的にトホホです。
G7のようなデザインが好きなんですが……。
Gシリーズも、どんどん嫌いな方に変わって行くし、
画質はいいんですけどね。  残念。

コンパクトですね。これでAPSCで値段が安ければ欲しいです。
買うので、”アダプターも格安で”出してください。
EOS Movie?とマイク入力もあると嬉しい。

もしG1Xと同じセンサーだと
35mm換算で約40mm・・・。
可能性はあるけど、どうだろう。
APS-Cを希望~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

位相差AFだったら言うことないんだが。
キャノンからは出ないのかな。

なかなか良いデザインですね。やはり、ここら辺がニコンとの大きな違いですね。
それにしても、ミラーレスなのに、「M」とは??

ボディ表面の素材感はまさにEOSって感じですよね。

これを言っちゃおしまいですが、もともとEOS DIGITALやPowerShotのデザインは微妙(笑)なので、その微妙さのまんまな気がします。

銀塩の頃の格好良さに戻って欲しかったですが、カッコいいレンズをつければソコソコになるようにも思えます。

両サイドのフックのような形状が気になります。着脱式のストラップが付くのでしょうか。

後発ミラーレスのデザインとしては面白くないですが、キャノンユーザー(IXY、Powershot、kiss含め)からはすんなり受け入れられるデザインかも。

22mm・・・個人的には1.5インチセンサーで換算41mmの方がお散歩にはぴったりです。

もしや、これで40mmパンケーキ(アダブター追加)出したのか?

ちょっとつまらない感じですね。ミラーレスはどこのメーカーも方向性は違えど、それぞれ独自性を出してきたので、期待していたのですが。やっぱりPENかなぁ?

ポップアップフラッシュも無いのかなこれ。
シャッター周りもダイアルになってないし操作どうなってるんだろう。

ついに出ました。

新興国で売りまくって、
一気に先行メーカーを抜き去るでしょう。
世界規模のシェアはぶっちぎりになるはず。

EFレンズ資産どっさり持っているユーザー
なら22ミリキットで間違いなく買うはずで、
新規格カメラにおいてはレンズ資産がどれほど
武器になるか圧倒的に示すでしょう。

うーん・・・後発組として、ライトユーザーを狙うのかヘビーユーザーを狙うのか・・・まったく分からないデザインです(汗

APS-Cと過程して、NEXはあの小ささだからライトユーザーにも受け入れられたけれども、これはライトユーザーが敬遠する大きさな気がします。
かといってカメラ好きのエンスーが手に取るにはトホホなデザイン。

大不評だったnikon1が発売後一定の評価を得てる事を考えれば、手にとって見ないと分からない事ですが。
よい方向に裏切られるよう期待しましょう!

画質にこだわる層じゃなければ進んで首から掛けたくないデザインだねこれは。
一眼へのエントリー機として若い人に訴求しなきゃ勝てないよね。
これではPS Gシリーズと同じ切り口じゃん。
最後発と言う事で時間もたっぷりあったはずなのに何を見てたんだ。

形、シンプルで良いと思います。

残念だったのは、キャノンは意地でも三角環を採用しないんだな~ということかな。小型ミラーレスならばもしかしたら・・と期待していたのですが。

IXY をサブで使っていますが、当時は、キャノンのコンデジはファインダーが付いていたので迷うことなく購入しました。

ミラーレスも、当然、ファインダーが内蔵しているものと思っていましたが、意外でしたね。
フラッシュも内蔵してないところを見ると、本格的システムカメラ?・・・とも思えない感じだし・・・。

コンパクトさを優先した、レンズ交換の出来るカメラ・・・?
とすると、1.5 インチの可能性もありますが・・・。

それにしても、このもっともらしい?写真、どこから流出したのでしょうかね・・・?

レンズにISがついていないことを考えるとボディー内手振れ補正の
可能性ってキヤノンでありえるのかな?
手振れ補正なしだったら他機種のが魅力的だし価格も下がってる
だろうからこの機種は難しい気がしますね。

ここまでのデザインにするならもっと丸みがあるデザインにして
白とかパステル系のピンクやら水色出して女子にうけるカメラに
しちゃえばよかったのにね。

どこの層に向けて発売するのかが全くわからない機種デザインですね。

デザインに批判的な意見が多いですが、、若者からお年寄りまでのニーズにこたえるなら、このデザインで妥当だと思います。まだミラーレス一発目だし。
いろいろ冒険して、出鼻をくじくようなことはしないでしょう。

キヤノンなので性能には問題がないと思いますが、このデザインは…。
画像がニセモノであることを願いたいですね。

右上のレバーがマウントアダプターなしで
EFとEF-Mの切り替え
EFモードにするとマウント部分がせり上がってくる

フィルター径φ43mmと比較すると、高さ60mm、幅は100mm以下でしょうか。だとすると、S100とはとんど同じサイズですね。

コンデジサイズのAPS-C?ミラーレス。本当だったらかなり欲しいかも。

個人的には好きなデザインです。
ただ内臓ストロボは欲しかった!もしこれに手持ちの580exが例えついたとしても不恰好でしょうし・・・ストロボ買い増しかなぁ?

