ソニーα6000の画像&情報

読者の方から、ソニーのα6000の画像とスペックに関する情報を提供していただきました。

  • ソニーが間もなくα6000(ILCE-6000)を発表する

    - 24.3MP Exmor APS HD CMOSセンサー
    - 画像処理エンジンはBIONZ X
    - モニタは3.0型92.1万ドット。チルト可能
    - キットレンズは16-50mm F3.5-5.6 OSS
    - ダブルズームキットは16-50mm F3.5-5.6 OSS + 55-210mm F4.5-6.3 OSS

 

α6000はNEX-6とは異なり、右肩に2つのダイヤルがありますが、1つはモードダイヤルなので、操作系はちょうどNEX-6とNEX-7の中間といった感じでしょうか。なお、センサーは裏面になるという噂もあったようですが、ここではExmor APS HD となっているので、裏面ではない可能性が高そうです。
----------------------------------------------------------------------------------------
画像と情報を送ってくださった方、ありがとうございました。

sony_a6000_f001.jpg

2014年2月11日 | コメント(58)

コメント(58)

これは…
NEX6の時も言われてましたが、チグハグ感満載ですね;;;
NEX-F3+NEX6+NEX7でハイできました(笑)
どうしたソニーと言いたいですね

「NEX-7のトライダイヤルナビの改良版」
「NEX-6の操作系を継承」
「操作系はα7に近い」

あああ・・・なるほど、そういうことかあ・・・!

値段が値段ですからね。妥当なところというか、妥協点じゃないですか?
コンパクトという点では最高でしょう。
キットとはいえ、レンズがなァ。

でも、a7000が気になるよねぇ。

NEX-6よりスマートだしデザインの落とし所は悪くないと思います。NEX-7使っていた人にはあまり魅力的じゃないかも。

思ったより、きれいにまとめたね。

悪くはないと思いますよ。
あとは中身です、期待して待ちます。

自分は結構かっこいいと思います。

カスタムで、モードダイヤルを別の用途に割り当てが出来たら
最高なんですけどね。

地味にシャッター横のボタンが「Fn」から「C1」へ。
最初からカスタムボタンですよー、と明言するのは良い。

これは、NEX-7の下位モデルの感じです(ファインダーの位置は歓迎だし、モードダイヤルは便利そうですが…)。

基本はα7000以降を待つ、ですが、実機を見て、そこそこ使えそうなら購入する可能性があります。

なんとなくマグネシウム合金ぽく見えるけどどうなんだろう?
NEX6ユーザーでエンプラいいなぁと思ってるのでそこが気になります。

この価格帯だと、EVFはチルトしないのですか?
α7000に期待かな?
縦だけでなく、横にもチルトさせてほしいですね。
そうすると、縦位置撮影でもEVFを使った撮影ができます。
EVFは、どの程度改善されたのでしょうね?

APS-Cの文字が目障りです。
有線リモコンとISO1/3段切り替えを切望。

NEX-6 のモードダイヤルは右手親指だけだと回しにくかったので、NEX-6ユーザーにとっては改良だと思います。

モードダイヤルは、希望が多くて採用した旨をα7の説明を来た銀座で聞きました。

しかし、モードダイヤルを頻繁に変える事って余り無いと思います。私の場合は「A」に固定したまま。ボディが小型で貴重なスペースですから、違う用途に使った方が有難いです。α7も同様です。

α7/α7rからからEVFを取った感じですね。今後のデザインもこの傾向が続くのでしょうか。もう少しパナのようなカメラっぽいデザインも取り入れて欲しいです。

うーん、僕はNEX-7ユーザーですが、キットレンズにSELP1650はどうなんですかね・・・。
デザインは無難で良いと思います。

モードダイヤルこそダイヤルでなくても良いって思う自分は少数派?

噂で、6クローンと言われていたので、妥当なデザインだと思います。しかし、本当に6+7+α7のテイストですね。
電源スイッチの脇のボタンが、C1に変わっているのは、いいですね。本当はモードダイヤルにあると良かったのですが、動画が追加されているようです。

最近 6を購入して使っていますが、α65が大きく、重く使用機会が減りました。

6のように、マグネシウムでできていて、コントロールダイヤルに露出補正が割り当てができたらいいですね。現時点での6に対する不満はこれくらいなので。

写真ではわかりにくいのですが、メモリーが付きそうですね!これで、やっとRX100に追いついた?!

モードダイヤルって、常々不要だと思っていたけど
意外と要望もあるのか。
アナログ時代ならともかく
デジタルなんだから、自由に割り当てできればいいのだけど。

表面の微妙なテクスチャーがなくなっています。ソリッド感が増しよりNEX-7に近づきましたね。奇をてらわず堅実にブラッシュアップする方向は良いと思います。個人的にはソニーにはカメラっぽさを逸脱したデザインを期待しているのでこれで悪くないと思います。

このシリーズは人差し指を使う前ダイヤルは搭載しないんですかね

欲を言えば、グリップ上部をもっと上に持ち上げてでも、前ダイヤルが欲しかったところですが、センサー、エンジン、AFが改善されているだけでも初代~2代目NEX3,5機位からだったらまるで別物、値段は格安。買い替えも有かなと思います。現行機をお使いのかたは、α7000?を待ちましょう。その中間くらいの人は悩み苦しんで楽しんでください。ってところですね?

