EOS 7D Mark II のスペックと正面の画像

読者の方から、EOS 7D Mark II のスペックに関する情報と画像を提供していただきました。
  • EOS 7D Mark II が近日中に発表される。スペックは次の通り。

    - 丈夫なマグネシウム合金のボディ
    - 防塵防滴
    - 20.2MP CMOS センサー
    - デュアルピクセルCMOS AF
    - 新しい65点AF。全点クロスタイプ
    - EOS iTR AF
    - 連写は10コマ/秒
    - デュアルDIGIC6
    - 常用ISO感度の上限は16000
    - 新しい150000ピクセルのRGB+IR測光センサー
    - 動画はフルHD 60p
    - GPS内蔵
    - インターバルタイマー
    - バルブタイマー

 

様々な噂が流れているEOS 7D Mark II ですが、近日中の発表は間違いないようです。スペックはこれまで噂されていたものと近いですが、ISOの上限が16000になっているなど、若干良くなっているようです。AFユニットと測光システムはかなり高性能なものになりそうですね。

7D Mark II の外観は、画像を見る限りでは現行の7D にそっくりですが、ホットシューの手前に盛り上がった部分があるので区別がつきますね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
情報を提供して下さった方、ありがとうございました。

canon_eos7dmk2_f001.jpg

2014年9月11日 | コメント(127)

コメント(127)

ほしい~

動体撮りには、コスパ良さそうですね♪

ついに確定ですか
全点クロスで1D越えのモンスターAF
新しい150000ピクセルのRGB+IR測光センサー
インターバルタイマーは嬉しい。
EOS iTR AF

まさにモンスター7D登場ですね。

新しい65点AF。いろいろ噂がでていましたけど、全点クロスタイプ のようですね。 

きましたね!
高感度画質期待してます。
先日X7を借りて暗いシチュエーションで撮ってきましたが、
暗部描写は個人的にISO3200が許容限度でした。
もう2段ほど綺麗になってくれてると良いんですが…

おー、デュアルDIGIC6ですか。
とにかく発表が楽しみですねー!

いいですね!

気になるのはお値段です・・・。

キター!
AFとAEがどのように進化しているのか、非常に楽しみです。
ペンタ部の盛り上がりはGPSユニットですかね?
取って付けたような感じで、チョッとイマイチな感じがしますね。

あれれ、F8対応はどうなったの?

今、現物と見比べましたが、向かって右側が丸みが強く少し小さくなってる気がしますね。ロゴのスペースが狭い感じ。あと絞り込みボタンが見えないので反対側に移動した? それとなにより高感度にも期待大です!

おー、スゴいspeck!
APS-Cとしては完璧では!?

・・・しかし、designは手を抜きすぎ。(笑)
手抜きにもほどがある。(笑)

65点AF。全点クロスタイプはもしかしたら7D先行で次の1Dにも採用されるかもしれませんね。

ISO16000とはまたビミョーな値ですね。
でも、新センサーにDISIC×2により、ISO12800の画質が70DのISO3200と同じレベルなら欲しい。

あとは、値段はですね。

まさにイメージモンスターですな。
50~60万円機のスペックがわずか20~30万円で手に入る嬉しさ。
こいつが出ればニコンもDX旗艦機を出すしかないでしょう。
二強が次世代APS-Cフォーマット旗艦機を出してくれれば、みんな盛り上がりますよ。

モードダイアルの上面が
わちゃわちゃしてる様に
見えますが、何でしょねぇ?

新センサーのギミックがしりたい。。。もしかして、D70 と同じだったら、がっくりです。でもスペック的には十分ですね。値段20万円すぐに切るでしょうから売れるでしょうね。

嫌いじゃないが、ここまでデザインに変化がないのは予想外。レンズの情報もお願いしたい。

最近のリークの中での一番理想的なスペックですねぇ。
これで20万前後なら、
ニコンからすぐにでも乗り換えてしまいそう。

頭のこぶは何のためか?
アクセサリーシュウにEVFがオプションで付くなら面白いが。

早く背面を!
続報に期待です

落ち着くところに落ち着いた?
ISO上限値が16000とは中途半端な気がします。
5D3でISO:12800は許容範囲で使っていますがはたしてどの程度まで許容出来るか楽しみですね。

70Dとの高感度の差が歴然とするならうれしいですがあまり変わらなければ様子見かな。
70Dとの高感度許容差が歴然とすれば70Dからの買い換え検討します。

早く背面のボタン配置が見たいです。

代わり映えのないデザインでワクワクが半減してしまいました。私はもっと外観に気をつかった方がいいと思います。

ついに確定スペックが出ましたね。
APS-C機では間違いなく現行最上位スペックとなりそうです。
ネイチャーや屋外スポーツ、空物ならこれで決まりですね。
まぁ欲をいえばもう少し見た目を頑張って欲しかったかも?
詳しくない人が見たら現行7Dと言ってもわからないですよね。

