ソニーのFE12mm T1.0 OSS に関する噂(フェイク?)が掲載

SonyAlphaRumors で、中国発の信憑性の低い(?)超大口径広角FEレンズの噂が紹介されています。

Fake 12mm T/1.0 OSS FE lens

  • latter21がFE12mm F1.0 の画像とスペックを公開している(ソースはCnbeta)。この噂は、たぶん99.99999%フェイクだ。もし、何らかの思いも寄らぬ理由でソニーがこのようなレンズを実際に発表するなら、これは、確かに驚きだ。しかし、フルサイズの12mmでT1.0の明るさは、これまでに目にしたことがないものだ。そしてOSS? しかし、この噂はどこまでもフェイクだ。

    - マウントはEマウント(フルサイズ)
    - レンズ内手ブレ補正(3段分)
    - T/1~T/22
    - 焦点距離は12mm
    - 絞り羽根は15枚(円形絞り、ステップレス絞り)
    - 画角は122度
    - 最短撮影距離は0.2m
    - フィルター径125mm
    - 大きさ142mm x 180mm
    - 重さ1405g

 

この噂のレンズの画像では、レンズ本体とマウント部分の縮尺が不自然で、SARが言ってるようにフェイクのようです。ネタとして楽しんだ方がよさそうな噂ですが、もし本当に、ソニーがこのような常識外れのスペックのレンズを用意していたら面白いことになりそうです。

この12mm F1.0 はともかくとして、他社にはない、ソニーFEの看板になるような個性的なレンズがラインナップに1本あるといいかもしれませんね。