ニコンD750は9月11日に発表?

Nikon Rumors に、ニコンのフルサイズ一眼レフ「D750」に関する噂の続報が掲載されています。

Nikon D750 DSLR camera to be announced in 10 days

  • ニコンD750はおおよそ10日後(9月11-12日前後)に発表されるだろう。51点AFも確認が取れた。この他にもいくつかのスペックを入手しているが、まだ確認を取っているので、後ほど公開する。
  • (アップデート)12日は金曜日で、ニコンは金曜日に一切発表をしていないので、実際の発表日は9月11日の可能性が高い。

 

最近、D750の噂が少なくなっていたのでどうなることかと思っていましたが、発表日もほぼ確定したということなので、フォトキナ前の発表が期待できそうな雰囲気になってきましたね。

スペックに関してはまだ確定的な情報はないようですが、現在までの情報が事実だとすると、D750は、24MPセンサーを採用した動体向きの高速連写機になる可能性が高そうです。なお、元記事のD750の画像はフェイクです。

2014年9月 3日 | コメント(67)

コメント(67)

ひょっとしてニコンはEOS 7D2についてなんらかの情報を入手して先手を打っての発表ではないでしょうか。いずれにしてもうすぐ大きな発表が重なるでしょうからワクワクしますね!

待っていました、D750の噂はおおよそ2週間ぶりですね。
確認スペックは多くないが、51点AF、24Mp、8fpsはほぼ決まりだろうから、全貌が垣間見えます。噂の通り、D610とD810の間に位置する1機になりそうなので格付けも申し分なし。
瞬発力指向機であることが最初の噂で力説されていましたが、その路線から大きく外れることはなさそうなので、D810とは一味異なる魅力機になりそう。
超高画素数路線を離れた、N社久しぶりの期待の噂ですね。
確認スペックの後続が楽しみです。

CANONの方は7D後継機でハイエンドAPS-Cの投入がありそうですが
ニコンは更なるフルサイズ移行を推し進めるのでしょうか?

FXだけでも現行機でD4s、Df、D810、D800/800E、D610ときて
さらにD750の追加?

それにしてもランナップが多すぎな気がします…

動態撮影・高速連写機はAPS-Cの仮称D9300(D300後継機)の
登場を心待ちにしています

やっと来ましたか!
8/26一時掲載された情報では
・AFは51点
・連写は8コマ/秒
・91000ピクセルRGBセンサーを使ったTTL測光(D800/D800E/D810と同じ)
でしたが、未だにスペックは闇の中ですね。
グリップ+クロップでの10コマ/秒、そして常用感度12800(51600)に期待!
D700系ですので丸型ファインダーですよね?
角型だったらD400という名称(FX)でも良かったはずですから。。。(--;

Nikonのサイトでデジタル一眼の製品一覧を見てるんですが、FXが5機種、DXが3機種となっていますね。いずれはD800/800Eが消えてD750が加わったとしても5:3でFXのバリエーションを増やし(少量生産、精鋭、高価)、DXを簡素化したラインナップにするんでしょうかね。

Canonの5D3や70Dみたいなバランスの取れたカメラであれば即買いします。

後は、ファインダーが丸型であればもっといいです。2400万画素ならば毎秒7コマは欲しいです。


液晶はチルトなのでしょうか?D5300のようなバリアングルだと嬉しいですね。

9月は製品発表が立て続けにあるので毎日楽しいです。

それにしても、最近無理し過ぎじゃないですか?ニコンさん。初期不良が出なければいいですが・・・


しばらく噂が出なかったので心配してましたが
どうやら発表は確実になりましたね。

スペックを追う人にはあまりにも当たり前な
性能ですが、私のようにD800のAFは欲しいが
3600万画素を持て余してる現行ユーザーは
多いと思います。

D800より100gでも軽くなってくれたら
大口径ズームを装着しての動体撮影も楽になります。
当然価格はD800を越えることはないと思うので
今から楽しみですね。

