キヤノンが2016年にプロレベルのミラーレスカメラを発表?

Northlight Images に、キヤノンのミラーレスカメラに関する噂が掲載されています。

Mirrorless camera Rumours

  • 来年、キヤノンからプロレベルのミラーレスカメラを発売されることになると聞いている。このカメラは、EOS M3 がリニューアルされ、そしていくつかの新しいレンズ(EF-Mレンズ)が発売されるまでは登場しない。このカメラのスペックは次の通り。

    - EF-Mシステムの拡張
    - 最初のコネクテッドカメラデバイス
    - 新しいセンサーテクノロジー(APS-C)
    - EVF内蔵
    - プロレベルのAF性能
    - このクラスでベストのビデオ性能
    - エルゴノミクスを改善したプロ仕様の造り
    - EFレンズ群のより幅広いサポート

    このソースはこれらの情報は内輪のプレゼンテーションからのものだと主張しており、そしてこのカメラは、下位モデルのフルサイズ一眼レフ(6D Mark II?)を含む他の製品と共にフォトキナで登場すると述べている。

 

噂の信憑性はよく分かりませんが、キヤノンはインタビューで高性能なミラーレス機の投入を示唆していたので、この噂のような機種が登場しても不思議はなさそうです。来年はEOS M システムが充実する年になるかもしれませんね。

なお、海外では「プロ用」は日本で言う中級機(7D2や5D3など)以上のクラスを指すことが多いので、この噂は1Dクラスではなく、中級機クラスのミラーレス機を意味している可能性が高いのではないかと思います。