5年ぶりのマイナーチェンジだけあって進歩を感じます
買い替えても家族に気づかれることはまず無さそうですね

AFがオールクロスなのか32点なのか?
発表前なのでいち一部詳細は不確定に思いますが、楽しみな1台ですな。
中央がf8対応なら良いですな。
センサー、画素数は必要十分なので何か新しい技術が追加されているか楽しみですな。

かなり魅力的なスペックです。
ペンタのデコボコはGPSユニットでしょうね。

個人的好みですが、1DXのような強靭なシャッターフィーリング&
5D3の静音シャッターをモードで選べたら最高なんですが・・・。

>Black nylonさん
確かにわちゃわちゃしてますね(笑)。なんでしょう?
NIKON機みたいにモードダイヤル上にもボタンがあるんでしょうか?

キットレンズは、おなじみのEF-S18-135ISSTMかぁ。

このカメラにふさわしい標準ズームがないんだよねぇ。
EF-S17-55F2.8は防塵防滴じゃないし、EF17-40F4Lだと望遠側がちょっと短いし。
EF-S15-85を、F4通しにして防塵防滴で出して欲しいなぁ。

待ち遠しいぃ~
早く各高ISOのサンプルを見たいです。
あとはAIサーボの反応とiTRがどうなのか
とにかく早く!

おそらく背面は5D3にそっくりだと思います。
あとはスペック表ではわからない能力や性能ですね。

>>章郎さん
頭のこぶはGPSアンテナではないでしょうか?

5D3にそっくりすぎて、増やしてもバレなさそう・・・
ペット撮り専門なので連射10コマはとても魅力的です

1D/5Dがそうだったように、マーク2化でボディデザインにメスが入る事はないですよ

肝腎の新型センサーの新しいポイントについては何も書かれていませんが。

連写スキーにはたまらない一品ですね

モードダイヤル中央にロックボタンがあるみたいでよかった。
7Dをブラックラピッドでぶら下げて歩いていると自然に動き不便でした。

>章郎さん
頭のこぶはGPSアンテナではないでしょうか?

デザイン的に、従来の(7Dの)バッテリーグリップとかそのまま使えそうですね。
私は、5D3にあるような静音シャッターが搭載されていたら、買っちゃうかも。

>わちゃわちゃ
モードダイヤル部を拡大して確認してみましたが陰影のようなものがありますね
http://i.imgur.com/TuAlYM3.png

これなら、予約購入確定です‼︎
上記にも有りますが、デザイン費用を削って、中身にお金をかけたのでしょう。
IMAGE MONSTER IIを名乗って欲しい‼︎

頭の突起はもしかするとiTR関係かも知れないですね。

まだステレオマイクじゃないのが残念です。

モードダイヤルは文字が立体になってるんでしょう。
ペンタックスはそうですよね。

見た目は現行機から大きく変更しない感じですね。軍艦の凸はやっぱりGPSかなと思います。
ところでドライブは結局1つなのか2つなのかどうですかね?

やっとリーク?されましたね。
なんか今ののとあんまり変わんなくて少々がっかりです。
1D系の操作になるとかいう噂などありましたがやっぱりモード
ダイヤルはつくんですね。(私的にはいらない)
モードダイヤルの上はデコボコしていますが回しやすくするため?(誤動作防止とか・・・)
それとも単なるデザイン?
フラッシュもやはり付いてしまったのですね 残念
ISO上限が16000と少々残念ですがノイジーでなければOKです。
基本フラッシュは嫌いなのでなるべく感度を上げて撮りたいので
ノイズが問題なければ幸いです。
Nikonも新作が徐々にあきらかになってきていますのでジャンルは違えど売上には影響されるかな?
でも7DMarkIIは買うと思います。
値段も1800EURなら日本円で25万くらい
一方1990$というのもあるのでこの場合は日本円で20万ちょい

このスペックでこの値段なら売れるでしょう。
私も買います(#^^#)縦グリも一緒に。

外観に期待していた人は残念でしたね、キヤノンって所詮Mk2はMk2なのかって扱い。
kissや二桁みたいに型番が変われば外観もがらっと変わるんでしょうけど。

個人的には65点全点クロスより中央一点F8の方が重要なので
この情報が確定だとするとF8の言及がないためドキドキしております。
後は新型センサーの威力ですね、どんな絵が出てくるか楽しみです。

