富士フイルムX100T後継機にはX-Pro2と同じAPS-Cセンサーが採用される?

Fuji Rumors に、富士フイルムX100T 後継機に関する噂が掲載されています。

No Full Frame for Fuji X100T successor?

  • 新しいソースが、X100Tの後継機はX-Pro2(このカメラはAPS-Cセンサーを採用すると噂されている)と同じセンサーを搭載すると教えてくれた。従って、X100シリーズのフルサイズセンサーへの切り替えは、少なくともX100T後継機では無いだろう。
  • 以前の噂では、富士フイルムのX200がフルサイズセンサーを採用することが示唆されていたが、もし、この新しいソースの情報が正しければ、富士フイルムはフルサイズ機の計画を取りやめ、そして、LEICA Q やソニーRX1の対抗機は、富士フイルムの次世代のAPS-Cセンサーを採用することになるだろう。

 

 

X100シリーズの次世代機は、APS-Cセンサーを採用したキープコンセプトモデルになるのでしょうかね。とは言え、以前に噂されていたX200はそれとは全く別のシリーズのフルサイズ機になるという可能性もあるかもしれませんね。

ソニーに続いてライカもフルサイズのコンパクトを投入したので、富士フイルムがフルサイズのコンパクトを計画してもおかしくはないような気がします。