富士フイルムがボディ内手振れ補正搭載の「GFX 100S」を2019年に発売?

Fuji Rumors に、富士フイルムの新しい中判ミラーレスカメラ「GFX 100S」に関する噂が掲載されています。

Fujiflm GFX100S with IBIS, Release in 2019

  • 現在、富士フイルムのGFX 100S が、2019年に計画されている。あるソースが、このカメラの価格は、ハッセルブラッドX1Dと同程度(9000ドル)になることが予想されていると教えてくれた。従って、かなり価格は上昇する。

    この噂は話半分に聞いておいて欲しいが、このGFX 100S にはボディ内手ブレ補正が搭載されるかもしれないと聞いている。

 

富士フイルムは「GFXの交換レンズは、100MPセンサーに対応する」と述べていたので、いずれ100MPセンサーを搭載したGFX 100S が登場すると予想されていましたが、ボディ内手ブレ補正の採用が事実だとしたらサプライズですね。

ボディ内手ブレ補正は、センサーが大きくなると実装が難しくなるようですが、富士フイルムが、中判の大きなセンサーでボディ内手ブレ補正を実現できるのか注目したいところです。