Nikon 1 J4 の画像とスペックに関する情報

読者の方から、Nikon 1 J4 の画像とスペックに関するいくつかの情報を提供していただきました。
  • Nikon 1 J4 が近日中に発表される。
  • J4のスペックは次の通り。
    - (update)18MPセンサー
    - ISO160-6400(拡張で12800)
    - 3インチ液晶104万ドットモニタ
    - 動画は1920x1080 60fps。音声はステレオ
    - バッテリーはEN-EL22
    - 大きさは99.5 x 60.0 x 28.2

 

Nikon 1 J4 はJ3よりも高画素化され、液晶モニタがV3と同じより高画質のものに換装されるようですね。外観は角の部分が従来の丸みを帯びた形状から角ばった形に変わり、少しシャープになったという印象です。ボディはJ3よりも若干小型化されているようですね。

[追記] センサーの画素数は16MPではなく18MPが正しいようなので、訂正しました。
-------------------------------------------------------------------------------------
画像と情報を送ってくださった方、ありがとうございました。
 

nikon1J4_white_f00.jpg
2014年4月 9日 | コメント(17)

コメント(17)

半分しか使わないモードダイヤルが無駄でもったいない気がするんですが

今回はV3と同じセンサーではないんですか?
何か理由があるのでしょうか

J1のライカっぽいデザインがとっても好きだったのに・・・。

このコンパクトさだとパナのGM1を喰いそうですね。価格次第だけど、お散歩カメラに良さそう。

また何かデザインが変わりましたね
会社としてヒットするデザインを模索してる感じですかね
でもこれが売れたとしてもニコンは一眼を売りたいと思うので
心中複雑なところでしょうか

バッテリーが変わっちゃうのぉー・・・残念

私もカメラのモードダイヤルって本当にいるの?っていつも思っていました。

あれは液晶モニタや十字キーが無かった銀塩時代のレガシーUIを、未だに惰性で引きずっているだけだと思います。

なんか最終的にCOOL PIXにでもなってしまいそうな画像ですね。
あとはWi-fiとタッチパネルを積めばGM1に挑戦できますね!

こりゃカッコええ。
ほとんどコンデジだけど、
レンズが取り外せるのがクールって
カメラだな。

ツボ押さえてる感じがバリバリする。

こういうのって二回・三回イベントで活躍したら
元取ったっていう使い方が良く似合う。

一年間だけ支持されればいいカメラ。
ファストファッション的モデルだ。

三年間使うとか想像できない
生き急ぐ人向け。

一眼でこういう割り切り良い機種は希少で
ニコンもマーケティングがうまくなった。

カラバリも期待したい。

このクラスは600万画素あれば十分なので、広ISO(常用100-25600とか)で全域の画質を上げて欲しいです。ちょっと極端かな?でもそのくらいやったらDxO MarkのLow-Lightで1500 ISOくらいまで行かないかなぁ。そしたら即お買い上げなのに。
横にWiFiって書いてありますね。RAW撮り派なのでWiFi要らないけどGPS付けて欲しいな。
デザインは代わり映えしませんが、それがいいんです。
Vシリーズも然りですが、バッテリーは変えないで欲しかったなぁ...。このところ新機種が出る度にこういうことするところがNikonってユーザーの気持ちがわかってないなって思いますねぇ。レンズ資産があってもボディ買い換えに躊躇しちゃうじゃん。

>リュシータさん
しかしレガシUIの方が使いやすいっていうカメラユーザも多いのも事実ですよ
特に一眼レフでは、わざわざ画面上で設定呼び出したりせずにP Av Tv M切り替えが出来るのは、かなりのメリットかと
(ただ、そういう「専門的な」モードダイアルではないみたいですが・・・)
一眼レフユーザをターゲットとしたと思われるPENATX QシリーズはほぼコンデジでありながらUIは徹底的に同社一眼レフライクなものとしてますし、評価してる人もだいたいこの点を評価しているように見えます
Nikon1のターゲットユーザはコンデジ層だと思うので要らないっちゃ要らないとは思いますが、一眼レフ層ユーザの不安を取り除いてあげたり、一眼レフへのステップアップも目的とするならアリかも?と思います

なぜダイヤルをこのようにしてしまうのか意図がわかりません。ふつうの方が使いやすいのに。Jシリーズだけ違いますよね。

 モードダイヤルは、静止画と動画を切り替えるために必要です。
infoと十字キーで設定を変えることはしないというか、できない方も大勢いらっしゃいます。
 ただ、コンパクトでない1inchは止めた方がいいと思います。
レンズキットで3万円以下にしないと売れなさそうです。

これはカッコイイ!
ムダを削ぎ落としたスクエアなデザインは文句なしにカッコイイ!
素直に欲しいです。

このデザインは好きです。でも、何となく、V3との済み分けは価格だけのようにも感じるので、是非Jシリーズらしい機能を付加して欲しい。

それと、Vシリーズとセンサーが変わると、使い分けが難しくなりそうで、そこが懸念です。

でも、価格が落ち着いたらポチりそう。

購入してから最後まで一回もレンズ交換をせずに終わることもできそうな雰囲気を持っていますね。
システムカメラじゃなくてもよさそう。
1インチセンサーを搭載した高級コンパクトとして。

パナソニックのLumix GM(幅 約98.5mm × 高さ 約54.9mm × 奥行 約30.4mm)と変わらないですね。むしろ高さ(J4 は60mm)が目立つくらいです。
GMの小型化がすごいといえばそれまでかもしれませんが、ニコンJはもっと小さくできるのではないでしょうか。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、2014年4月 9日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコン「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の画像」です。

次のブログ記事は「DxOMarkにソニーα6000のスコアが掲載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る