富士フイルムの中判カメラはX1Dと比べて手頃な価格になる?

Fuji Rumors に、富士フイルムの中判カメラのセンサーや価格などに関する噂が掲載されています。

FUJIFILM Medium Format Camera "Definitely More Affordable" than Hasselblad X1D

  • 富士フイルムの中判カメラは50MPで、3本のレンズとともに発表されるだろう。おそらく、フォトキナでお披露目され、発売は2017年になる。
  • 読者からの質問が最も多かったのは、この富士フイルムの中判カメラの価格がどのくらいになるかということだ。信頼できるソースと話をしたところ、彼は、富士フイルムの中判ミラーレスカメラは間違いなくハッセルブラッドX1Dよりも手頃な価格になると教えてくれた。現時点では、正確な価格は分からない。

 

富士フイルムの中判ミラーレスカメラは、645ZやX1Dと同じ、ソニー製の50MPセンサーを採用する可能性が高そうですね。

価格はX1Dよりも購入しやすい価格になるということなので、具体的な価格は不明ですが、スタジオ用の中判カメラのような何百万円といった値付けでないことは間違いなさそうです。

このカメラは、フォトキナでのお披露目が示唆されていますが、発売は2017年なので、フォトキナで展示されたとしても、まだモックアップかもしれませんね。