キヤノンが4機種のフルサイズ機を準備中?

Northlight Images に、キヤノンの新しいフルサイズ機に関する噂が掲載されています。

Canon Rumours + General camera rumours

  • 2013年11月28日: 5D Mark4 はよりハイスペックなカメラに向かい、そして、キヤノンの新しいスタジオカメラは、全体的な画質を極限まで追求したものになると聞いている。

    重要な点は、3Dが登場しないということと、2015年の早い時期に、4機種のフルサイズカメラ(6/5/1/1s)が発売され、このうちの2機種は来年(2014年)に発表されるということだ。

    この情報は、最近日本で行われたハイレベルなディーラープレゼンテーションからのものだと言われており、そして、中判カメラの可能性について尋ねると、回答は、中判はなお選択肢にあるということのみだった。

 

この噂が事実だとすると、2015年の初めまでに6D後継機、5D Mark III 後継機、1D X後継機、1DsMk3後継機(?)の4機種のフルサイズ機が登場することになりそうです。2015年初めには5D3は発売から約3年、6Dも2年以上経過しているので、両機の後継機が登場しても不思議はなさそうですね。

1D系に関しては様々な噂がありますが、2015年の登場なら時期的に早すぎるということもなさそうです。あと、3Dが登場しないという話がありますが、キヤノンの高画素フルサイズ機が高価な1Ds系のみになってしまうのか気になるところですね。

いずれにしてもかなり先の話なので、現時点では話半分程度に聞いておいたほうがよさそうです。