マウント部のリングがブラックになったのは好ましいです。シューの部分もっと黒い方が尚更良いです。
ん~モードダイヤルは自分も不要です。

ああ、7っぽいw。デザイン頑張ったwww。

けどモードダイヤルあそこいらないな。

個人的にはコントロールホイールのがいらない。
握りを浮かさないと回せないし、無理して回して押し込んじゃうとやり直しだし。
α7Rと同じ操作系だと
再生時拡大表示場所動かしていると回って次の画像になるし・・
気がついたら勝手にISO変わってるし・・


グリップが6、7に比べて取って付けたような感じになってますね

良いですね。

これで本当に650ドルなら驚きです。

「APS-C」の文字だけはダサイですね(笑)

ボディージャケットを着せろということでしょうか。

やはり、裏面照射型ではなかったね。
解像度重視のローパスフィルターレス機も出して欲しい。
デザイン的にはNEX-6+NEX-7でNEX-6よりもすっきりしていて好きだね。

外観は個人的には満足です。質感も6より7に近そうだし、これは欲しい。7000が出るまでは7と6000の2台体制で楽しみたい。

ただ些細なことですが、個人的にはマウント部はシルバーのほうが良かったです。デザインのアクセントになってて気に入っていたので。

先程、NEX-6を購入しにとある店舗に行ったのですが
目の前で最後の在庫が買われて行きました・・・
α6000を待てという事ですかね?

まさかのセンサー据え置きで高感度性能も据え置きでしょうか?
う~ん…

予想に反してデザインが良いじゃないですか。
7を持ってるので後継機待ちの予定でしたが、買っちゃいそ~

なかなかいいですね。

私もモードダイヤル要りません。さらにオートの緑と黄色?が…。白黒でいいよ。

しかし値段噂のままなら、安いですよね。SONYは、隙間ついてきますね。

NEX-6の2段ダイヤルは正直微妙でしたが、これなら十分アリだと思います。
でも、レリーズボタンはNEXについてた凹凸の少ない形の方が好きです。

モードダイヤルの恩恵って、登録した設定を呼び出す時くらいしか感じませんが、ダイヤルの表記を見る限り設定の登録は出来無そうな感じ?
NEX-5系でもモード変更で困ったことはないので、敢えて付けてくれなくても良い様な気がしますが、地味に需要があるのでしょうか。

キットレンズは何とかならないんですかね。小さいだけが取り柄で、24MPセンサーが泣くと思うんですが・・・

NEX7ライクな良い形だと思います。我ながら不思議なのですがフジのX―E1・2にはファインダー前面の何もない平面部分が気になってしかたないのですが、ソニー機の場合は全く気になりません。そこがソニーらしさだと思います(ソニーだから許される形)。次はシグマの新型DPクアトロのような斬新な形で驚かして欲しいですね。

APS-CとBIONZ-Xでサクサク撮れそうな予感。
これでEマウント白レンズの本領発揮かな。楽しみです。

これは、NEX-6の後継だと思いますね。
私は、NEX-7を手放した後にNEX-6を購入しましたが、吊り環がつく部分の金具がNEX-6と-7で全く違うため、再びNEX-7を入手しました。リーク画像では、-6と同じ造りですので、7の後継は、α7と言う事なのか?
α7000に期待したいです。

NEX-6以上NEX-7以下といったデザインですね。
思ったより良いですが、シャッターボタン周りが無骨すぎて浮いてるような。

とにかく出っ張りをなくしてみましたが、電源とシャッターとグリップは譲れませんって感じが、いいですね。ただ私は左利きなので、ファインダーは真ん中の方が助かります。この手のデザインは、常に右利き用で左利きユーザーは存在しない事になっているのがつらいですね。仕方が無いので、ライブビューが中心になるでしょうか。AF性能に関する言及が無いのが不安ですね。まあ安いので、妥協を強いられるのでしょうか。その点さえ問題なければ、即購入なんですが。こればっかりは、使用レポートもまつしかないのでしょうね。

7が出たときに量販店でいじってたら
セールスの人に「どうですか?いいでしょう?」
と訊かれたので、
「EVFはいいけどAPS-Cで2400万画素もいらない」
と言ったら、
「それ、よく言われるんですよねぇ…」。
しばらくして6が出たので、
ソニーにしては珍しく(?)ユーザーの声を反映したのかなと。