D800の「新品同様中古品」が街にあふれたりして(笑)

ようやくD700の後継が出るんですね・・・

8fpsのスペックで出してきますかね?
あくまで噂の情報だと思いますけど
自分的には7fpsくらいじゃないかと思っていますが
多分7.5fps以上はないでしょう

本当にD700ユーザーが待ち望んだ後継機が出そうですね
Dfみたいなオールドレンズの対応も有るとなお嬉しいケドなぁ(それは無さそう)
今回は落胆要素が少なそうなので発表が楽しみ

FXには対DXクロップがあるからDX専用スポーツレンズを必要としないFXでいい
という感じなのでしょうか。
ともあれスペック公開と実機のフォルムの登場が楽しみです。

バランスのいいフルサイズ、5d3の対抗機でしょうね
レンズの高性能、小型、廉価化が進んでるキヤノンは強敵ですからね。
シェアも水を開けられてる様なのでがんばって頂きたいです。

D700の様な外観・質感で、ファインダー視野率100%だったら買いたいです。
ファインダー接眼窓もD700同様の丸型が好みです。
レリーズソケット等のフタもD800の様な意匠ではなく、D700の様なタイプが好みです。
高感度がより良くなっていれば、画質に関してはD700の画質でも十分だと思っています。

とうとう来ますね。エクスピード4であれば、高速機にできる性能はあると思うので、確かに7D2に対応なのでしょうね。
でも、やはりニコンはD400の回答はD750で、ということなのでしょうか?

とても、残念。

D300s後継を待っていましたが、待ちくたびれてD810を購入しました。評判どおりすばらしいカメラです。
 D750(当時謎の一眼レフと言ってましたね)については以前
 ・丸さを抑えたスタイリッシュなボディー
 ・薄型になるが、そんなボディーは新しい感じ
 というような趣旨の書き込みがありました。
 ・連写もナナハン・・・は無理かな?
 という話もありました。
 これについては「ナナハン」ということばを7.5fpsと解釈するか、ナナハンバイクのように超高速連写が可能(たとえばですが10fps)と解釈するのかで変わって来ると思います。
 それが意味することがもし後者であってDXモード時にグリップ付で10fps位可能であれば非常に魅力的ですね。
 ファインダーの見え方もD810ではファインダー設定を「フォーカスポイント照明しない」に設定すればグレーのマスクがかかり撮像範囲がわかりやすくなるのでこれで十分使えることがわかりました。
これに加えてもし直線的な、F3ぽいデザインになったら速攻で予約してしまいそうです。
 

肌色の再現力に注目したいです。D4SとD810でだいぶ修正したようですしね。当メーカーがいま最も力を入れなければならないのは『肌色の壁』をクリアすることです。

7D2が1DXを超える測距点の新AFと10fpsだったら、D750が噂通りD4sと同じとは言え、D3時代と基本スペックが変わらない51点AFと7.5fpsだと請求力はいまいちだと思います・・・。
ハイスピードカメラと噂されているので、隠し球ももちろんあると思うので、期待して発表を待ちたいと思います。

これはやはり、キヤノンの5D3への対抗機種でしょうかね、大プリント特化型のD800は別として、35mmフルサイズでのオールマイティ型がD610では力不足でしょうから・・・

良いレンズがFXばかりなので、もうDXのハイエンドは出ないでしょうね。

DXではせっかく51点AFを搭載しても、DXレンズはAF駆動の遅い小型SWMなので宝の持ち腐れです。

リングSWMの高速なFXレンズを付けると、DXの小型のメリットが失われますのでFXでいいやとなります。

いよいよですね。ニコン開発陣がどれだけ命をそそいだか、そこに込められたスピリットは手に取れば自ずと伝わってくるはずです。操作系は現存機種を継承するのでしょうから、外観に大きな変化は基本的に無いと思いますが、それでも何処か研ぎすまされたフォルムに成る事を夢見ています。夢のカメラに向けて技術は成熟しています。先進の画像テクノロジーを軽量ボディーに封じ込め、被写体をストレス無く、意のままに追従できる名機よ、さあ出てこい!