22mmのレンズ、
APS-Hだと換算28mmで丁度いいって思うのは私だけでしょうか笑。
こないだ出たSTMの40mmも、APS-Hなら換算52mmですしね。

APS-Hだったらいいなぁ笑

画像を見た第一印象は悪くなかったです。ミラーレスはサイバー路線、レトロ路線、モダン路線といろいろありますが、キヤノンらしい最大公約数狙いですね。
性能もキヤノンのことですから、大きなツッコミ所がないまとまったものになるでしょう。売れない理由がありません。
しかし個人的にミラーレスに求めるのは小ささなので、その辺は見た感じ他社とあまり差がなさそうです。この機種ならではの魅力がどの辺にあるのか今は見えませんが、引き続き情報を待ちたいと思います。

センサーサイズはG1Xと同じなら換算40mmですね

高画質コンデジのGシリーズがあるのにちょっと武骨過ぎるな。
あまり薄くなさそうだしデザインはIXYの洗練されたテイストにした方が良かったんじゃないか?

APS-C用のレンズで22mmF2だとこの前玉サイズでは小さすぎ
専用品の筈なのにボディとレンズのグレーの色調が合っていない
powershotにしろixyにしろeosにしろ現在のcanonは本体前面に機種名の記載がありますがこの画像には付いてない

画像の信憑性が低い気がします

MというのがイオスムービーのMなら気軽にムービーを撮るカメラとしてこういうの欲しいなぁ。

NEXの茶筒レンズがフィルター径49mmです。
どちらもマウントからまっすぐ伸びたようなデザインのレンズですからこちらの方がNEXよりも約6mmほどマウント径が細いことになります。
先行のNEXがレンズの小型化ができず苦労しているのを見て、こちらはもっと細径のマウントで対処してきたのでしょうね。

右上のレバーは、内蔵フラッシュの出し入れ用でしょうか。
アクセサリーシューの右側の平らな部分にフラッシュ内蔵かと
勝手に想像していたのですが。
でも、そうするとEVFは内蔵ではないんでしょうかね。
有機EL薄型EVF内蔵とかだったら嬉しいです。

液晶画面がバリアングルなのか、サブダイアルはあるのか?
背面の画像も早く見たいです。
センサーサイズも、APS-Cなのかともかく仕様が気になります。

わざわざ22mmという焦点距離のレンズをつけてることを考えるとセンサーはAPS-Cっぽい気がしますね。標準ズームをつけたときのボディとのバランスがどうなるか気になります。

デザインは男性的で保守的な印象を持ちました。

あらら・・・
このデザインはでは先行する他社に対抗するには厳しいですね。
レトロっぽくもなく、NEXの様な先進的な感じでもなく、しかもコンデジっぽくなってしまっているので安っぽい感じがしてしまう。
EF互換有ってもアダプター経由でしょうから、それなら別マウントのもっとデザイン的に優れたものを検討したほうがよさそうな気がしてきました。

デザインえらい叩かれてますね。
個人的にゃIXY路線まんまで悪くない(良くもない)と感じます。
画質とEFレンズ互換性と値段によっては飛びつきそう、
EF-MのMが何を意味するのか気になりますね。

せめてカラーバリエーションで遊んでくれないかな。

パナユーザーです。デザインは悪くないと思いますが、問題はサイズですね。なんとなくレンズが大きいように感じますが、気のせい?
個人的な好みを別にすれば、もう少しインパクトのあるデザインの方が、店頭で映えるのではと思います。

これはいい!さんざんG1X購入を悩んだ挙句、スルーして正解でした。
使えないファインダー、使えないストロボ、寄れないレンズ。
ホント、勘弁してくれよって感じでした。
見た目は確かにかわいくはないですね~。おっさんハイアマチュアにはドンピシャでめちゃいいですけど。
恐らく、後発でデザイン違いを出して来るんじゃないですかね?

フィルター経が43mmとあるのでAPS-Cはありえないですね

この口径で換算35mmF2は実現不可能でしょう

このデザインは結構好きかな。
apsだと換算35㎜のパンケーキですか。かなり寄れるっぽいですしお散歩には最適ですね。
サブ機で迷っていた、というかキヤノンのミラーレスを待っていた身としては是非とも欲しいです。

miniのM?

