ライカ・ニコン・オリンパスがフォトキナ2020への参加を取りやめ

フォトキナの運営が、来年の春に開催されるフォトキナ2020にライカ、ニコン、オリンパスが参加しないことを示唆しています。

Leica, Nikon and Olympus cancelled their pariticipation to the 2020 Photokina show (Mirrorless Rumors)

  • ライカとニコン、オリンパスがフォトキナ2020への参加をキャンセルしている。フォトキナが、2020年のショーに関する公式のプレスリリースを公開しており、ニコンのような「巨人」がフォトキナに参加しないことに非常に驚いた。

    まして、ライカのようなドイツ企業が、ドイツで開催されるイベントに参加しないことには、なおさら驚いた。

 

世界最大規模のカメラショーであるフォトキナに、大手のカメラメーカーであるライカ、ニコン、オリンパスが参加しないのはかなり意外で、特に開催地の企業であるライカが参加しないのは謎ですね。

フォトキナは、来年から毎年春に開催(これまでは1年おきに秋に開催)されることになっていますが、CP+(2020年は2月27日~3月1日)と日程が近すぎるのも不参加企業が増える一因かもしれませんね。

なお、日本企業では現時点でキヤノン、ソニー、パナソニック、シグマ、タムロンの参加は確認されているようです。