ソニーα99の背面のイラストが掲載

Sony Alpha Rumorsに、ソニーα99のイラストが掲載されています。

(SR5) Hot: Real sketch of the Sony A99 back.

  • 信頼できるソースが、彼自身が描いた本物のα99の背面のスケッチを送ってくれた。見た通りのものが、あなたが得るα99だ。基本的に、α99の背面はα77とほとんど同じだ。彼がこのスケッチにどれだけ時間をかけたのかは分からないが、我々は皆、上面と前面のスケッチも喜んで受け取りたいと思う。

 

α99がこのイラスト通りのデザインだとすると、α99の背面はボタンやダイヤルなどの配置を含めてα77とほとんど変わらないようですね。以前、α99は前面のデザインが大きく変わるという噂もあったので、前面のイラストもぜひ見てみたいところです。

 

SonyA99_sketch_b1.png

2012年8月25日 | コメント(30)

コメント(30)

イラストレーションが上手な方ですね。

ムビー機能の充実に伴って、背面に何かのボタンが増えるかと思っていましたが、それは無さそうですね。

個人的には、α77のデザインは秀逸だったので、この路線で良いように思います。まあ、α900の無骨なデザインが好きだった方からは、ちょっと不満がでそうですが。

ぱっと見α77とほとんど見分けが付かないね、
気になる違いは、
比較するとα77よりは一回り大きそう?
?ボタンだったところがAF RANGEと表記された
アイセンサーがファインダーの下になった?
背面可動モニターのヒンジが内側に納まった?
モードダイヤル中央にロックボタン?
このくらいかな?
動画重視の割りにMOVIEボタンの位置は変わらず
あそこ視度調整してると押しちゃったりしてしまうし
ファインダー見ながら録画終了するに押し辛くて
終了前にブレ映像が入っちゃうので
他のボタンで操作出来る様設定変更出来ると良いんだけどな。

ぱっと見、絵が上手いですねと
紙に描いた風にも、下書きした風にも見えませんが
これタブレットとペンで即興で描いたんですかね?

オートロックアクセサリーシューから
ISO標準ホットシューになって
流麗なラインが途切れてしまうことが
心配だったんですが、
このイラストを見る限り大丈夫そうです

本体背面にねじが見えますが、これはよく分かりませんね
メンテナンス用?

有機的にラバーが広がっているところが、さすが9ナンバー
これなら、重たい24-70ZAもしっかり保持できそうです

α77で言うと、ヘルプボタンの所はどういったボタンでしょうかね?

殆どα77とそっくりですね。。。
トップカバーの素材はマグネシウムになるのかな?
あと、バリアングル液晶のヒンジがスマートになるくらいの違いなのでしょうか?
α77ユーザーとしては劇的に変わって欲しい気持ちもちょっとありますが、操作系が不変なのはそれで便利かと。
これで、DTレンズもクロックアップで使えたら買いですね。

初めて視覚的に認識できる形でのリークですよね
77のボタン配置で慣れてしまってるので歓迎です
movieのボタンだけ視度調整の際に押してしまうので別の位置にずらしてほしかったですが

右下のボタンの上に「AF RANGE」とあるのが気になります

前面がびっくりするほど斬新な形ということでしたが、続いてみせてもらえることを期待しています。毎日のように新しい話題があって、楽しませてもらってます。

movieボタンの位置がA77と同じなのはちょっと、、。
視度調整をしていると誤って押してしまうし、手持ちで動画を撮影する時などはボタンを押したあとグリップを握り直さないとしっくり構えられないし。
しかもA77より明らかにボディは大きくなる筈なのでその辺が気になります。

ヘンタイちっくなトランスフォーマー・モニタはやっぱ健在なんですね。 アレは大正解ですからね。

そういえば、新春恒例CAPAによる予想新機種イラストでは
α99のペンタ部が少しとんがり帽子になっており、
ひょっとしたらそれもあり得るかも・・・と思っていたの
ですが、この図を見る限りではα77とほとんど変わらない
ように見えます

また、α77はフラッシュ内蔵、α99は非内蔵という違いも
ありますが、背面を見る限りペンタ部に差異は見られません
ただ、心持ちEVFの接眼部が大きめに見えます

半円状のマイクはこの図からは見えませんが、
前から見るとどうなっているのでしょうか
動画を考慮して、かなり前のほうに移動しているのでしょうか

ボタンは、MF/AFがやや上に、AELが下に移動していますね
親指を置く位置に余裕ができているように感じます

77と殆ど変わらない(笑)。まあ77好きだからいいけど。個人的にはもうちょいとんがり帽でもいいんだけど。

『AF RANGEボタン』
望遠やマクロレンズ使用時、ピントを外すとフォーカスが大きく前後して合焦までタイムロスしてしまうことがあり遠距離・中距離・近距離くらいで焦点の移動幅を設定できる機能があれば便利だなーと思っていました(ボディ側でのフォーカス・リミット)。
あと以前NEX-7にフルサイズセンサーを載せた合成写真がありましたがα77のボディサイズでも搭載できないのかな??そしたらα77と同じホルスターケースが使えるな、レンズの大きさは別として。。。.