だれが見ても一瞬で「EOSのミラーレス版」って
わかるデザインを狙ったのでしょう。

それがコンセプトそのものなのだと思います。
デザインで全て語りつくしていると言えます。

奇をてらうと、分り難い機種になっちゃいますからね。


そうなると、既存EFレンズをどうやって活かすかが
さらに重要になってきそうですね。

ここで「その手があったか!」とか(マウントアダプター内臓とか?)

「これなら納得」の仕掛け(マウントアダプター標準添付とか?)
が用意されていれば、
独走しかねないミラーレスになると思います。

高画質、高性能であれば、かっこ良く見えてきます。 世の中そんなもんです。

なんとなく、43mmのフィルター枠は外側じゃなくて内側のことなんじゃないかな?
そう考えて見ると大まかなサイズがつかめてくる気がします。
換算35mmは使い勝手は良さそうです。あまり広角すぎても一般な使用には持て余すんですよね。
デザイン面も無難な感じで正直今までのEOSのデザインに飽き飽きしてたのでこれくらいでもかなり良さ気に感じます。

ボタンやダイヤル類は???オート優先のお散歩カメラ???

ふと思い直して、X100と比較してみましたが、
やはり前玉の大きさが圧倒的に足りない気がします(X100はフィルター経49mm)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/features/page_02.html

これでAPS-Cだったらキヤノンのレンズ技術があっぱれとしか

デザインですが、SONYらしくなく好きです。
もっとごっつくなるかと思いましたが
いいんじゃないですか。
これで、カラバリがあれば面白いです。

デザイン叩かれまくっていますね。もともとEOSのデザインはぬめっとしていてあんまりかっこよくはないので今更?って感じです。別に自分は使えたらいいのでデザインは気にしません。そのうちデザイン優先のカジュアルな若者向けの機種が出るかもしれませんしね。APS-Cなら買います。

管理人さん、度々すいません。

フィルター枠内のレンズとの凹みは、なんだろう?

少しでも小さく見せようというのは分かるけど、上だけ面取りしましたみたいな手法はあまりにも安易だし、このグリップはないだろう。フェイクだと思いたい。

IXY 1であんなにかっこいいものが作れたのになぜ....。

画像で比較して見ると、厚さはGF2の1.2-1.5倍で少しフランジバックを取ってあるようですね。アダプターでレンズを少し落とし込めばm4/3レンズも使えるでしょうか。

幅・高さはGF2より皮一枚小さいくらいの感じでしょうか。
バランスからすると43mmはレンズ最外縁部ではありえず、「43mm」の表示の内側のように見えます。レンズ外径はm4/3レンズより多分一回り大きいですね。
既存のm4/3レンズを少し落とし込むためにわざわざ大きくしたのではないでしょうか。

問題は、m4/3レンズも使えるか(EFレンズは当たり前として)?です。戦略的に当たり前でしょう。でなければ、わざわざmマウントの開発に手間をかける意味がないでしょう。m4/3レンズ所有者を一方通行で取り込むことを狙うのが当たり前でしょう。

いずれにしても上部にはダイアルもボタンもないようで、ハイスペックバージョンではなく、ミラーレスエントリー機でしょうね。

でかいパワーショットみたいですね!デザインもカメラの魅力の一つだとするとちょっと残念感がありますね・・・。でも出て来る画像やスペック次第では人気が出るかもですね・・・。

デザインがイマイチというような意見が多いようですが、見た感じ無骨ですがガッチリしていて飽きが来ないかも。それにこのシリーズ充実してくれば、一気にシェアトップになりそうな予感。

デザイン云々ははっきり言ってどうでもいい感じ。

カメラの機能や使い勝手、ミラーレス機としての
新しい提案は何もなさそうな、

既にあるミラーレス機のカテゴリの中で
キャノンという選択肢が増えただけ、
という製品みたいですね。

シェアトップのメーカーとして、最後発として、
次世代に向けた何らかの提案のあるミラーレス機を
期待していた部分があるので、
ちょっと無難で拍子抜け。

このモデルは他社の引いた路線と特に代わり映えしない
ミラーレス機の投入ということですかね。
実際に他メーカーのシェアの一部をこのカメラは奪って
行くんでしょうけど、最後発のわりにインパクトが
無いですね。

これと同時にEVF付きの違うボディとかは出るのかな。

後は、既にこなれたミラーレス市場で、
キャノンとしての独自の新しい提案が無いのなら、
価格設定を気をつけないと
NIKON1みたくしょっぱなで叩かれちゃいますよ。

NEXのE16はフィルター径の数字の外にフィルターの枠がきますが、
この写真を見た感じではフィルター径の内側の溝にねじ込むように
見えるので、おそらくこの22mmの大きさはE16とほぼ同じだと思います

