ソニーが4K対応のフルサイズ機のプロトタイプモデルを展示 [内容更新]

Sony Alpha Rumorsに、ソニーがNAB Showで展示したプロトタイプ機の画像が掲載されています。

Surprise: Sony shows the new hybrid mount Full Frame with built-in vertical grip!

  • ラスベガス(NAB Show)のソニーのプレゼンで、ソニーはいくつかのプロトタイプのレンズとカメラを展示してデジタルカメラ産業に注力することを強調した。ここにある画像は、縦位置グリップ一体型のフルサイズ機のようだ。

    読者のTonisが、このカメラのマウントはソニーF55のようなある種のユニバーサルマウントになるかもしれないことを示唆している。これは、長い間噂されてきたAマウント・Eマウントハイブリッドの解決策を示しているのかもしれない。

    このカメラは、新しいセンサーテクノロジーが採用され(そして4K動画が採用されるらしい)、2014の発売が計画されているようだ。

マウント部分がかなり複雑な構造になっていて、何かアダプターのようなものが装着されているようですが、これがどのような意味を持つのか興味深いところですね。

なお、EOS HDは、このカメラは「PLマウントか何かのハイエンド一眼レフのように見える。このカメラは4Kに対応するだろう」と述べています。

[追記] engadgetに、更に鮮明な画像(一番下の画像です)が掲載されています。この記事ではこのカメラは「ソニープロトタイプ4Kカメラ」という名称になっています。

sony_ffptypemodel_nab1.jpg

sony_4k_prototype1.jpg