で、最近の大バーゲンで、
「次のモデルの操作系は?画素数は?」
と思いながらも価格に目がくらんでついに6を購入しました。
結果個人的には正解だったかな、と(^^;。
後継機の6000が市場でどう評価されるのか、気になるところです。

NEX7のトライナビのほうがスマートで使いやすそうなんですが(使ったことが無いので分かりませんが。。。)あれはなんか問題があったんでしょうか。このダイヤルは少しあか抜けない感じはしますね、特にNEX7と比べると。。。

6よりかっこよく見えますね
でもNEXは高感度なところが好きだったんで24Mでなくて良かったんだけど…
嫁さんの初代5はモードダイヤルの類いがなく設定を変えるのが面倒だったのでモードダイヤルは歓迎なのですがソニーのにはよく使う設定を登録しておくカスタムモードはないんですか?それだとモードダイヤルのありがたみも半減かもしれませんね
(時々借りて自分が使うために)嫁さんのを買い替えたいところだけど今回も見送りかなあ

上の方で私は、「(ファインダーの位置は歓迎だし、モードダイヤルは便利そうですが…)」と書きましたが、一部訂正させて下さい。

冷静になったあとで、自分は「Mモード」でしか撮って居ない(「おまかせオート」を1回だけ使いましたが失望しました)ので、モードダイヤルは不要だと気付きました。

やはり、α7000?以降かα7(R)を待つ、これが基本です。

EVFはチルト出来るようにして欲しかった
じゃなければ外付けで良いし
α7000か9000でカバーしてほしいです
ついでに9000では手ぶれ補正や4K等も載せてGH4に対抗してほしいです

ルモアにEVFが144万ドットと来てるけど、ホントかな?
NEX-6/7からスペックダウンしてるから、魅力半減だなぁ。

NEX-5Rから、背面のコントロールダイヤルの真ん中はモードダイヤル呼び出しだったのでダイヤルなくても問題なかったんだけどなぁ。
代わりにそこに別の機能アサインできればナイスかな。。

NEX6使ってきになること・・・

movieボタンの位置

RX10できになること

露出補正ダイアルがいつのまにかうごく・・


細かいところに手が届かないのがSONYぽいのでしょうか・・・(゚∀゚ ;)タラー

これは困った。
7000待つべきか、6000手を出すか...
かなりNEX7に近づいたので7000は大きく進化するかもですね。
本当に悩みます...

やっぱり、偽ペンタハウスがないデザインはスッキリしていて好きです。これはNEX-6よりも電源スイッチが入れやすそうでいいですね。欲を言えば、EVFがチルト式になっていればなぁ〜とは思います。

モードダイヤルは、コンデジ等からの移行者には凄く便利だと思います。
使い込めば慣れるものの、NEX7を最初触った時に暫く戸惑ったのを覚えてます。

24MP不要論ですが、NEX7が出てから1年以上。
CMOSの進化速度からして、その間にまったく改良されてないとは思えません。
一昔前のPCじゃありませんが、1年経った物と同じと考えるのはどうかと。
現物レポの記事や、ショールームで撮影可能になるのを待ちたいですね。

しかし…NEX6を底値として今買うか、α6000が出回ってから考えるか、凄く悩ましいw
モードダイヤルが低めなのは、衣類等に引っかからなくて魅力なんですが…

アクセサリーシューになんちゃってプリズムをつけると、あ~ら不思議、ミニα7に!!

。。。。なんてオモチャアクセサリー出してくれないかなあ。上海問屋あたりで。

とチャチャはともかく、この価格帯では精一杯頑張った凝縮感と質感ではないでしょうか。

いや、α7が先にあるからそう思えるだけ。。。。?

最初はアレだったα7のデザインもすっかり慣れてしまって、いまやデザインの評価基準になってる哀しい自分だけかもしれない。。。。。

Eマウントでも手動式沈動ズームが出ればなー

親指AFできるといいんですけどね
なぜNEX-6では出来なかったのか不思議でしょうがない

αロメオ さん

>これで本当に650ドルなら驚きです。

ドルではないですよ。
これまでの情報ではボディ単体で650ユーロ(約9万円)です。

正式発表されましたがアマゾンで650ドルですね。

dpreviewにファーストインプレッションが掲載されていますね。

モードダイヤルは、メモリーリコールを
使うようになってから多用するようになりました

あと、16-50や18-55のような標準ズームだと
確かにPモードだけですが、50mmF1.8や30mmマクロ
のように被写界震度の浅いレンズになると、
Aモードもそれなりに使うようになります

いずれNEX-7のトライダイヤルナビに近い操作系が
また出るかもしれませんが、今は保守的な
一眼レフユーザーが親しみやすい、
モードダイヤルがまだ必要なのかもしれません

スイングパノラマにモードダイアルは必須です。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、2014年2月11日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キヤノンがEOS Kiss X70 を間もなく発表?」です。

次のブログ記事は「キヤノンの新製品の一覧とPowerShot D30、SX700HSの画像 [内容更新]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る