デザイン的にはご多分にもれず予想以上にコンデジライクなもの
だと思いますが、機能的にみればすべりどめ程度のラバーでは
専用レンズはともかく、アダプタをつけてEFレンズを装着したときに
ホールディングに難が出るのではないかと思うのですが

そこは先発カマボコ板wのNEXに追従して、それなりのグリップを
つけてもよかったんじゃないですかね

フルサイズでも使える40mmに続いて新マウントながら22mm。
希望的妄想ながら「APS-Hならいいなあ」と言っておこう。

ホットシューが既存と同サイズだとすると
E-P3くらいのボディでマウントの大きさからAPS-Cセンサーと推測できますね。
フラッシュは外付けのものが付属するんでしょうね。

小型化による制約がある中でこのデザインは悪くない。後はレンズラインナップ次第で普及機のミラーレスのスタンダードとなるんじゃないでしょうか。

ハイアマニア・カメ爺にはOM-DのようなクラシックなEVF搭載上級機が控えてますから問題ないでしょう(笑)

デザインに関して、見た瞬間:おや、<地味>な! と思いました。

フィルタ径φ43mmから画像内で比較すると、横幅95mm×高さ70mmくらいの感じですかね。
たしかに大きさ的にはDMC-GF2から横幅を1cmくらい狭めた感じくらいといえそうです。横幅についてはけっこうがんばって小さくしましたね。

ソース元はこれですかね
http://article.pchome.net/content-1525813.html
信憑性はいかに。

早く、センサーサイズと当初発売されるレンズ全てが知りたい。
これ以上m4/3レンズが増える前に・・・

これは楽しみな部分(EFレンズの互換性、レスポンス等)と
不安な部分(デザイン、あとだしジャンケン、画質)
がありますね。APSCでkiss6と同じ位の絵ならば納得出来ますが
Canonが差を付けないはずがありませんから・・・ そこは
不安になります。

「M」ってまさか、LeicaMマウントの意味じゃないですよね。

やっと画像出てきましたね。
でも個人的にデザインはイマイチ。
華が無い、安っぽい。発売最後発だし、がんばって欲しかったのですが。

試しにcanonのロゴとグリップのラバー部分を指で隠してみたら、そんなには悪くないデザインに思えました。安っぽさはありますが。
ロゴが目立ちすぎ? グリップ部分が安っぽく見えすぎ?
実機見たら、印象変わるかもしれませんが。

EF-S10-22付けたら、いい感じになるかな?

デザインに文句をいいながら、購入するだろうな

なんて事でしょう、後出しじゃんけんで良い所を全部持っていかれた感じのスタイル.....。
サイズはフィルター口径43φmm、NEX5が46φmmなのでそこから想像すると小さいサイズに収まってるみたい....。しかしデザインが...エンジニアの嗜みで....Canonのエンジニアは何処へ?

これを見たらニコワンがかっこ良く見えてきた
Power Shot Gシリーズもちゃんと売れてますし、コンパクトの延長になって価格競争にまきこまれるよりいいかもしれませんね
このごつさなら防塵防滴がイメージされますが一発目からそれはないかな

これですよ。待っていた物は。後はフルサイズセンサーになるのを待つだけです。スタジオ撮り(大型ストロボ)のためにF16〜22まで絞れる必要があるのでやはりEFレンズが使いたいですね。

デザイン的にはコンデジの延長ですね。
このレンズだからまだバランス良くみえますが、
長めのレンズだとバランス悪そうですね。
正直ガッカリです。

EFレンズの機能をフルに使えるのでしたら、キャノンユーザーにとって魅力的なカメラだと思います。
フラットなボディは普段の持ち歩きには良いですが、大型のEFレンズ装着時用には心もとないので外付けグリッブがオプションで用意される事を願います。
個人的には外付けEVFを希望ですが、正面からの見た目では、他社のようにホットシューがコネクタ下に収まらないかな??、と感じました。

デザインいいんじゃないの、Canonらしくて、いろいろな意味で。

少なくとも一眼レフよりよっぽどイイ。

ストラップホルダがHASSELBLADなどで用いられているタイプにみえるのだが。んな洒落たことはやらないか

フィルター用のネジ切りが内側に付いてるのか……それなら、納得できなくもないかな
(それでもX100に比べると前玉が小さく思えますが)

ただ、その場合、フィルター枠の上からレンズキャップを付けた姿が間抜けになりそうですし、PLとか操作しづらいですよね


個人的には、APS-Cサイズでこのデザインは受け入れがたいです

賛否両論ですが、このデザイン個人的に大好きです
色物っぽさが全くなくて誰にも媚びてない感じに好感を感じます。
これこそ写真を撮るためのカメラですね。

標準ズームレンズには、パナのX14-42mmのような薄いレンズやX12-35mm F2.8のような高画質小型レンズがラインナップされるのだろうか?

