ソニーα58(SLT-A58)の前面・上面・背面の画像

読者の方から、近日中の発表が予想されているソニーα58(SLT-A58)の画像を提供していただきました。

α58のデザインはα57とほとんど同じあまり変わっていないようですが、前面のαのロゴの色が変更され、上面の露出補正ボタンと背面のズームボタンの位置が入れ替わっているようです。あと、ホットシューが標準ホットシューに換装されているようです。また、キットレンズが新型のDT18-55mm F3.5-5.6 II に変更されていますね。
----------------------------------------------------------------------------------------
画像を送って下さった方、ありがとうございました。

 

sony_slt_a58_f1.jpg

sony_slt_a58_t1.jpgsony_slt_a58_b1.jpg
2013年2月17日 | コメント(41)

コメント(41)

なんと・・・チルト液晶。

液晶をコストダウンした分、ファインダーがα77同等ならアリかなとは思うけど
多分同じなんでしょうね・・・

画像を見る限り、背面液晶は3軸バリアングルになっていそうですね。

デザインで真面目に評価したい事がひとつ。
AF/MF切り替えスイッチ側に余計な文字を入れなくなったのは好印象。
(NEXで一番気に入らないところなので)

デザインについての評価はあくまで主観的なものに過ぎないが…

99よりこっちの方が好き

シナバーカラーが、ない!

むしろファインダーが可動式になったら面白いのに…

主観的といえばそうかも。
αロゴの色まで変えたり細かいところにまで変えようとしてるフシはあるけど。

残念なのはチルト液晶の形状が37と同じでローアングルを
2アクションで操作するタイプ。
37はファインダーのアイピースが出っ張っているため仕方ないのだけど
これはどうかな?
コストダウン見え見えでしかないでしょう。

液晶自体は23万ドットが不評だったので最悪でもα38とあわせて46万ドットか96万ドットに手直しだろうとは思うけど。

taiyuiさん、

回転軸が無く外見の形状もまんまα37ですので
残念ですが3軸では無いですよ。

個人的にはα350のチルトに戻ってくれればいいのすが
(ハイアングル/ローアングルとも1アクションだった)

57より少し小さいと感じるのは気のせい?

外側のボタンは凹、内側は凸になっていますね
こういう勝手の改善は評価したい。

液晶は3軸ではないようで37と同じチルト・・・
78はセミプロ機に格を上げて
その後中級機に3軸の66も用意されそうな気がします。

こうなればα38も見たいところです。

うわぁ、α55からの買い替え候補だったんですが、これはダメですね。
三軸チルト、少なくとも下ヒンジのバリアングル液晶であることが他社にないαの利点だったのに、ただのチルト液晶では絶対に買いません。

α65、57と重ね合わせで見てみると、ぱっと見た目は一緒ですが、金型は新造みたいです。それもコストダウンの方向に。
結局、α58はα57とα37の両方の後継となるべく、α57のコストダウン版ってことでしょうか。

α65後継に期待、でしょうか。

うそ・・・?
まだAVCHDで行くんですか?XAVCはまだ?

個人的にαはオレンジのワンポイントが大嫌いだったのでこのまま出るのなら嬉しいですね。NEXもそうなんですが最近のソニーは経費削減のためかどうかわかりませんがまじめに小さな改良を積み重ねて製品を投入していますね。
α58は入門用の設定でしょうがかなり完成度の高い一眼になっているように見えます。

まさかのチルト液晶!EVFも据え置きのままですかね?
α57からグレードダウンって、ソニーは何考えてんだか・・・

中身が進化してさえいれば、評価も上がるし良いカメラとなるんだろうけどね。

やっぱ…ボディが小さいだけに、銀色のホットシュー、そこだけ妙に目立って…哀しいね。 ISOシューは涙のんで許しても…せめて色だけでも黒でいってほしいね。 まぁ99でもそうなんだから仕方ないにしても。 やっぱミノルタ方式 デザインも色も使い勝手もカッコよかったね。 オートロックの。