こちらの想像の斜め上を行くような斬新なデザインに期待していただけに、ちょっと残念…。

個人的にsonyには、キヤノンでもニコンでもない独自の方向に進んで欲しかったんですけどね。

パッと見77に近い背面ですね!

線の感じからおそらく写真をトレースして描いたも感じがします。

77と完全に同じですね。せめてひと回り大きくなって、バリアングルの枠一杯位のサイズの液晶になればよかったのですけど。ここまで77と同じでコストダウン図っているとなると、時間が経つとかなり値下がりしそうな気がします。

これだけα77と似てれば
前面もたいして違わない気がします。
変えられるとしたらフラッシュが内蔵
されないので5D3のようにペンタ部前面が
あまり突出しない形になるのかもしれませんね。

>博多湾さんへ
イラストと直接関係の無いコメントでしたので、
関連のある記事に移動させていただきました。
http://digicame-info.com/2012/06/99-5.html

写真をトレースしたイラストですね。写真があるのにわざわざトレースしてる理由はデザインやボタン類などの改変(カモフラージュ)や写真を撮った場所が特定されないようにでしょうかね。

背面のネジは何かのカバーのネジ?
バッファ増設用だったりして。


あの、縦位置で使いにくい液晶のギミックは変わらないのか。
光軸どうこうよりも使いやすさを考慮して、素直に横開きにして欲しい。
ビデオカメラがみんなそうなのだから、変な作りにする必要は無いだろう。

あとは、ボタン配置とは直接関係ないが、正しい親指AFが出来るようにして欲しい。
C-AFで使えない親指AFはやめて欲しいです。

これはこれで,フルサイズでもペンタ部が大きくならないEVF機ならではのデザインであるとも言えますね.仮にα77からサイズが据え置きなら,の話ですが.
前面がどうなるのかも気になる所です.

ヽ( ・∀・*)ノ イラストかわいい♪
ホルベイン透明水彩絵具でぬりぬりしたいな~

液晶収納部にある+のビス
これはSUS430Fなのかなぁ~?
単にクロメートかなぁ~?

そこら辺の違いでメーカーの気の使い方が
見えて来ますよね~ 10年後の姿を考えているか?どうか?

縦位置グリップ使うときに、横開き液晶はツカエナイのでA77 と同様のギミックは大賛成です。ビデオカメラは画面を縦位置にしないから横開きでいいだけです。

>ponpokoさん

私は縦位置グリップ常用で、写真の9割が縦位置です。
あの液晶では、ハイアングル/ローアングルしようとした時、
角度を変えられないので、非常に不便です。
横開きならば、ハイアン/ローアンでも液晶を正面から見ることが出来るのですよ。
どうして大賛成なのか、私には???


もしかしてBS21さんはα77の実機をいじったことがないとか?
α77と同じタイプなら、チルトのみではなく、そこから液晶を回転させられるので縦位置でも普通にハイ/ローアングル撮影に対応しますよ?

液晶が3型だと、α77より結構大柄ですね。5D3と同等かなあ。

α77と違い、上面もマグネシウム合金っぽいですね。

ちなみに、BS21さんがα77で撮影された写真がGANREFに載っていたので、α77は持っています。

>77/4

実機触りながら書き込んでますよ。
一応プロですから、馬鹿なことは書かないですよ。

確かにできないことはないのですが、横開きのように、素早くスッと出来る方が、私の撮影スタイルには向いているのですよ。
ギミックが複雑なので、気をつけないとバキッといきそうですしね。

A77のギミックでもハイ・ローともにほぼ正面から見ることはできるので、横開きでなければ・・・というのは?横びらきは横位置ハイ・ロー時に正面で見れないですよね?光軸云々関係ないのであれば耐久性に対する感想だけですよね?

私はA77の液晶、横位置ローアングルのとき液晶を高い位置に持ってこれるので重宝しています。単に好みの問題のように思いました。

このイラストを見るとボディのサイズはα77と大差無いように見えるけど…従来のフルサイズ一眼レフは大きく重たいから、小型軽量はアピール材料になるはず。

微妙ですが、フラッシュ内蔵ですか?
ストロボシューの左右の切り込みのようなものが気になります…


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、2012年8月25日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドイツのアマゾンでニコンD7000がディスコン扱いになっている?」です。

次のブログ記事は「ソニーα99と共に300mm F2.8G SSM II が発表される?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る