キヤノンらしいデザインだと思います。
マイクはステレオになってますね。コントラストAFに対応したマウントだと思うので像面位相差AFの本領が発揮される事を期待します。

G1Xのような無骨さがなく無難なデザインですね。トヨタ車と同じでキヤノンはユーザーの層が広いのであまり冒険ができないのでしょう。それよりスペックが気になりますが、サブ機として使いたい人はAPS-Cのセンサーが良いだろうし、コンデジからのステップアップで買う人はG1Xのセンサーが有利(ボディ・レンズの大きさの面で)でしょう。キヤノンがどちらを選択するのか興味のあるところです。個人的には像面位相差が入ると予想されますのでAPS-Cサイズのセンサーの可能性が高いと思います。

よい意味でpowershot風と言えるデザイン。最初のミラーレス機デザインの選択としては正解じゃないでしょうか。
ひょっとしたら、国内市場より海外市場を強く意識しているのかもしれませんね。
なんにせよ、ニコワンのような酷いデザインにならなかった事にほっとしています。
今後、IXY風デザインやEOS風デザインの物が期待できるかも・・・ですね。

先の展開を考えたらデザインも重要だとは思います。
しかし外観で写真を撮るわけではありませんので、中身さえしっかりしててくれれば個人的にはどうでも良いです。
APS-Cサイズのセンサ、E-M5に迫るAFスピードと精度、既存のEF・EF-Sレンズとの互換性、フリーアングルかチルトのLCD。
これだけ揃えてくれるなら買います。

デザインはどうあれ軽ければいいです。フルカーボンとかにならないかな

軍艦部がずいぶんサッパリしてますが、
設定を変えるのに、コンデジみたいにピコピコボタンを何度も押さなくていいようになってるんでしょうか。
そこが心配です。

でもお高いんでしょ?

うれしー!これでFDレンズをcanonのボデーに付けられる!

画像ではサイドはHDMI等のコネクターがあるみたいなので液晶はバリアングルではなさそうですね。チルトタイプか固定かと。
肩のところにあるのはAF補助光ランプに見えますがケータイのLEDライトみたいのとか、もしくはiVIS同様の外部位相差測距AFだったりして?

すげ~カッコ悪いがっかりだ
このクラスは機能もですが製品の質感・デザインをもっと考えてくれ~

真っ黒で四角いデザインは結構好きです。

ですが『Canon』の文字が大きいですね。
主張しすぎてうるさい感じがします。

G1 Xより小さいですねぇ。
ソニーのRX100やシグマDP2Mと同じくらい?
廉価版と高級機の両方が出るという噂がありましたが、こっちは廉価版っぽいですね。
EVF付きの高級機も同時発表されそうな気がします。

この写真を見る限りですがリモート端子は装備されないようですね・・・個人的に残念です。

とはいえキャノン初のミラーレス第一弾、正式発表が待ち遠しいです!

物撮りメインなので個人的にはバリアングルが欲しかったのですが
パッと見はなさそうですね
無線LANを利用したリモートLVとか実装していてくれると嬉しいな

なかなかシンプルでいいデザインですね。
ニコン1のデザインには相当がっかりしただけに、さすがキヤノンはちゃんと作ってきたという印象です。

EOS-Mというネーミング、EOSミラーレスからでしょうか?分かりやすいですね。デザインはコンデジライクな印象ですから、最初は様子見って方が多いかもですが、価格がこなれてくれば、かなり売れると思います。そしてEVF搭載モデルの発表の頃には、各種マウントアダプターも発売されているでしょうから、MマウントアダプターとEVF内蔵EOS-Mを購入したいと思います。

連投失礼します。
レリーズボタンまわりの造形は結構考えて造られていそうですね。
人差し指が収まるようにシェイプされていて押しやすそうです。
まわりのダイアルは電子ダイアルで撮影モードや露出、ISO感度などを自由に割り当てて使えそう。
kiss X6iの像面位相差AFやタッチパネル(タッチシャッター)も採用しているんでしょう。
そういった操作性ならこの形でいいと思います。
後はバリアンがついているかどうかが気になるところ。

高級機の方はEVF内蔵になるでしょうからレンジファインダー型かクラカメ型になるのかな。

>「M」ってまさか、LeicaMマウントの意味じゃないですよね。

 一人ではなかったんですね。四ッ爪の27.8ミリかなと私めも思いました。

アダプター使ってEFレンズを付けたとしても、
このグリップだとすごく持ちにくそう…

盛り上がってるところ恐縮ですが、これは愉快犯が作った合成画像か何かではないでしょうか?