曲線デザインが売りだったのに、ストロボ部分の
妙なボコボコが存在しているのがちょっと格好悪いですね。溶け込ませる努力をしたほうが良かったと思います。

むう…長い間D300s後継を待ってたけど、マウント追加しちゃおうかな…
欲しい…

付いている内蔵フラッシュを使わないことはできるのに、付いていない内蔵フラッシュを使うことはどうやってもできないので、僕にはちょっとおっしゃっていることがわからない方がいらっしゃいます。
長いこと初代7Dをブツ撮りに使っていますが、内蔵フラッシュはワイヤレスフラッシュのコマンダーとして重宝しています。
あれが取っ払われてしまうと代替機がない(70Dはワイヤレスフラッシュの3グループ個別制御ができない)ので、内蔵フラッシュとワイヤレスのマスター機能は何としてでも残っててもらわないと困ります。

マルチコントローラが気になります…

このカメラはデザインより中身じゃないでしょうか。
飛び物動き物を撮りたい時は、カメラの選択肢ってさほどありませんからね。
5年も待ったのだから、AF、AE面の進化はある意味当然かもしれません。
あとは高感度性能とF8対応ですよね。7DはISO1600はNR使わないと辛かったのでせめて1段分は高感度性能が進化しているといいのですが。

新センサー次第ですね。
見た目がダサいのは我慢しますけど、
高感度がさほど変わらないなら70Dと7Dを使い続けます。

70Dも6Dと比べてしまうと撮る気が失せる位の高感度の差なので、
フル機並みとはいかなくても、もう少し頑張ってほしい。

正直なところ70DではISO1600で限界です。6Dなら6400でも我慢できます。
7D2が3200までなんとか使えれば乗り換えちゃいます。

これは良い!
と思ってしまいました。
次買い換えるときはフルサイズでと思ってましたが、こんなに良いなら7Dを選んでしまいそうです。
嬉しい悩みです。

性能的には私の希望をほぼ網羅
これにDPP4が利用可能であれば嬉しい

高い金出して1DX買ったのが馬鹿らしくなる内容ですねえ・・・。

まだ発表されていない細かなところは気になりますが、概ね好印象です。
デザインを名称と一緒に継続していくのは、決して悪いことだとも思いません。
画像を見ただけで、手に持つイメージができます(笑)
ただ、本当に細かいところを言えば「MarkⅡ」は金文字の方が好みです(笑)

今期の白鳥の飛来に間にあいそうEOS7Dには5年間も酷使しました。7DMK2の連射は10コマ/秒!!どんなの撮れるかわくわくしてます。

これほしいなぁ。
ニコンもFXばかりじゃなくDXも頑張って欲しい。
さすがにマウント乗換えはコストが・・・。

頭の出っ張りはGPS?もしそうならコブをもう一つ増やして
WiFIも付けて欲しかったですね。

私も、1D Xユーザーなので、気持ちもわかるのですが……。来年早々、1D系もモデルチェンジするはずなので、ある意味しょうがないとは思います。D4ユーザーより、まだマシかもしれませんw。

7D MarkⅡがこの通り発売されても、SSを上げれるだけ1D Xの優位な場面はまだまだ多いと思います。

16日発表で、たぶん26万円位??

形状に関しては、縦グリ一体型かそうでないか、程度の話題しか無かったこともありますが、こうして現物の画像を見ると 「そういえば MK2 だったな」 と妙に納得してしまいます (笑)。
GPS アンテナってある程度出っ張らせないとならないのでしょうかね。難しそうです。

仕様はいかにも 「カメラは道具」 と感じさせるものですが、でもキヤノンのことだからセールスではしっかり(?) アピールしてくるんだろうなぁ。

5D3のデザインも7Dのデザインを流用し7D2もデザイン変化なしというのは経費削減でしょう。新鮮味はありませんがいいデザインです

スゴいですね~。これも将来的な隠し球有るんですかね?


全点クロスのAFですが、レンズによるんじゃないかな?
EF-sでは周辺部がダメとか、、、

1D Xではデュアルクロスがありますが、
そういった使い勝手の面でどうなるのか、興味津々です。

外観デザイン、悪いですかね??
私にはいたって普通の一眼レフカメラに見えるんですが…

明らかに変な形(三角形とか直方体とか球体とか)なら文句言いますが(笑)
パッと見でカメラに見えれば私は何でもいいです。
ボディ外観の微妙な差が写真の良し悪しの差になる訳で無し。
むしろ細かいリデザインするくらいならその分値段下げてほしいです。

んー中身に期待だけど…
このデザインは無いわー

っていうか、これちょっと前に、どこぞに張ってあった写真じゃないですか?違う?
別の所の画像だと、フリップ液晶になってましたが…
http://fau4u2.wordpress.com/2013/07/12/canons-new-7d-mark-ii-to-have-24mp-dual-pixel-imager-gps-wifi-built-in/

レンズは明らかに合成ですよね。パースおかしい。STMだし…。

ただ、グリップつけると、見栄えは変わるかもしれませんが…。6Dのデザインは、まぁまぁ良かっただけに、あそこから退行するってことは、ありますかねぇ???