24MPセンサーであればD750はD610の後継機って気がしますね。

ニコンは結局ネガティブな印象が残ってしまったD6xx番台は早目に終わりにして、フルサイズのミドルクラスはD7xx番台に移行するのではないでしょうか。

でもってフルサイズエントリーモデルとしてD500か400を年末辺りに出せば、ラインナップは落ち着くように思います。

薄型とのことですが小型系のボディだとすれば残念です。
CF系のメディアではなくSDのWスロットになりそうで 上級機ではなく高性能な中級機になるのでしょうか。

実際の発表では想像以上の製品だと良いですね。

DX機は来年強化されると思いますよ。魅力的な高性能機があってこそ そのメーカーの下位機種が売れるというものだと思います。

確かスペック情報が出始めたころ、
Dfよりも軽いという話でしたので
重さがどれほどなのかが気になります。
レンズをつけるとどの道重くなるので
ボディが軽いに越したことはないのですが。

これは…D810キラーになる予感…

バリアングル液晶、WiFi搭載。ついでに、24-70もVR付きで更新。
となったら、最高。

7D2と比較するなら
7D2はミニ1D
いわばAPS-C版の1D4タイプだと思いますし動画AFも可能な動画にも強いモデルになると思います。

D750とはコンセプトが違うと考えます。
スポーツなど動体撮影ではフルサイズばかりが求められてるのではないと私は考えます。

ニコンは本当に新しいモデルが次々に出るようになってしまいましたしモデルサイクルもかなり短くなってしまいましたね。

これよりもDXフラッグシップが欲しいです。
D7100から高感度耐性をアップしてバリアングル搭載、クロップ時のファインダーのマスキング、連写速度の向上だけでいいです。
D4sのようにjpeg画像のクオリティにも力を入れてくれるとベストです。

FXは今のところD610で満足しているし、どうせ買うならがんばってD4sの次の後継(D5?)狙いなので今回のD750もD810も今のところ食指が動きません。

プラボディじゃないことを祈るのみ・・。

51点AFが古いですよね。これは2007年登場ですから、そろそろ刷新してほしいものです。ソニーやキャノンに置いて行かれそうです。

角張った武骨なデザイン、官能的なシャッター音、吸い付くようなグリップ。

硬派なカメラをお願いしますよ、ニコンさん!

APSの7D2とフルサイズのD750という構図になりそうですね。D300後続機でなく、D700後続機というサプライズは流石ニコンです。

多くのニコンファンが痺れを切らしていたD700後継がようやく登場といったところでしょうか。

高感度の特性も相当良くなっているようで、星撮りにも最適だと言う話を聞き込んでいます。楽しみです。

ラインナップは、D600系が入門、D700系が中堅スポーツ向き、D800系が上級風景向き、一桁がプロ仕様ということで住み分ける事が出来ます。

Dfは、通常のラインアップからはずれた位置にあって、オールドレンズなどをじっくりマニュアルで楽しみたい向きです。

価格帯としては、Dfと被って来ると思いますが、ユーザー層が異なるので、大きな支障にはならないでしょう。

楽しみですが、懐がついてゆきません(涙)

D750...どのようなラインナップになるのでしょうね?
素直にD700後継か否か?
ただ、D6XXシリーズ出した時ニコンはエントリークラスじゃない!と言った言葉を借りると、D6シリーズは無くなるのか?とも考えられる(以前Kissデジタル=エントリーとD70中級機として発売したのと重なる)

昔だと、U・Us・U2エントリー
F80D(S)中級機
F100上級機
F5フラッグシップ
なる棲み分け出来ていたのだが、果たして。。。

インスタグラムにD750の背面画像が幾つかアップされていて、ここで紹介されたフェイクではなく、チルドタイプのバリアングル液晶や丸型ファインダーなんです。しかもニコンのロゴや「I AM D750」の文字入りでした。そういった画像はどこから流出されるのでしょうか?