いちばん後発でがんばらなきゃならないときに、いくらなんでもこんなダサいデザインのものは出さないような気がします。

第一印象はダッサ!!
デザインはソニーがいい。
でもNEXより優位点がてんこ盛りなら
許容範囲かな…ぎり。

デザインなんて実機を見るまでわからないって。
2つのエッジが一つにまとまるところとか、いかにもヤワなストラップ受けなんかは、あざとい感じで好きではないけど、硬軟併せ持つ造形は、今後のシリーズ展開も容易だし、沢山売ること考えたら悪くないんじゃないの。
まぁIXYがカッコイイとか言ってる人には響かないと思うけど…。個人的には、スタイリッシュなカメラなんて存在自体がカコワルイです。

偽情報っぽい。
右下のEOSはその後に何か付くはず。

フラッシュは、外付けですね。
エンジンはx6と同じなので、こちらの方が
いいと思います。
但し、使い勝手が悪いかも。
ほとんどの操作をタッチパネルで行わないとならない
AF/MFも

色は4色あるけど、黒・赤・白・シルバーの順でしょうか。
アダプターとフラッシュ付きはいいと思うけど、ボディ単体の価格が安すぎるので、直ぐに上位機が出そうですね。

デザインだけでこれだけ反響があるなんて、やっぱりキヤノンのミラーレスへの期待は大きいですね。
でもやっぱり機能面が気になります。他社とどういう差別化を図っているのか、Kissとの住み分けはどう考えているのか?

デザインだけ見ると、エントリー層の取り込みよりも、一眼レフユーザーのサブ機として考えられているように見えます。
シェアの小さいソニーやオリンパス、パナソニックのように他社ユーザーの誘導を計っているというよりは、既存キヤノンユーザーの囲い込みを目指しているのでしょうかね?シェアトップのキヤノンらしい戦略かも。
ニコンはニコン1でデザインだけで無く、像面位相差とか高速連写とかスロー動画とか、面白いことを色々冒険してます(賛否ありますが・・・)。キヤノンはそれにどう応えるのか?

早く機能面が知りたいです!

ホットシューのサイズを見るとかなり小さいですね。
ホットシューがついているということは外部フラッシュも使えてよさそうですね。
デザインは奇をてらったモノよりもカメラっぽくて好きです。右肩のレバー?は何でしょうね?
フランジバックはかなり短そうなのでEFマウントアダプタは結構大きいかもしれませんね。

良く言えば保守的、悪くいうと面白みが無いといったところでしょうか。
この手のカメラは性能や画質が全て…とは言えませんね。
マニアから見たらそれが重要でしょうが、一般人からしたら、
まずはデザインから入ってくるのは間違いないでしょう。
そう思うと、ガックシ!としかいえません。
過去のIXYを見ても分かるとおり、凄く良い時と、
なんでこ〜なるのっ!?っていう時がキヤノンには度々見られますね。。
これは悪い例。w

微妙。ファインダーが無い…外付け?
グリップ悪そう。
これで、シャッター音デカかったら絶対買いません。

内側の円がフィルターネジで直径43mmだとすると、鏡筒の直径は56~7mmぐらい? APS-Cのレンズとしてはちょっと小さいような…。Eマウントという先例がありながら、APS-Cでそこまで無理矢理小型化をねらってくるでしょうか。
1.5インチセンサーで換算40mmのパンケーキと考えたほうが個人的には納得できます。

ボディの大きさは、画像から測定すると
横幅10センチ、高さ6.5センチ 程度のようですね

悪くはないけど良くもないという感じですねー
下手にポップなデザインにされるよりはいいですが、カッコイイとも言い切れない…

でもサブカメラ扱いならまずは画質とAF速度・精度からですね。
オプションでホットシューにEVFが付けられれば実用性は良さそうです。

キャノン派ではないのですがこのデザインは悪く無い,いかにもキャノンだし筋目はいいと思います。写真では解らないけど質感や大きさ,持ったときのシックリ感はどうなんでしょうかね。

ニコンワンが今まであまり見なかったタイプのデザインで、どう評価していいのか分からずの拒否反応を示した人が沢山いましたが、こちらはどっかで見たような分かりやすいダサさですね。懐かしさすら感じます。

良くも悪くもキヤノンのコンパクトのノリ全開のデザインですね。
ただ見た目を気にする層にはウケなさそうですが。
あと内蔵フラッシュもあると良かったかと。

キヤノンは衰退しました。
…特にデザイン面で。
いまだにカメラメーカーとしての並外れた技術力と生産力、それに見合う販売力も兼ね合わせていますが、工業製品としてのカメラのデザインは著しく衰退。orz
なんだろう、このワクワクしないデザインは?