よく見たら、リンク先のは70Dを弄っただけですね。
失礼m(__)m

一昨日位に見た、この特徴的な左グリップ側の形状の写真のサイトが見つからなくなってしまいましたが…

まー自分も含め、落ち着いた方がいいかもですね(^^;

やっと本体の画像を見る事ができました!

デザイン良いですね。
MarkIIなので、あまり代わり映えしないけどこれでOK

欲しい!

EOSの機種間で統合の取れたデザイン僕は憧れますけどね。
機種によってデザインがバラバラなのはいただけません。

ここでデザインが悪いって書き込まれてる方は逆にどのカメラのデザインが良いと思っているのか興味がありますね。

まあ好みの問題なんでしょうけど・・

期待通りの性能で年末までにお金を貯めて購入します。
そのころには値段がこなれて20万を切るでしょう。
キヤノンさんつぎはD810対抗機を出してください。

デザインについて色々と意見が有るから現行7Dの写真見てみましたけど、現行の7Dに頭の部分が付いただけですよね。他、どこか変わりました?


デザインは私にとってはどうでも良いです。重要なのは中身。
高感度のサンプルが見てみたいですね~暗い場所が多いので

飛び道具よりも、正常な進化を優先した印象です。
65点の全点がクロスって凄いですね。
1DX 5D3でも、頑張れば全点クロス行けたのではと当時言われてたので
(1DXのAFでも全く不満は無いのですが)
APS-CのAFセンサー範囲は狭いとはいえ、これは非常に頑張ってると思います。

デュアルピクセルでレンズを活かした解像感やボケのある動画も(ある程度は)撮れる
位相差AFとしてはもう完成しきった感のある65点クロスAF
新型バッテリー・新測光センサ

もうレフ入りボディの進化する余地はマルチレイヤー ハニカムセンサ 新機構ベイヤー
位しか思いつきません・・・ 非常に良いですね
発表が楽しみです。

obさんと同意件で思い付くところがないくらい物凄いスペックにしてきたと思います。

5年後も現行で戦える形にしてきたと思います。
次も5年後かな!

ISO感度が16000ですか…ね?
25600だったら即買いかも!

まぁ一番は価格だけど。
19,800は無理かな?

批判ではないので、荒れないでほしいですが…

>EOSの機種間で統合の取れたデザイン僕は憧れますけどね。
・私は統一性が無くバラバラ感じています。良い悪いは別にして、ニコンは比較的統一性はあります。
・ただし、グレード毎のデザイン性の統一は行われています。1D系、5D系、7D系、KISS系と、イメージに統一性はありますよね。でも、異グレード間の統一性は低い。
これは、視覚的な問題、インターフェース上の問題に分かれるので、混同すると話がこじれます。

>ここでデザインが悪いって書き込まれてる方は逆にどのカメラのデザインが良いと思っているのか興味がありますね。
デザイン屋として考えるのは、その線や面に意味があるのか?ってことです。KISS-Xで雲形の滑り止めゴムが採用された事は、機能上も見栄え上も意味はありましたが、7D2の左グリップの滑り止め形状に意味があるのか?というと、機能上も見栄え上も、無いように思います。全体的には初代7Dの形状を踏襲していながらも、テクスチャやカットラインで無理に意匠を変えているので、デザイン的にはバランスがちぐはぐになっています。初代7Dは、よいデザインとはいえないものの、経常的には完成されていましたので、無理にいじるとバランスが崩れるのは当然の結果です。

個人的には1DXや5D2、KissN,X,50はまとまっていたように思います。一段落ちて初代7Dでしょうか?

ニコンだと810は、いい感じですよね。ほかも、所有感を満たすというところでは、良い線いっていると思います。致命的に使いにくいのは玉にきずですが…。

あーどうも、年を取ったのか、記憶違いがはなはだしいですorz
KissXは雲形じゃなく、扇型のサムグリップでしたね。
でも、これも意味のある形状で、チープっぽいとはいえ、悪い形状ではありませんでした。

左グリップは、目に留まる部分ですし、緊急時にはホールディング性も重要になってきます。

「性能がよければデザインはどうでもよい」とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、この左グリップの形状は滑りやすいのではないか?という疑問を述べておきます。

まぁ、形状やコンポーネントに意味があり、且つ、意味を正しく実現していれば、自然に良いデザインになるものです。アクセントも意味を持たせることで真価を発揮します。

ただまぁ、写真をやっているということは、美的なものを扱っているわけですから、「デザインはどうでもいい」と言っちゃっていいのかな?って寂しさは個人的にありますね(^^;