あさみさん
それも合成です
チルト液晶なのにプラカバー取付け穴がありますし

以前の書き込みで750gってありましたが、D610より軽いんですね!
っていうことはD750はD610と材質的に似たカメラになるのかなぁ。

今度こそ本当でしょうか。ほぼ決まっているスペックでも十分です。長球を使うのでカメラ本体の重さは軽くなくてもOKです。軽さより作りの良さを重視です。本当に楽しみです。

見た目にこだわりは無いのですが、D700と同じくらいのボリュームがあるグリップだといいなと思います。
今のニコン機のグリップは細く浅く、私の手がでかいだけかもしれませんが右手の指先が痛くなるので。
内側の凹み部分も異物感があって嫌なのですが何故あのような形になったのでしょうか。
そういう点でd750に淡い期待をしていますが、十中八九細い浅いグリップなんでしょうね。。

連投失礼します。
そうですね。コードさんが仰ってるのが良く分かります。
僕もD300やD700のグリップが好きで、D7100やD800のグリップは✖です。D4ぐらいのグリップ...やはり無理なんでしょうね。。。

51点AFは確定?という事でこの点はD600系と同じでなく安心しました
噂されてるキヤノンのようなクロスセンサーとまではいかなくていいのでニコンもクロスポイント増やして欲しいですね

あとは堅牢性ですが軽量という事でしたら期待出来ないかなww
とにかく発表が待ち遠しいですね

D700より劣っている点がなければ金策しますが、高感度性能あたりは心配です
軽量化は歓迎ですが

発表日が決まりましたね。ウキウキしてます。野鳥撮影に持って来いなスペックだと思います。信じてますNikonさんを‼
D810よりピッチに余裕がありますから、高感度性能で上回って、価格が下ならなおさら楽しみです。クロップで9~10fpsとか❓それでいてモーター駆動の静音、、、高速連写との兼ね合いは難しいと思いますが、、、
最近のNikonさんはFX機を一新し、磨きがかかっていますね。次世代は想像つきません

本当に待ちに待ったD700後継機なのだろうか?
待たされ過ぎなのと、製品に関しては最近いろいろあって、随分冷静になっちゃってます。
D700の時のD3の驚愕性能の申し子的なワクワク感を持てるモデルになることを期待します。...ってぇとやっぱりD4S並の高感度とファインダーは欲しいな。
まぁ、D700は十二分に現役なので、あまり急ぎませんけど。

一つ疑問が。
D7100が発売になった時、NikonはD7000より大きくなったのはAFユニットのアドバンスドマルチCUM3500が、収まり切らなかった為と説明していました。
D600を小型化出来たのもマルチCUM4800にしたためだったと記憶しています。

D750がD600と同程度の大きさで51点を実現したなら新開発のAFユニットって事でしょうか?

そうなると、これまで情報の無い高感度性能にも隠し球を期待してしまいます。

D750のDXモード(1000万画素クラス)で
10コマは搭載可能だと思いますが、搭載するのかな?
現在の所、D810がDXのフラグシップも兼ねていると
思っていますので画素数の違いとは言え・・・

DXフラグシップを出さないと他社にシェアを奪われかねないので
7D2が発表されたら重い腰を上げるのでは?

一部にあったDfと同等の軽量ってのは正誤が気になりますね。
D610よりも軽いのに基本機能ですべて上回ってくると、まさに進化です。モノコックボディを採用すればクリアできそうですが、金属外装じゃないと納得しないユーザーが多いでしょうね。
個人的にDf同等か以下の軽量モデルはD620辺りに期待したいですね。日常の取り回していどなら炭素繊維で十分。

D4sはお金のあるアマチュアの方にどんどん買っていただいて
ギャラの安い貧乏プロは賢くこの辺りを買いましょう。
私は・・・出たらもちろん買います。
ツナギで買ったD610が思いの外使えて
嬉しい誤算。