エントリー層を狙っているので、あまり奇をあてがわない、文化や国籍や人種を問わず万人がカメラらしいカメラだと認めるデザインを目指したのでしょうか?
キヤノンのカメラだからきっとたくさん売れるでしょうし、シェアもミラーレスでトップになるかもしれません。
スペック的にも他社を凌駕しているのでしょう。
でもね、どうしても強烈な『コレジャナイ』感が!(^_^;)
ニコン V1のあのデザインが美しく思えてしまう、今日この頃。。。。

EF-S,EF-Mは、EF-Small, EF-Microといったところでしょうか?
EF,EF-S→EF-Mの変換アダプターは用意されるんでしょうね。

まさか、沈胴式の変換アダプター内臓とか、EF-Mの標準ズーム
は用意せず、EF-S 18-55 ISを同梱とかいう荒技なんて無しですよね。w

APS-Cな一眼レフでの換算50mm以下の明るい単焦点が欲しいが、
EF 28mm F1.8 USMなどKiss X5のダブルズームが買えてしまう程
高価なものにはなかなか手を出しにくい。
かといって、ISも有ったりするズームのF2.8よりは明るくあって欲しいし。

EF-M 22mm F2 STMいいなぁ。
EF-M→EF-Sへの変換アダプターを作ってくれないだろうか?
価格がこなれたら、ミラーレスを買えってことなんだろうか…。

御三家がついにミラーレスですか
あれだけ批判的だったのに、時代の流れですね

ハイエンドのミラーレスも用意されているとあったので
こちらは入門者向けですかね

ホットシューの大きさ見ると、Gシリーズ並みのサイズですね。
G1X のセンサーなのか?と思ってしまう。
デザイン的にはシンプルで下手にレトロになってなくて好印象なんだけど、グリップがいまいちかなぁ。
これなら、まんまGシリーズのデザインで良い気が。
サイズ的には期待できそう。

遂に画像が出ましたね。
デザイン的には今一つのような気もしますが、
どんなスペックで出てくるのか興味深いです。

コンデジ然として
デザインにインパクトはないかもしれませんが、
案外コンパクトに収まった感じだし、
シャッターボタン周りを斜めに面取りしたり
指の掛かる所に立体的なゴム貼りがしてあったりして
シンプルながらも
思いのほか持ち易さとかにこだわりが感じられ
キャノンらしく一見無難なデザインだが、
よく考え抜かれた形なのだろうと感じますね。
はたして実力はいかに?

値段が気になります。
せめてボディだけで5~6万になりませんかね??

さすがにカメラ界のトヨタと言われるキヤノンでもこのデザインは無いでしょう。
フェイクだと思います。

どっちかというと、サムスンで出そうなデザインですよね。

EF-MのMはマイクロのM....ってことはないですよねw

この画像が本物だったとしたら、随分と前玉は小さい印象で、APSーCセンサーには小さ過ぎないかな??等と思います

このデザインには本当にガッカリです。。。
「これまでの概念を打ち破り、デザインが良いから売れた、そんカメラにするんだ」という気概が全く感じられず。コンサバとか保守的とか以前の、逃げのデザインに見えます。
期待した自分が愚かでした。
買わないこと決定。機能・性能を確認する気も失せた。
・・・と言いつつ、かくなるうえは後から出るとうわさの高級機のほうに、未練がましくも期待したい。

キヤノンには他社にはないレンズ資産があるのでデザインよりは持ちやすさと操作のしやすさだけ追及してもらったらいいかなと思います。というか、キヤノンはフィルムの頃から技術は革新的でもデザインはいまいちですよ(笑)

頭を冷やしてもう一度見てみましたが、これ、合成写真ですね。

ボディとレンズのグレーの色があきらかに違います。
ミラーレスのレンズとPowershotの次機種を合成したと考えると合点がいきます。
スタンプツールの跡が見えますし、ロゴ類のパースが合っていません。
また、キヤノンはデカール類をもっとベタベタつけます。

海外のサイトにあった、AE-1軍艦部そっくりの写真の方がよっぽど信憑性がある。

epriceに新画像きてますね
コンデジをそのまま大きくしたようなデザインですな

なんとも中庸なデザインですね。これはデザインで選ぶ機種ではないと言う事なのでしょう。まさかEOS-Mの"M"がマイクロフォーサーズの"M"ってことは無いと思いますが、センサーはG1Xのセンサーのような気がします。

APS-C....なのかな?
キャノンは小型軽量、専用マウントの安価機種(素子小さめ)とEFレンズ完全対応の上級機種(APS-C)の2つのミラーレスを考えているといううわさもありますし、これはG1Xと同じ素子なのかも。