>namuさん
7D2の左グリップのゴムはレンズを交換するとき滑り止めになりますから あると心強いですよ。ぶつけてもゴムで覆ってあれば傷になりにくいですし デザイン的にも有った方が良いと思います。

7D2のデザインで心配なのはアクセスランプの位置ですね。5D3では手で隠せない有り得ない位置にあるため 非常に邪魔です。7D2ではデザイン優先で同じ場所に配置されてないことを望みます。

個人的に 背面側でレバーを下に動かすと 印が右に動くという感じの直観的でないインターフェイスを見かけますが そういうのが本当に好きじゃないです。

デザインとしては完成されていて良いデザインだと思います。ただ他社がレトロデザインや直線デザインなど新しい提案をしてきていますから、そういう時代の流れから見るとこのエルゴノミクスデザインが古臭く見える人も多いということでしょう。しかし例えばライカなどはもう何十年も同じデザインですから、既に一眼レフとして完成されたデザインをあえて変える必要があるのか、というのもあると思いますね。

1D系のデザインはないと思ってましたが、その通りでキープコンセプトでしたね。噂は記事を書いたライターの願望にしか思えなかったですから。

でもこれで安心して7D使い倒せます。修理不可になったら買い換えたいです。

個人的には構えやすくて性能が良ければデザインはどうでもいいです。
7Dの弱点だった高感度ノイズがどこまで抑えられているか期待。

僕も批判では無いので荒れないでほしいですが・・

>>ニコンは比較的統一性はあります。

僕はそうは思いません。D800,D600,D7000、D5300、統一性はまったく感じられません。

別に統一性が無いからカッコ悪いとゆう訳ではありません。
僕の好みの問題です。

これが18万円前後ならバカ売れでは?

凄いなキヤノン。

ニコンメインですが、これは勢いで買ってしまいそう...

グリップと反対側の底のカットはBGとの一体感に影響するのか

待ちわびた7Dユーザーの期待を裏切らない道具となりそうです。
デザインで写真は撮りません。

すでに使用していた7Dはドナドナして背水の陣で待っています。

予想していたspecにほぼ近い形です。

バリアングル液晶だと良いのですが。

モードダイヤルのうねり(?)は、
暗闇でも指の感触でモードを選びやすくするためですかね。

ちなみに自分も、このデザインは特に気になりません。
単に自分自身を満足させる「所有欲」よりも、
撮りたいものを撮りたいように撮れる「写欲」を満たしてくれればOKです。

それに、まだ正面画像が出ただけですよ?
デザイン云々を語るなら、店頭で実際に手で持ってからイイと思いますが(^^)。

叩く所がデザインしかない完成度ですね。

鳥屋でニコン使ってた人が、マウント変え検討してるって
声が多数聞こえてきます。

デザインは大切です。気合いが違ってきます。
今のキヤノンのデザインは嫌いではありませんが、あまり魅力的ではないですよね。
他社のレトロデザインや直線基調のカメラに不思議な魅力を感じます。
だけど!
カメラは結局は写真を撮る道具なんです。
ファインダーを覗いたまま、右手だけで絞りもシャッター速度も操作できる。それを同時にファインダーの中で数値確認でき、シャッターが切れる。露出補正も。
レトロデザインのカメラでは不可能に近い技になります。
操作性優先だからこそ、キヤノン機が機能的で美しく感じます。

ファインダーの倍率が気になる。35mm換算で理想は0.8倍以上、0.72倍以上なら買うかも

小生もデザイン、シャッター音気にしません。性能が全てです。望遠辛い時もあるので、1DXのサブで買っちゃいそう…。発売12月頃と聞きましたが、どうなんでしょうね。楽しみ楽しみ!

頭のでっぱりは やはりGPSですね。5D3で比べてみましたが 場所はかなり前で他の何かという感じがしません。・・5D4でもこの場所にGPSが付いたりするのでしょうか。

気になる7D2のモードダイヤルの凹凸は効果あるでしょうかね。
50Dのモードダイヤルではシルバーにしたり、7Dでサブダイヤルではリングを付けたりと このクラスでは何かと高級感を出そうとする試みがされていますが 今回はそのパターンでないことを期待します。

ボディ下半分のデザインは5D3にそっくりですね。
あと気になるのはメディアスロットです。噂通りCF/SDデュアルスロットでしょうか?

