キヤノン「EOS R6 Mark III」の2025年Q1の発表は確実?

Canon Rumorsに、キヤノンEOS R6 Mark III に関する噂の続報が掲載されています。

The Canon EOS R6 Mark III is "definitely" coming in Q1 of 2025

  • 先週、EOS R6 Mark III が確実に2025年第1四半期に登場すると聞いた。2月末に開催されるCP+でお披露目される可能性が高い。しかし、キヤノンは自国のイベントで注目すべき製品を発表する傾向はあるが、そうでない場合もあり、イベントの直後に重要な発表を行うこともある。

    2025年第1四半期には少なくとも2本のレンズも発表される予定だが、確実な情報が得られるまでその詳細を述べるのは控えたい。そのうち1本のレンズに関しては、これまでこのサイトで言及されていないものだ。

    EOS R6 Mark III のスペックに関しては、信頼性の低い情報筋からのものが含まれている。1つは直接送られてきたもので、もう1つはWeiboからの情報だ。発表のかなり前に出てきたスペックは、話半分で受け取っておくのが良いだろう。

    EOS R6 Mark IIIはEOS R3の2410万画素センサーを搭載すると予想されている。これはキヤノンがラインアップの多くを積層型センサーに移行しているためだ。また、CFexpressカードスロットが搭載されると予想されている。

    さらに、Bluetoothコントロールに関する新機能が搭載されるとの情報もあるが、具体的な内容は明らかになっていない。近いうちにさらに詳しい情報が出てくるだろう。

 

EOS R6 Mark III が、来年の早い時期に登場する可能性がかなり高くなってきたようですね。時期的にCP+前の2月あたりの発表の可能性が一番高そうです。

EOS R6 Mark II のスペックに関してはまだ確実な情報はありませんが、R3の積層型センサーの採用が予想されているので、大幅なスペックアップが期待できそうです。2本の交換レンズがどのようなものなのかも気になるところですね。