α99を発表展示していた時に聞いた話では
今後前面のαロゴはシルバーに統一していくとの事でしたので、
予定通りの変更ですね、

ただその分という訳では無いが、
フルフレーム機はマウントリングメタル部分をシナバーにして主張してたのが、
α58にはシナバーカラーがまったく無いので寂しい感じ
もしかしたらマウント部分にシナバーリングをペイントしてあるかも知れないけど
それでもレンズつけた状態だとほとんど見えない程度のものでしょうね。

黒と白だけじゃつまらない…アクセントカラーはどこかしら欲しいなあ。
シューは黒の方がいい。

チルトには皆さんの反応が大きいですね。
使い勝手が悪くなるからだけど、タッチパネルにするためです!
なんて理由なら許せるかな。
あとはレンズ3本も同時期に発表のようで別スレに画像が出てきましたが、ついでに中型ストロボも出て下さい。

KISS対抗でしょうか。
よく見ると、オーソドックスなデザインで悪くない気がしてきました。

バリアングル捨てるとは!

と思いつつ、予定価格とこの仕様を見るに、58の兄弟機ではない、58と78の中間機種としての68を予定してそうですね。

うーん
今までの5ナンバー機とはクラスが微妙に違う感じですね。
シナバーロゴが消えたのも寂しいしISO標準シューはやっぱダサいな…
α550から買い増そうと思ってたけど、デザイン的には?
もちろん機能と画質、触ってみてのフィーリングで決めますが。勿論価格も。

チルト液晶はむしろ歓迎です

んーバリアンで位相差AFが使えるのがαの最大魅力の一つだと思うんですが。チルトと言うのはかなり残念ですね。せめてEVFは65のものを使って欲しいですが、無理そうですね。
個人的にはバリアンで防防仕様のエントリーモデルを期待していましたが、価格的にも両方厳しそうですね。

上面からの写真を見ると、マウント部に僅かにシナバー色が見えますよ
背面液晶はどんな機能が載るんでしょうかね〜?

α38がキャンセルになったと言う噂と形状、予価を見ると、α57とα37の統一機みたいですね。
ちょっと期待していたんですが、これは飛ばそうかな。

RX-1のホットシューは黒くてかっこいいのに
なんでNEXやαは銀色なの?浮いてかっこ悪いよ

自分としてはチルト液晶は賛成ですけどね…

NEXみたいに自分撮りで180°開かないかな〜

αマークはNEX、99に同じくシルバーで統一されそうですね。
悪くないと思いますよ。
今後カメラも極力主張の無い、ロゴなどの主張を無くしたミニマリズムデザインになっていくと思います。
軍艦部の社名ロゴも小さくなって好印象ですが、できれば無くして欲しい。
αマークがどこかにあれば十分です。
ソニーには親父臭くない、シンプルながら質感の高い、未来的なデザインを期待します。
RX1のような・・・・

3軸チルトでは無いのは差別化でしょうか。
コスト的にあまり変わらないなら全機種に載せるのも悪くないと思いますが、中級機以上になるんでしょうね。
NEXのハイエンドにも是非搭載して欲しいです。

ついにというかやっぱり、古いフラッシュは使えないわけですね~。
NEXもαも今後の展開によっては、システムの構築を一からやり直ししなければなりませんね。

α58はようやくα55の後継機になると思って
期待していただけに残念です。
55はクラスレスの魅力があると思うんですが
後継機がなくて迷子になりそうです。

ファインダーと新しいAFが気になります。
α99のEVFが搭載されてたら欲しいかも。

シンプルなデザインで良いと思います。

でも、入門機に三軸チルト液晶と有機ELファインダーの組み合わせの実現は必要不可欠ですよね。


〉NEXもαも今後の展開によっては、システムの構築を一からやり直ししなければなりませんね。

そんな事はないですよ。寧ろメリットのが多いと思いますよ。

arzさんの意見と全く同意です。α55のセンサーを20MPにしてくれればそれで満足なんですが…
57は大きさでガッカリし、37は背面液晶とファインダーでガッカリし、コレにはチルト液晶と8連写にガッカリです。α55程意欲的なモデルはもう投入されないのでしょうかね?α55はソニーαを象徴するような衝撃的な傑作カメラでした。あ、熱暴走だけはいただけませんが。