んー。
一言で言えば欲しい。
でも僕はNikonユーザーです。
マウントを増やすべきか。
来年の春まで様子を見るか。
スポーツ撮影が増えてきたので悩みます。

カタログは撮影シーンごとに
印刷されているようです。

いったい何種類のカタログができるのか
楽しみですね。

羊の皮をかぶったオオカミみたいで良いのではないですか。
-3EVも是非お願いしたいです。

誰も触れませんがシャッターボタンの位置が変わりましたね。
あれだと押すとき窮屈そうです。

いよいよですねえ。
ペンタックスユーザーですが、ISO3200まで無問題で(知り合いから借りて使った7Dは私の許容範囲ではISO800まで)20万以下なら真剣にマウント換え検討します。

丸い・・デザイン的には何のひねりも無いですが丸いですね・・
とりあえず分かることですが、今後4年ぐらいはAPS-Cレフ機はこういう感じのスペックが基準で、この間出る機種はこれ以下か、これより少し上という感じでしょうか?
他社の出すAPS-C機種は、基本これよりクラスが下の設定になると思いますので、画質に関しては、この7DⅡが現時点でもやや苦戦することを予想しますが、下位クラスが全面的に追いつくのが2年後ぐらいからでしょうかね?
そう考えれば、数年間は大して変化しないでしょうから、あせって新規購入する癖も治りそうです。
しかしキヤノンは商売が上手ですね・・
同一系統の中堅機種を途絶えさせてないあたりもブランド構築が得意な感じです。
何か変態的要素があるカメラが好きなので買いませんが・・

>>猫飯さん

STM駆動のレンズは、
STMリュードスクリュー STMギア  の両タイプともに
新しいUSMレンズよりもAF遅いですよ。

STMレンズのAFが速いというのは、デュアルピクセルを利用したライブビュー撮影時ですね。

デュアルピクセルCMOSを使って
1回のショットでHDRみたいな絵が
出ないものなんでしょうか?

マルチレイヤーというのは
そういう方向なのかな?と想像したりも。

テキトーAFでなく、ピッと合ったらバチッと決まる。
そんなAFを期待します。
あと、マクロ用途や鳥撮り用途にAFポイントの大きさを小さく出来れば、精度が上がるし面白いのにな~
画質は最近のm4/3にも引けを取ってますから、新センサーが「おぉ~」と唸らせるような出来を期待しています。

>>Black nylonさん
わちゃわちゃ。。。
確かに、この画像のこの部分はおかしいですね。
ダイヤルのグリップが変形してますよ。

昨年8月頃の稔田さんの情報ほとんど当たりですな。

LP-E6 が使えるのかどうかも一寸気になる。

現行の7Dの操作性は(バッテリーグリップが角棒なのを除けば)概ね気に入っているので、あの操作性を受け継いでくれれば文句はありません。

敢えて言うなら、5D3の操作性の持ち込みは避けてくれればなぁ、というところでしょうか。例えば、拡大/縮小の操作も従来の7Dのままで良いし、RATEボタンを作るぐらいならそのスペースを他の機能のために割いて欲しい、という感じですかね。

morimoriさん
このカメラは動体スチルや動画向きのカメラなんですよ。
またポートレートは人肌を綺麗に撮ることが重要で基本はどんなカメラでもISO400くらいまでです。

問題ないと思います。

バリアン頼む!!
このままでは6Dに行ってしまいそうw

発売されたら
年内に入手できるかなぁ・・・

そういえばローパスフィルタはどうなったんですかね?
キヤノンはムービーの仕事を切り拓いた分、逆にモアレとの戦いに苦戦している印象もあります。

来週中に発表ですかね?

わくわくします。

さて、この性能ならば、
1DmarkⅣと互角、または超えてるかなぁ?
でも実際に撮影してみないと解らないでしょうね。

1DmarkⅢは超えたでしょうね・・・たぶん。

6Dと7Dを使ってます。
6Dを使うと、7Dは動きもの専用になってしまいますね。
どちらも役割を分けているので、使っていて大きな不満はないですよ。

7Dに後でオプション加工となっていたモードダイヤルロックが当然付いてますね。

7DMarkⅡ、かなりいい感じに思えますが、20万円~23万円とすると、まだ買えませんねぇ。
画質的にはフルサイズには迫ることはないと思ってますので、あくまでもAPS-Cのトップという位置づけで見ることにしてます。
フルサイズのニューモデルをいろいろと出すよりも、しっかり使えるAPS-Cを出すことは、市場にあふれているEF-SレンズやAPS-C用のサードパーティレンズのためにもいいことだと思いますよ。

10D以来(10D,30D,7D)、90%以上は縦位置で撮ってます。
なので、私にとってはバッテリーグリップの握りやすさや、縦位置での操作性が全てです。
従来の機種は、(配置的に)操作できなくなる機能や、握った感触に格段の違いがありました。
今度こそ、ストレスを感じないバッテリーグリップをお願いします。
あと、ちゃんと接合部をシールドして下さい。本体だけ防水では意味がありません。

