キヤノンがEOS 5Dのミラー外れの問題について公式に発表しました。
・デジタル一眼レフカメラ「EOS 5D」をご使用のお客さまへ
- EOS 5Dの一部の製品において、接着強度の低下によりミラーが外れる現象がまれに発生することが判明
- 本現象が発生した対象製品につきましては、無償にてミラー部の修理・補強をするので、修理窓口へ依頼するように
5Dのミラー外れは、ネット上ではかなり以前から多くの報告があった問題で、どうしてこのタイミングで不具合を認めたのかが少々不思議ですね。
なお、ここでは「本現象が発生した対象製品は無償で修理」となっていますが、ネット上では「壊れていない5Dを持ち込んでも補強の対応してくれた」という情報があがっているようです(管理人は未確認)。
たか
いつも有益な情報を感謝いたしております。
5Dのミラーの件ですが、東日本修理センターに確認したところ、症状が発生していない状態でも対応してくれるとの事です。
着払いで送ればよいとの旨も確認しております。
ただ、ショット数が多い場合は耐久修理扱いになる場合もあるので、その際は確認が必要になるとのことでした。
何れにしましても、なぜこの時期なのかは確かに疑問ですね。
管理人
たかさん
情報ありがとうございます。
基本的には症状が発生していない状態でも対応してくれるということですね。