ペンタックスの各マウントのレンズロードマップが更新

リコーイメージングが、ペンタックスのKマウント、Qマウント、645マウントのレンズロードマップを更新し、D FAレンズのロードマップを追加しています。

645マウントレンズ (※リンク先全てPDFファイルです)

645用のレンズは予定日が「2016 or Later」に変わっただけで、内容に変更はないようです。

Kマウントレンズ

Kマウントのレンズロードマップは、「2016 or Later」にDAの広角ズームがそのまま残っているので、新しいD FAレンズとは別に、このレンズも予定通り登場するようですね。

また、2ページ目に新たにフルサイズ対応レンズの一覧が追加されていて、300mm F4、200mm F2.8、560mm F5.6の3本のDAレンズが掲載されているので、この3本はフルサイズ正式対応(画質の保証は無いようですが)のレンズと見てよさそうですね。

Qマウントレンズ

Qマウントも645マウント同様、予定日が「2016 or Later」に変わっただけで望遠マクロは引き続き「計画中」になっています。

Kマウント D FAレンズ

CP+会場で展示されていたものと同じ内容で、2017年以降に「広角単焦点」「大口径標準単焦点」「大口径中望遠単焦点」「大口径超広角単焦点」「魚眼ズーム」の5本のレンズが追加されています。他のマウントの新レンズは、D FAレンズのリリースが一段落してからになりそうですね。