外観よりも中身と思っています!!
最大の欠点?だった高感度の描写力が確実にあがっていたら即買いと決めていました(笑)
バッテリの転用が聞かないことは残念ですし、本当にWi-Fi付かないの?と思ってしまいますが、それを凌駕するだけの十分なスペックだなぁ~と。
公式発表が楽しみです!!もちろんサンプル画像(特に夜景)も楽しみです!!!(≧∇≦)b☆彡

morimoriさん

だけと言うよりそれこそがAPS-Cのメリットであると考えています。おっしゃられる様に望遠効果が有ることが一番大きく、EF-Sレンズを使えば小型軽量にまとめることができ、EFレンズを使えば光量落ちや歪みや流れに対してフルサイズより優位に立ちます。ほとんどのレンズがその問題を抱えている以上APS-Cの存在は意味が有ると考えています。高感度に関しては仰る通りで反論は有りません。
APS-Cで何もかも揃うなら高い、大きい、重いフルサイズを誰も買いません。ボートレートに関しては確かに有利なのはフルサイズでありそこは同意しますが、決してAPS-Cが見れない程酷いとは思っていません。

このカメラは、まず動きものを一番のターゲットにしている人向けで、風景や人は勿論撮るけど優先順位は低いと言う人にもってこいのカメラだと考えています。

APS-Cの弱点で有る、ボケや超広角を撮りたい時など凄くフルサイズが欲しくなります。なので、私は7D markⅡの次に6D(後継機)を買う予定です。フルサイズとAPS-Cは十分すみ訳が出来ると考えています。

7D使ってますがモードダイヤルが勝手に回るので困ってました。
当然ですがロックボタンが付いてるみたいでよかったです。
スペックがよければボディのデザインは7Dそのままでもいいです。
なんなら前面のMark II ってロゴもいりません
人に見せる為に使ってる訳じゃないので^^;

チャンスに強いカメラが大事か、動かないものをひたすら高精細に捉えることを大事に考えるか、その違いですよね。パソコンで拡大して、ほら、ここがこんなに解像してるでしょ?ってやるのが好きな人は、画素は多ければ多いほどいいし、この7D2じゃだめでしょうね。

しかし実際、通常観賞の写真として1800万画素以上はいらないわけです。それに加えて、写真は、チャンスに弱ければ、何も出来ないケースが以外に多い。ここが問題で、フルサイズだと、1DXやD4しか対応できません。5D3でかろうじてという感じです。

今回の意義は、実用十分の画素数で、1DXやD4と同等のチャンスに強く、しかも20万円を下回り、プロ機と同等に堅牢で、とても小さく、かるいということだとおもいます。

わくわくしますね(^^)
待った甲斐がありました。
発売日が待ち遠しい。

私もこんになにドキドキわくわくするカメラの登場は久しぶりです。

D750と7D2はセンサーサイズは違えど同じアクションカメラとして良きライバルになりそうですね!

 公表されている7DⅡのスペックに関する内容をみると、確かにAPS-Cフラグシップに恥じない性能を具現化したと言うことで、キャノンの意気込みを評価してもいいのではないでしょうか。
 特に、AF、AEに関してはかなりのスペックアップのように思いますし、高感度耐性も含め期待感がいやが上にも膨らむというものです。
 ただ、自製のセンサーがどう進化したのか、このクラスになるとPCでのピクセル等倍画像による他社のローパスレスとの比較も俎上に載るでしょうし、そうなってからこの機種の評価が定まると思います。

EOSシリーズ共通のデザインなので代わり映えが無い、ならわかりますが、悪い、としたいのは他に目立つ欠点がないからでしょうか?
機種により機能増減で多少変更はありますが、EOSは操作性が継続・統一されているので機種変更しても迷うことはほとんどありません。システムとして完成度の高さが伺えますし、それはこの7Dmark2も同じでしょう。

ただ、背面がガラッと変わっている可能性もありますのであくまで現状で解る範囲は、ですけど。
続報が待ち遠しいです。

5DmarkⅢ & 7Dのユーザーです。動き物の撮影が好きですので7Dの出番が多くなり、ショット数が40万近くになっている可能性があります。
シャッターユニットは一回も交換していませんので何時壊れるかとヒヤヒヤしながら7DmarkⅡの発表を待っていました。
発売されたら即購入予定で資金も準備しています。
これからは、隣で1DXにハチゴローの凄まじい連射音が鳴り響くのを聞きながら7DⅡで腕を磨きたいと願っています。
 いや~~待ちに待った~~