本当は1600万画素がちょうど良いけどね。
メディアはCFとSDのダブルだと嬉しいな。
あとグリップは一体型にして
値段は実売で25万位。
これならNPSでD4s買わずに
2台いけそう。。。。


軽い速いはこれにしなさいと言うことですかねー
DXは撤退で確定でしょうか 300後継は信じて待ってる人達多勢居るはずですがねー 私も含めて
FXはFX DXはDX双方の利点が有る筈です 
業績低迷と新聞で読みましたが ユーザー有っての企業なのですからいろいろな声を聴いて欲しいものです Df造ったじゃないですか DXのフラッグシップ本当に待ってますよNIKONさん
810では重すぎる610では軽すぎる早さが絶対のユーザーにはぴったりの750でしょうか 期待はチョッピリ

秒6.5駒ということのようです。バッテリーパックをつけると秒8駒になると言う仕様でしょうか。それだとD4と住み分けが出来ますね。

同時にAF-S20mm/f1.8Gが発表されるようですが…。

キヤノンとニコンが根本的に違うのは、コストのかかる撮像素子を内製しているか外部調達しているか、そして生産の拠点がコストの安い海外か高い国内かです。

素子価格が高額だった初期は内製が有利でキヤノンがシェアを伸ばしましたが、今は各社の素子を大量受注して、スケールメリットがある専門メーカーから調達したほうが、おそらく有利なのでしょう。

ニコンはフルサイズでもおそらくかなり安く作れる。しかもすでに普及しているDX専用レンズが、Fマウントでもクロップで使える(キヤノンのEF-sはそれができない)。
DXクロップで、DXの最大の特徴である望遠側のメリットがFXでも享受できる。

大は小を兼ねる式で、メインがFXに移ってもぜんぜん不思議ではないですね。DXはエントリー機で当面生き残ると思いますが、D750がこのままのスペックで出てしまえば、もう上級指向のDX機を望むのは無理じゃないかと思います。F6みたいな最後に一台のパターンはあるかもしれませんが。

デジタル初期にDX一本で行くと思われたニコンがFXメインに、将来の全機種フルサイズ化をほのめかしていたキヤノンがこの状態とは皮肉というか何と言うか…

nkjsnさんの仰る通りかと考えます ファインダーの見え方 
写真そのもの クロップで画素はいくつになりますか
きっと使えるのは810位ですよ D4SでもDXにクロップしたらいくらになると思いますか 3000や5000や7000でさえ24も有るんですよ
20位で8駒位のものが欲しいですよね フラッグシップ
750は繋ぎで とは言っても8駒は欲しいなー

D700とD300をいまだに使っている者ですが・・。
FX(フルサイズ)でスピード機って必要ですかね?
24Mになるからと言っても、ローパスを使っているかぎりクロップでは納得の画質は得られません。
そういう意味ではAPS-Cにこそスピードが求められると思うんですけど・・。
ローパスレス・DX1.3Xクロップ時9~10コマ
これが庶民に優しいスピード機だと考えます。

出ないんなら、328売ってC社に行こうかな~(笑)

なんでフルサイズばかり出すのでしょうね・・・
そのサイズの高画質を得るにはあまりに体力・財力を奪います。
バランスのいいDX機はプロの方も使ってるはずですが・・・
高感度と高画素の高い要望に応えられないからFXなのでしょうか?・・・・あとはクロップで・・・みたいな・・・・
ニコンの経営陣の考えが見えない・・・と云うかそういう方向で生き残ろうとしてるのかもしれませんね、どんな金持ち(報道)相手とマニア相手にマーケティングしてるんですかね~
貧乏人の戯言ですかね?!