α55は超小型だったのだと改めて感じます。
それだけ熱設計は窮屈だったのかも知れませんが
「サブ機に残している方が意外といる」という印象があります。

サイズと性能は群を抜いてると思いますよ

熱暴走問題をかかえ、名機とは呼べないのが逆に愛おしいα55(笑)。
熱対策で少し大きくなるのはあきらめるとして
なぜ総合的性能で、ちゃんと55から引き継げる機種がないのでしょう?
新しい下位機種が、古い上位機種を脅かすのはいいとして、
なぜ未だに55をしっかりと超える機種がないのか?
個人的には77も55を超えてはいないと思ってます。
(うらやましいのは2ダイヤルぐらい)

58の性能が判明していない今から嘆くのは早いのかもしれません。
なんとか、どうか、58が満足できるものであって欲しい・・・

いま、手元の57+35 1.8と比較した所、間違いなく小さいです。

ということは、これはサイズは55(33)⇒37後継機なんですね。

それはいいとして、68と78はいつ頃出してくるのでしょうか?

68が57(65)後継なのか?今後の動向の方に関心があります。

もしかして、モードダイヤルの連写モードに「T8」って書いてませんか? 画像からはよく判別できませんが。。。

もし8コマに下がった上にしかもテレコンだったら・・・

D3200やKissX5くらいのランクで
安いカメラにしては、まぁ高性能ってところでしょうか。
たしかにもう、今はこの辺りしか
SONYが入り込める市場は残されていないのかも。
(D5200もあまり売れてなさそうですし)

これが予定の38(33後継)だったとすると
このボディサイズをベースに、ELファインダーと
三軸液晶のっけてさらに防滴という超精密カメラが、
78(55、65、77後継)だったら衝撃的ですね。

あとAF遅くていいのでTLM無しでコストを抑え
このボディサイズでフルサイズのα88。

このラインナップなら売れるっしょ。
55の原点に戻ってほしいです。

(って、そんなカメラは全部NEXに集約されちゃうかな…)

ソニーの強みはバリアングルのlv撮影でしょうに
全く何考えてるんだか。。液晶の劣化も同様。

エントリーは子供撮りなどのパパママさんに向けてたのに
バリアングル無いaなんて良いとこなしですね。
a68買えって事でしょうが、全く頓珍漢。

個人的にはバリアングル撮影の近距離の強み
EVFとピーキング、ピント拡充での物撮りの強み
これは最高なので、動体特に望遠の弱さを補充するだけで
かなりaはオールラウンダーとして良い機種になると思います。

a58のロケットaf、新型有機ELファインダーで連写時のパラパラ治ってたら
動体の欠点も解消に向けてるとなりますが
バリアングル捨てるのは勿体無いと思います。

α55と33、NEX5と3でテストしてバージョンアップしながらついに自己否定みたいな99をマーケットに出してしまったけど、レンズはAPS-Cサイズで準備してるのですよ。フルサイズではね!消費者の気持ちも分かってほしいね。α58の発売についてソニーから連絡があったけど、新製品開発の方向性程度はマーケットに知らしめておいてほしいよ。品質面でも目の前の問題点を解決したものが使ってあるのでしょうが・・・!

α57を嫁に持たせてますが、α58のレンズマウント部の樹脂化が一番萎えました。ソフト面で磨かれてても箱が弱そうでどうも…ビギナーが喜ぶ連写性能も落としてきてますし。これは57の方が安心感ありますね。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、2013年2月17日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコンの次の新製品発表はハイエンドCOOLPIXかもしれない?」です。

次のブログ記事は「ソニー50mm F1.4 ZA、DT18-55mm F3.5-5.6 SAM II、70-400mm F4-5.6G SSM II の画像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る