富士フイルムはXシリーズのエントリーモデルを廃止してアクションカメラに注力する?

Action Camera Rumors に、富士フイルムがアクションカメラを開発しているという噂が掲載されています。

Fuji Making No More Entry Level Cameras and Working on an Actioncamera?
 (found via FujiRumors

  • 富士フイルムはエントリーレベルのXシリーズをやめて、よりハイエンドのカメラとアクションカメラに焦点を合わせようとしているのだろうか。私は、この方向性を示唆する噂を受け取っている。

    X-A1があまりにも売れすぎたことによってX-M1の売上が落ちているので、富士フイルムエントリーレベルの市場から去ることを決めた。富士フイルムからエントリーレベルのXシリーズのカメラは、これ以上は登場しないだろう。

    私のソースによると、富士フイルムは代わりにアクションカメラの開発にリソースを投入する。フォトキナに展示されたスイングカムが、アクションカメラ分野への最初の進出になるかもしれない。

 

何日か前に、Xシリーズのエントリーモデルが2015年の早い時期に登場するという噂が流れましたが、この噂とどちらが正しいのか気になるところです。来年2月のCP+あたりで、方向性がはっきりするかもしれませんね。

X-A1がそれほど売れているのなら、X-M1が売れていない分を埋め合わせできそうなものですが、X-A1は利益率が低いのでしょうか。