キヤノンの新スタイルのカメラにはEF版とEF-M版の2機種が存在する?

Canon Rumors に、先日噂が流れたキヤノンの新しいスタイルのカメラに関する噂の続報が掲載されています。

More Information About the New Camera Line [CR1]

  • 先日、噂が流れたキヤノンがテストを行っている新しいスタイルのカメラについて、最初の噂のソースと、新しいソースが追加情報を提供してくれた(1がオリジナルのソース、2が新規ソース)。

    - 取り外し可能なグリップ(1)
    - ボディにはキヤノンのプロ向け一眼レフのような2つのホイールがある(1)
    - このカメラには2つのバージョンがある(2)
    - 2つのうち大きい方はEF/EF-Sマウント(2)
    - 小さい方はEF-Mマウント(2)
    - キヤノンはシネマレンズ群をEF-Mマウントカメラに対応させるための新しい「EF/EF-S→EF-M」のマウントアダプターを開発している(2)

    2人のソースの情報には1つ矛盾点があり、ソース1は、このカメラはXCシリーズに似ていないと述べており、ソース2はXCシリーズに似ていると述べている。

 

信憑性は高くない噂のようですが、噂が事実だとすると、シネマレンズの話が出てきているので、この新スタイルのカメラはやはり動画機なのかもしれませんね。

このカメラには、EFバージョンだけでなくEF-Mバージョンがあるのが気になるところで、EF-Mマウント版のCinema EOSのようなカメラが登場するのでしょうか。

[追記] 元記事の画像のカメラは、XC15を基にしたフェイクです。