キヤノン内部でミラーレス開発プロジェクトが立ち上がっている?

読者の方から、キヤノンのミラーレス機の開発状況に関する情報を投稿していただきました。

  • 現在キヤノンでは同じイメージコミュニケーション事業本部の中で、デジタル一眼の開発をカメラ開発センターが、コンデジ開発をDCP第一開発センター(DCP:Digital Consumer Products)が担当する完全分業体制となっているが、現在この両組織にまたがる横断的なミラーレス開発プロジェクトが内部で立ち上がっている。
     
    ただし、まだモックがようやく完成したような段階で、製品発表できる段階では全くないとのこと。また、最終形は現モックから大幅に変わる可能性もあるとのこと。要するに、形態はまだ全然固まっていないものの、ソニーがαとサイバーショット(とハンディカム)の開発部隊が集結してNEXを立ち上げたように、キヤノンでもEOSとIXY/PowerShotの両技術をベースにしてミラーレスを立ち上げる計画のようだ。
     
    また、NEXの発表以前からキヤノンでもペリクルミラー・ベースでのミラーレス機の可能性も検討はしていたものの、コスト面から断念したとのこと。

 

最近、ミラーレス機に関する噂はほとんど流れてこないキヤノンですが、いただいた情報によると、開発自体は本格的に行っているようですね。デジタル一眼チームとコンデジチームの初の合作ということなので、渾身の一作を期待したいところです。

ただ、まだどのようなカメラになるのかは全く固まっていないということなので、ミラーレス機が実際に製品化されるのは当分先のことになりそうですね。発表は早くても来年中と言ったところでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------
この情報は、tokumeiさんから提供していただきました。
ありがとうございました。