あと、デザインはキャノンらしさ爆発ですね...いろんな意味で。
個人的には悪くない(特に他のEOSとの統一感的には)と思いますが、一般的にいえば圧倒的に地味ですね。コレ。

canon rumorsにも新画像きましたね。本物確定です。

好き嫌いは別として、どうも納得行かない形ですね。

キヤノンの今までのスタイルからいっておかしいと思うのは、
1、グリップがないのがおかしい(ホットシューがつくようなデジカメでグリップがないのはG1くらいしかない)
2、IXY以外で上面にモードダイヤルがないデジカメはなかったはず。
3、電子ダイヤルは基本的に縦向きなのにこれはシャッター周囲に横向きについている。
4、上級機でもないのにフラッシュ内蔵ではない。
5、ボディ前面にモデルナンバーがあるのが普通なのについていない。
6、レンズロック解除ボタンがただの丸型でキヤノンのデザインラインじゃない。
など。

他にもパーティングラインがシャッターの横の変な位置で交差しているとか、バリアングルといううわさがあったのにヒンジが見えないとか、レンズとボディの色味があっていないとか、なんかおかしい。

デザインすごくいいと思うけどな。
レトロ系(Pen)も未来系(NEX)もシンプル系(Niko1)ともかぶらない、他にどんなデザインがあるのかと思ってしまう納得感。ロゴがなくてもキャノンって分かるのがすごい。

不評派のみなさんが今までデザインでぐっときたカメラを知りたいです。あおりじゃなくてほんとに興味があって。初代IXYとか??

裏面画像からこの機種にはEVFは付かないのは確定ですね。
ホッシューがあってその横のマイクはステレオでフラッシュは無し
シャッター周りは電源ダイヤルみたいで液晶はチルトタイプぽい
ムービー用のボタンがある
何か見えないサプライズがあれば嬉しいのですが。

あれ?このマウントの雰囲気だとフルフレームセンサーは入らないかも?^^;汗
将来的には載るかと思っていたのだけど。。

まあ、今の段階ではどーでも良い話ですいません。

パンケーキキットの価格がNEX-3/5並(600ドル)であれば、発表後に予約してみます。

デザインについて、私は個人的に好きですね。ポルシェデザインの潮流を感じます。

5D3もってましたが売ります。打って
5D2とレンズとこのミラーレスセットにすることにしました。
正直これ以上重いカメラなんて撮影どころじゃなくてね
軽いのがほしかったところです(笑)

Canon Rumorsの正面写真のホットシュー寸法から撮像素子寸法を割り出すと、横幅23mmほどとなるので、APS-Cは確定ですね。
さらに各部の寸法を割り出すと、マウント内径はEFよりやや小さくφ50mm弱くらい。あたりまえですがEFやEF-Sレンズはそのまま装着はできません。
ボディ高さは70mmほど、横幅は110mmくらいなので、私が先ほど書いたメッセージの「DMC-GF2」と同じくらいというのは訂正します、NEX-7よりわずかに幅が狭く背が高い感じで、うーん、けっこう大柄ですね。

rumorsにもリーク写真が載りましたね。センサーサイズが気になるところです。フランジバックはかなり短そうですね。あとは価格とアダプタの価格でサブサブに考えてみようと思います。

皆さんが言うほどダサいでしょうか?
個人的には好きですけど…

ストラップ部が特殊な形をしていますね。
どのようにつけるのでしょうか?

裏面とマウント画像みましたけど、操作ダイヤル系が
排除されまくっているので、一般向け確定ですね

タッチパネルっぽいような感じもします

センサーは大き目なので、レンズもNEX並になるでしょうね

デザインが駄目って、他はどんだけマシなん?て思いますが。この「ダサカッコいい」のが個人的にツボです。
動画機能がNEXやパナのミラーレス並に使えるようだったら、早い時期に必ず購入します。

この辺、コンデジからステップアップしたいけどKiss辺りの一眼でも重い、嵩張るって人向けに
軽量・レンズ交換型の新ラインナップを提供するもんじゃないの?

既存の一眼レフはミラーレス化されていくと思うんで、いつか5Dから光学ファインダーを廃して
EVF搭載したモデルが出ると思うんだけど、フルサイズ化はこういった形じゃね?

コンデジと軽量一眼レフの中間サイズにフルサイズセンサーって、バランス的にあり得んと思うわ。

シャッター部のくぼみが致命的です。
どうしてああいうデザインにしたんでしょうかね。
80年代のフジフィルムのコンパクトカメラの様だ。

このマウントならGホロゴンがアダプタでつきそうですね。
楽しみ!


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、2012年7月20日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリンパスOM-Dシリーズのハイエンドモデルが6ヶ月以内に登場?」です。

次のブログ記事は「タムロンが1インチセンサー用の4本の単焦点レンズの特許を出願中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る