値段が気になる・・・

canonでレンズ揃えているのでnikon機種は指を咥えて見ているだけですが、1DXやD4sなど購入出来ない身としてはD750に期待してました。
D750の発表を見て5DmarkⅢ持っている身として興味の対象から完全に外れました。
鳥撮りする人や望遠使って動態撮影する人には7DmarkⅡは最高に魅力的なカメラですね。 
皆さんおっしゃられている様に高感度の改善は気になりますがそこまで求めたらとても手の出せない価格になってしまいそうなので今回噂されているスペックで自分的には十分満足出来そうです。

7Dマーク2大歓迎です。僕は実機を見てないですが、
望むことは以下の項目ですね。

1)クリアーで大きなファインダー
  MFでも十分に合掌出来る。
2)シャッター音は静音設計で。
3)シャッタータイムラグを極僅かに。
4)メモリーカードは、CFとSDの二種に対応。
5)レンズバックフォーカス調整をよりスムーズにさせるため
  何か一工夫して欲しい。
6)安全フレーム(実際に写るフレーム)をマーカーで光らせて欲しい。
7)動画撮影時
  LVではなく、工学的にみえないものか

以上です。高感度よりも基本をしっかり作ってほしいです。


ファインダーさえよければ、全面マットだけで良い。
マニュアルで十二分合掌出来る方が、カメラらしくて良い。
価格は多少高価でも良いものがほしい。

morimoriさんへ(途中別件も交じっていますが・・・)

センサーの仕様に70Dから変化が少ないと、7DIIを導入する動機が薄らぐのは、確かにその通りですね。

普通に考えると、わたしも、6Dか初代7Dを買い増す方向で考えてしまいます。

ただ、同じセンサーでも、歩留まりの向上によって、品質が向上することもあります。(もちろん、悪化することもあり得ますが・・・)ですから、70Dよりもノイズレベルは改善しているはずと言えます。(してなきゃ、怠慢ですし・・・)でも、一般論であり、7DIIの品質が初代並で有る証明は、発表前ですし、今のところありません。

(商品みてから言えなんて言っている人もいますが、実際、正式発表前ですし、実在する前提での議論自体が不毛です。ナンジャコリャーとワーギャー言って、声を上げるだけしかできませんよね。

少しでも、メーカーに声が届けば、うれしいですけども・・・。

ただ、これで良いデザインだって言ってしまっていては、良い商品は生まれなくなりますし、デザイナーは育たなくなります。

ただ、初代から言えることですが、5Dやその他のフルサイズ機との差別化のために、7Dは、デザインに力を入れていないのでしょう。7Dがすべての面でバランスが取れていたら、6Dも5Dも、ひいては1Dも売れなくなってしまいますからね。もし7D2が、このまま出荷されるのなら、より、差別化を顕著にしたという事でしょう。)

あくまでも、推論ですが・・・。
カメラ本体のデザインを見る限り、かなり前に商品としては完成していたのだと思います。しかし、センサーの選別をできる歩留まりになかったので、これまで出荷できなかった。

と、見るべきなのかもしれません。

いちご大福さん
統一されているようで、統一されていないのがEOSシリーズの困ったところでもあり良い所でもあります。

グレード毎に操作法を変えていますから、統一はもちろんされていませんから、この点も語弊がありませんか?

私がデザインが悪いとしているのは、目新しさが無いからではありません。(そもそもデザインが悪いという言葉の意味からはずれています。)

デザインとは、本来見栄えの言葉の総称ではありません。
以前はID(工業デザイン)一言でかたずけられていましたが、現在は、視覚面・操作面・コンポーネントと多方面の分野に分かれ、最後に相対的なバランスを考えなければ、一部に突出した能力を持っていても、良い商品とはなりません。

初代7Dも、良いデザインとは言えませんでしたが、コンポーネント面と最終のバランス調整が良くできていました。特にフレームの強度の取り方が良く、外身のデザインの締まりに影響を与えていました。

対して7D2は、全体的なバランスが、初代に比べると悪く見え、締まりが悪く感じられます。これは、すなわち、見栄えだけでなく、フレーム強度や持ちやすさと言う所にも影響を与える可能性が高いということです。

つまり、私たちが欲している初代7Dのアップグレードとして、適切でないかもしれない?と言う不安につながるわけです。

しかし、現段階は本当かどうかもわからない、リーク画像について話している状況です。

そのことを意識して話すべきで、よりよい7Dが欲しいと願っているユーザの心象の吐露を理解してほしいなと思う所ではあります。


ニコンユーザーですが、魅力のある機種です。
マウント替えしませんが、追加購入を考えさせられる内容です。
キャノンさんは、ユーザーの痒い処を上手く突く、マーケティング戦略がありますね。良いことです。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、2014年9月11日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リコーイメージングがアクションカメラ「WG-M1」を正式発表」です。

次のブログ記事は「キヤノン「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」と「EF400mm F4 DO IS II USM」のスペックと画像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る