重さは気になりませんが、音は気になります。音を気にしてシャッターを押せない時があります。キヤノン位になってくれていれば非常にうれしいです。

ニコンがD300Sの後継機を出すつもりがないのなら、D750がDX機として使える機種であってほしい。少なくとも、DXフォーマットの黒枠(単なる線ではなく、外側全体が黒)を出した時に測距点が赤く光るようにして欲しい。D3、D4では出来るのに、それ以下の機種ではできないようだ。私の撮影環境では、これでは使い物にならない。それに、FX機は測距点のある範囲が狭すぎる。ニコン機はD300Sのように万能機であってほしい。

楽しみです
1800万画素で最新の画像処理エンジン秒7コマあれば十分です
スタイルはセミオールドニコンでお願いします

書き込みを見ていると、DX専用機を求める声が多いことが意外です。DXの大きさを大きく見られるファインダーがないことが致命的な不満なのかな?
クロップは、1台でFX(広角向け、高感度の強さや画素数求める時)もDX(日頃は1000~1600万画素でも困らない、その場でトリミングまでできてしまう便利さ)を、ファンクション割り当てで切り替え1秒かからず使い分けられるので、長旅での機材を減らせるツールとして手放せません。C社に対する大きなアドバンデージと思っています。(C社が何故クロップを採用しないのかがずっと不思議)
D700の後継の噂、来週が楽しみです。

私もD300系の後継待ちの一人です。

個人的に思うところのクロップの優位性ですが,機械的には余裕はあるけどセンサからの読み出しがボトルネックで秒間の駒数が制限されてしまうことに対する苦肉の対策&DXレンズ使用時のファイルサイズ節約。くらいに思っています。

単純に拡大とかなら,トリミングすれば良いだけでだと思っています。

なので,ありえないけどAPS-Cサイズで,画質低下のない切り替え可能な縮小光学系搭載でD700/D300両機の条件を満たすやつなんかが出れば万々歳

今回は、スペック情報が中々出てきませんね。

ここまでを見て疑問なんですけど、DX機だとコマ速をFX機よりも上げられると思っている人いませんか? DX機は安いコストでコマ速を上げられますが、クイックリターンミラーを使うかぎり、上限はおそらくFXと大差ありませんよ。動体追従AFがネックになります。

それと、クロップなら撮影後のトリミングで良いというご意見ですが、撮影時に自分のフレーミングを決められないということは、カメラマンの存在意義のかなりの部分を自ら否定するようなものです。私にはとても考えられません。

楽しみですね。

http://www.cameraegg.org/nikon-d750-leaked-image-to-be-announced-on-september-11th/

これはフェイクじゃなければいいなと少しお思いました。

ニコンを信じていてよかった。
あした、D600と、2台あるD3のうち、1台を売ります。
すばらしい!!

>ちゃたろうさん

以前他のメーカーで新型の合成画像が出たとこもありますから、内容の真否はわかりませんが、その画像はこれの合成ですね。
上手いですが、他のどなたかが書かれているように、可動式なのに本体側に液晶カバー用の溝があるのはおかしいです。

http://www.outdoorphotographer.com/blog/wp-content/uploads/2014/06/D810_24_70_back34r.jpg

本当だったら素晴らしい、待ちに待った機種となります。ただ、私が務めるカメラ専門店に来たニコンの営業さんはD400の話は無きにしも非ず、D750は販売戦略として聞いたことがない、との事でした。はてさて、どうなる事でしょうか。

ここまで盛り上がっているのにガセネタですか?やっとニコンで欲しいカメラが出ると思っているのに。キヤノン7D2は本当のようですね。まだニコンに期待しています。

DX待望の方には申し訳ないんですけど、もしD400がDX高速機じゃなくて10万円フルサイズとして出たらびっくり(買います)。EOSの6Dがあの価格であのレベルですからね、秒4コマで良ければ海外生産の多いニコンなら今でもできるんじゃないでしょうかねえ?

D300・D700を所持し、D700の後継機を待っている方はとても多い様ですね、私もその一人です。もう少しでD810へ行くところでした。噂の仕様に18-35mm f/3.5-4.5G EDをキットにしては如何でしょうか


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、2014年9月 3日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソニーのEマウントモジュールQX1の画像が掲載」です。

次のブログ記事は「ソニーQX1のスペックと2本のEマウントレンズの価格・発売日が掲載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る