・Fujifilm TCL-X100 teleconverter for X100/S samples gallery
- TLC-X100は、ほとんどトラブルフリーだった。テレコン使用時のAFは、暗い低コントラストの被写体ではそれほど信頼できないが、これは深刻なほどではない。
- 画質に関しては、X100SとTCL-X100の組み合わせで実に素晴らしい結果が得られる。X100/X100Sは近距離ではいくらか霞がかったようになる傾向が見られるが、これはTCL-X100使用時も全く同じだ。1m以上では問題はないが、これよりも近距離の場合は、解像力は徐々に落ちる。
- X100とX100Sではメニューの設定でTCL-X100を有効にすることで、自動補正がかかり、これは特に歪曲に大きな違いが現れる。
TLC-X100は開放付近ではかなり柔らかい描写ですが、少し絞れば十分シャープになるようです。ボケが綺麗で雰囲気のある描写なので、ポートレートや花などの撮影によさそうですね。遠景は中央はシャープですが、隅は絞っても若干甘い印象です。
papacamera
数世代前のCanon APS-C(Kissシリーズ)みたいな絵ですね。
非常にあっさり。ある意味、人を撮るにはよいかもしれません。
島津
テレコン装着時と非装着時でAF性能や仕上がりイメージが変わらないというのはいいですね。一番気になっていたところなので。
X100Sの場合、あっさり、こってりはフィルムシミュレーションやカラー、ハイライトトーン、シャドウトーンの設定で結構幅広い調整が出来るので、作例はあくまで参考に捉えたほうが良いでしょうね。
逆光気味のシチュエーションでは、NDフィルターをOnにしたときにハイキーというかエアリー(?)気味になりがちなので、あっさり目に見えるかも。