キヤノンが新しい高倍率ズームレンズを開発中?

Canon Rumors に、キヤノンの高倍率ズームに関する噂が掲載されています。

Superzoom Development Mentioned Again [CR2]

  • 新しい高倍率ズームに関する、以前とは別の情報を得た。焦点距離に関する情報は無く、このレンズがEF28-300mm F3.5-5.6L IS の直接の後継機かどうかも聞いていない。

    我々は開発されているレンズはシネマEOS用で、スチル用ではないのではないかと思っている。EF28-300mm F3.5-5.6L IS が、これ以上の新型のための開発費を正当化するほど人気があるとは思えない。

 

現行の28-300mm F3.5-5.6L IS は高価で大きく重いレンズなので、キヤノンにもニコンやタムロンの28-300mmのような、もう少し安価で手軽に使えるフルサイズ用の高倍率ズームがあってもいいかもしれませんね。

Canon Rumors はシネマレンズの登場を予想しているようですが、EFシネマレンズには既に高倍率ズーム(CN-E30-300mm)がラインナップされているので、ここはスチル用レンズの登場に期待したいところです。