パナソニックが2ヶ月以内にEVF内蔵の新型機「GFX1」を発表?

EOSHDに、パナソニックの新しいミラーレス機「GFX1」に関する噂が掲載されています。

High end Panasonic mirrorless will be GFX1

  • 1週間ほど前に、43rumorsがGX1と呼ばれるこのカメラの噂を掲載したが、EOSHDはこのカメラに関する更なる情報を入手した。2ヶ月以内にパナソニックはGF1の後継機を発表する。そして、そのカメラは、GX1ではなくGFX1と呼ばれるだろう。

    GFX1はEVF内蔵で、2006年に登場したパナソニックL1のようなレンジファインダースタイルになる。これは100%の裏付けが取れている。

    このカメラは富士X100やソニーNEX-7の対抗機で、GF2・GF3に満足しない熱心なカメラファン向けに販売される。ライカ25mm F1.4がキットオプションの1つになるだろう。

    ライカブランドの新しい単焦点レンズ(明るい40mmのパンケーキ)がGFX1と同時に発表されることが予想されているという話も聞いている。

    以下の情報は異なったソースから来たもので、今のところ話半分程度に聞いておいて欲しい。

    - 92万ドット液晶モニタ
    - 新型センサー
    - 60pと24pのフルHD動画
    - GH2と同じバッテリー

    予想される発表日はNEX-7の発売日と同じ11月7日。

EOSHDはこの情報にかなり自信を持っているようなので、期待できそうな雰囲気です。新型機は現行のGFシリーズよりも上のクラスのカメラで、ライバルにX100やNEX-7が挙げられているところを見ると10万円以上の価格帯になるのかもしれませんね。

また、40mmのパンケーキレンズは、43rumorsの噂とも一致しているので、このレンズの登場も期待できそうです。なお、元記事に掲載されている画像はL1を元にしたフェイクなのでご注意ください。

----------------------------------------------------
この情報はちびではでぶさんに教えていただきました。ありがとうございました。